FC2ブログ

さぁ~てっ!101回目の「想い出物件」はぁ~っ?。

カツオですっ! 
   姉さんがジェルネイルに
       ラメのサクラをデコりました。春ですねぇ~…。
         (↑タイトルから続けてお読みください…笑)

…と。
また使っちまったよ!サザエさんの予告風あいさつ!
(すでに数回、やってるかと…)
そもそもこの予告スタイル、今もまだやってるんでしょおか?
モヤさまのウラだし(←つうか!ウラはどっちよ?笑)、
