FC2ブログ

意外と根気がいるのよね。

今回は、続けられるだろうか?
月曜から土曜…週六日を半年間。
達成できれば三年ぶり…。

朝ドラ視聴」…(←もったいつけて言うことかっ!)。

「あまちゃん」以来、ご無沙汰…。
15分といえども、意外とこれが難しいんですよー、わたし。
見るとなれば定時録画にするので、時間的なことでなく…。

開始一か月ほど…。
話の導入部を見るのがとても難儀でして…
(子役ちゃんがヒロインを演じてる時期は…特に。)
逆にそこでハマれれば、あとの五か月は楽勝なのです。

完走できた「あまちゃん」「梅ちゃん先生」…。
二作は一週目の「子役ヒロインウイーク」はなかったはず(たしか?)。
能年ちゃんと堀北さんで始まったから難なくクリア~♪(←単純!)

定石パターンで(?)完走できたのは「カーネーション」「ゲゲゲの女房」。
子役ウイークでくじけそうになりつつ、危うく逃げ切り(笑)。

「ごちそうさん」「花子とアン」「あさが来た」…。
楽しみにしてたのに早々にリタイア…
ヒロイン役の女優さん…三人とも好きなのに!!
つくづくこらえ性がありません(笑)。
***********************************************************
でも!
今回は、どうにか導入部すなわち「難関」突破をしたく…(←大げさな!)。
だって!「暮らしの手帖」創刊がモチーフの物語というではありませんか。
高畑充希ちゃんも好きだし…。
なんとか、最終話まで完走したきもの…。
と!いいつつ、開始早々…昨日、今日二話分見てない…
だって昨日は「しゃべくり007」、ラスボス降臨だったじゃぁ~ん!
朝ドラまで見られなかったの!(←それ!理由になる?ラスボスの名前も書かないし・笑)
…と!こんな調子で、ついつい後手後手になりがちなんだよなぁ…。

「暮らしの手帖」第38号の表紙画だそうです。
      1864くらし
     1975年10月。描かれたのは創設者のひとり花森安治氏。
   
表紙ポスカ…何種類か持っていたのですが使ってしまい
(年長者への送付にうってつけ!笑)、残りはこれだけ。
切手の貼り付け部分もステキですよ~
1865くらし 1866くらし
  ランプでしょうか?おしゃれ暮らしアイテムの先駆けですね。

ドラマでの花森氏は唐沢寿明さんが演ずる模様…。
まだ登場はだいぶ先だとは思われますが…。

と!この記事を書くにあたり調べてみますと
花森氏は「おかっぱ頭&スカート」スタイルを貫いた男性だったそう!
唐沢さんも…???なのかしらー(≧▽≦)???
でも一応フィクションの体裁はとってるようだし…変えてくるかな?
(公式サイトの相関図にはまだ載ってませんでした・笑)
これは、なんとしてでも導入部を突破!…
見届ける意欲がわいてまいりました(笑)。
*****************************************************************
ドラマつながりで。
ここのところ週末、関東地方は「ガリレオ」と「花より男子」の再放送やってるようです。
たぶん新ドラマの番宣がてらですね…。今月いっぱいくらいなのかな?
「はなだん」にかこつけ、どさくさ画像消化!
     1867くらし
      「どさくさすぎるわ!」by うさ子。(笑)

「休眠カテゴリー」と化してた「tv」、一年半ぶりに使いました
残しておくもんだね…(笑)。

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!
今日はコメ欄、クローズさせていただきますね!
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR