FC2ブログ

ライク ア バーモント。

本日は「ズル画像(?)」から…(注・撮ったのはわたしです、念のため・笑)。
 1869りっぷ 1868りっぷ
 1870りっぷ 1871りっぷ
 「撮りたてほやほや花便り」なテイですが、実はガラケー時代…四年くらい前のもの。
 「昭和記念公園」毎年恒例の「フラワーフェスタ」にて。
 ブログ開設前でご披露してなかったし、ガラケー画像供養がてら(…笑)。
  (今年は四月中旬が見頃とのこと。いろんな種類のチューリップが楽しめますよ!)

お花の写真って難しいですよね。
(…って!写真に関しては得意分野なぞないのだけど。)
活き活きとした植物を撮影してるかた…とてもうらやましいです。
***************************************************************
上画像より…ずっとずっと昔。
ケータイで画像を撮るどころか、ケータイそのものを持ってる人が少数だった頃…。
(もっというと…そのケータイはガス屋さんの検針器みたいな大きさの頃かも…)

郷里のチューリップ名所と呼ばれる場所に、
女子三人で(←当時ね!笑)出向き…。
かわりばんこに写真を撮り合って、きゃっきゃ!きゃっきゃ!しておりましたら。

見知らぬおじさんが
「そんな撮り方じゃだめだな~~!」とダメ出しをしてきて
花を生かすには、もっとレンズの向け方を考えろだの
撮られる側ももっと低い姿勢で…だの、微に入り細にいりレクチャー。
頼んでもいないのに~~~(笑)!!
しまいにはわたしたちのカメラで、お手本を撮る始末…

とはいえ。
そこはフィルム時代(笑)、お手本を撮ってくれたところで、
その場で確認できるはずもなく…。

後日、DPE(←懐かしいね!)から戻ってきた写真は。
あれほどノーガキを垂れたおじさんの撮ったチューリップ、
「バーモントカレー」のリンゴのようだった
   1875りっぷ
    参考画像・(お借りしました・笑)
「なんでこんな開きすぎなチューリップばかりにスポット当ててるんだ!?」
「あれほどダメ出ししててこの程度っていったい!?」と、三人でぶぅぶぅ(笑)。
よっぽど自分たちで撮りあったもののほうが
「チューリップ然」としていたのでした(-∀-)。
***************************************************************
チューリップの話題ついでに、雑貨も…。
     1872りっぷ
       「スイマー(チョコホリック)」のキャニスター。
       10年ちょい前くらいのものかな?今もバリバリ現役(笑)。
       レトロテイストの雑貨、たくさんあったな、あの頃は。
       お値段もチープだったし…。

子供の頃のハンケチ(笑)コレクション。
    1873りっぷ
    プリント具合が懐かしい…。配列の仕方や色合いが。

四つ折りに保存、ヤケ等もあったのでお洗濯。
アイロンまでかけてみますと、別目的で使えそうな…
      1874りっぷ  
       レトロ物件の背景用に…。(久々、セルロイドちゃん登場!)
       対象物の邪魔にならない程度のモヨウだと思うのですが…。

でも。
こういう写真の撮り方は、邪道なのかな?
チューリップ園での「撮影指南おじさん」にダメだしされるかもしれない…ね

  余談・「おじさん」「おじさん」と連呼しておりますが、当時は今のわたしより
     年下だったんだろーなー…きっと!

よろしかったらワンクリックお願いします。   

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!
スポンサーサイト



No title

こんばんは。
はじめてコメントしました。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
とっても楽しみに訪問させていただいています。

バーモントカレー、
思わず*ぷっ!*って吹き出しちゃいました。
citron*さんのBlog最高です♥

バーモントチューリップ

citron*さん、おもしろすぎます。
「バーモントカレーのリンゴのようなチューリップ」を撮るおじさんのお話。

それにしてもとってもきれいなチューリップの写真!!ピンクと紫の煙るような配列、絵のように甘く美しいです。

セルロイドのお人形は、まったく私のつぼにはまりました~。可愛い♥

きっと今夜、眠る時ベッドの中で「バーモントカレーのリンゴのようなチューリップ 」を思い出し、笑ってしまいそうです。

楽しいお話、ありがとうございます。

No title

え~と、キャンディプリンスにパープルフラッグに
ハウステンボスとハンスダイクステルかな...?
な~んて知ってるチューリップの名前片っ端から言ってみました^^
バーモントおじさん...笑ってしまいました(^-^)

No title

こんばんは

お花の写真、すごくきれいですよ。謙遜
しすぎじゃないですか?ところで、3人
の女子、気になりますね~。”きゃっきゃ!
きゃっきゃ!”したんですか?うらやましい。
ちなみに、こういう擬音系表現、大好きで
ついつい食いついてしまいます。

No title

邪道じゃないから大丈夫♪
布や壁紙のサンプルとか私も使うよd^^
自分好みの撮れたらOK♪

チューリップ、キレイ♪
携帯でこれだけ撮れたらOKやん!

今のカメラは気に入らなきゃ
すぐに消せるけど、フイルム時代は
出来上がりの楽しみもあるけど
焼くのにお金がかかるので失敗は許せん(笑

教えたい気持ちはわかるけどねd^^

deka-mamaさま。ありがとうございます!

こんにちは!
初コメいただき、とても嬉しいです!(^^)
こちらこそ読み逃げばかりで、
ご挨拶しそびれましてすみません。

今はシャープなフォルムのチューリップも
珍しくなくなりましたが、
典型的な昔ながらの形…しかも!よりによって
赤だったものでi-229

deka-mamaさんのブログ…記事ももちろんですが
タイトルもすごくいいですよねi-236
キュン☆彡としちゃいます(*´▽`*)。

これからも楽しみに読ませていただきます!
コメント、ありがとうございました!

シュクレーさま。ありがとうございます!

こんにちは!

昔話におつきあい&笑っていただき嬉しいです♪(^^)。

セルロイドといえば。
シュクレーさんのテンプレ(自作ですよね?)にも、
かわい子ちゃんが勢ぞろいしてますよね(´∀`)!
オトナになってから集めたものなのでしょうか。

この記事のセルロイドちゃんは
1980年代後半に「セキグチ(←ご存知かも?ですがモンチッチの販売元)」から
復刻版として販売されたもの。
過去の人形の(←戦後くらい?)レプリカで、
セルロイドではあるけれど、発火しない素材に改良されてます。
(あと2体持ってますよ!i-236)
ちょうど年代的に「バーモントチューリップ事件」の頃に
購入したような…(^▽^;)。

セルロイドちゃんに注目していただき嬉しかったです。
コメレス長くなっちゃって、すみません!

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは!

わぁ~(*´▽`*)!!チューリップにお詳しいんですね!
色といい形といい、今はたくさん種類ありますもんね!

バーモントおじさんもfourdoor0810さんくらい
お花に詳しければ、バカ娘三人衆(←うちら!笑)も
ウットリしたのに~~(笑)。

でも!こうして、ブログネタとして熟成したから
ま、よしとするか!(←なにさま~?笑)

fourdoorさんのお住まいエリアもいよいよ春本番ですね。
いろんな植物の花だより…楽しみにしてます!(^^)

よっチさま。ありがとうございます。

こんばんは!

写真、お褒めいただけるとは~!(#^^#)
昭和記念公園のチューリップは、
種類が豊富で美しいので、モデルに助けられたかな(笑)。


> ところで、3人の女子、気になりますね~。
> ”きゃっきゃ!きゃっきゃ!”したんですか?うらやましい。
↑あれ?よっチさんって…メンズさんですよね?(笑)
女子力の高い「オトメン」タイプなのでしょうか(^^)?
「メンズきゃっ!きゃっ!」…見てみたいものです(笑)。

茶化してしまいごめんなさい!
コメントありがとうございました!

napoさま。ありがとうございます!

こんばんは♪

> チューリップ、キレイ♪
> 携帯でこれだけ撮れたらOKやん!
↑ほんとですかぁ~?(←自信ナシ…笑)
ガラケーって対象物だけ撮るの、意外と難しかったよね!
(今は進歩してるかも?だけど)
寄ると見切れたり、逆に離れると焦点がずれたり…。

> 今のカメラは気に入らなきゃ
> すぐに消せるけど、フイルム時代は
> 出来上がりの楽しみもあるけど
> 焼くのにお金がかかるので失敗は許せん(笑
↑「許せん」…の言い切りが、すがすがしいっす(≧▽≦)!
たしかにフィルム時代は、今みたいにやみくもにたやすく
撮れなかったよね~!
人間や景色中心に撮影してたし、
モノやスイーツだけで撮るなんてありえなかったもの。
いまや、駅で時刻表まで撮るようになっちまいましたが(笑)。

コメントいつもありがとうございます!

No title

こんにちは

フィルム時代でしたもんね~でも、若い人(笑)の間で「写ルンです」が流行ってきているってワイドショーで観ました(゜o゜)へぇ~

おじさんネタも面白かったですけれど、

ハンケチ、、(≧◇≦)ツボりました~~~

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは♪

わたしも聞きました!「写ルンです」再ブーム情報!
(同じ番組見てたのかしら?^^)
フィルム巻き上げの「カリカリ」って音と感触が
いまだこの手に蘇ります(笑)。

「ハンケチ」(笑)。
以前は「ハンケティーフ」と描いておりましたが
「ハンカチ」の原型から遠ざかり過ぎるので
短縮形にしました。(^▽^;)

コメントありがとうございました!

セキグチの復刻版

セルロイドちゃん、セキグチの復刻版だったのですか、このタイプははじめて見ました。
お知り合いの方がコレクターで、やはり復刻版のりかちゃん?!
頭が日本髪風の持っていて、見せて頂いたことがあります。

その頃発売された子でしょうか?
他の2体の子も、機会があったら是非見せて頂けたら嬉しいです。

トップ画像のお面は、こわいとおっしゃる方もいますがネットで手に入れました。
昭和30年代のものだそうです。真ピンクが日本らしくて心惹かれました。
セルロイドのこすると発生する、独特の匂いが好きだったりします。

シュクレーさま。再びありがとうございます。

こんばんは!

> お知り合いの方がコレクターで…。
↑ああっ!…シュクレーさんはほんとにお上品ですね~!(^^)。
わたしなら「知ってる人がぁー」とか言っちゃうもん!(^▽^;)
そんなポンコツ女のブログに、再コメまでいただき
恐縮しております。

さてさて本題です(笑)。
残りの2体は、すでに登場したことがありまして
コチラe-30にジャンプしてみてください。
http://citrus2citron2.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
ただ…ガラケー時代のカメラで撮ったもので、写りはイマイチ…ってことと
セルロイドちゃん以外の画像も載ってることを
ご了承くださいませ!(←付け焼き刃な丁寧語!笑)
記事の後半に載ってますのでスクロールしてみてくださいね!

ちょっと余談になりますが、セキグチはかつて
セルロイドドールの博物館があったんですよー。
(残念ながら平成22年に閉館したそうi-241)

葛飾のセキグチ本社の敷地内にありまして、
セルロイドの発火に配慮して、建物は石造り(ステキでした!)。
わたしも復刻版発売の頃に行ったきりになり
再度訪れることはかないませんでしたが。

その時いただいたセルロイドドールのポストカード、
いまだ残ってます。
更新が気まぐれなので(笑)、いついつ…とのお約束は控えて
おきますが(ごめんなさい!)、機会がありましたら
ご披露しますね!

長々と失礼しました。
ご丁寧なコメント、ほんとにありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR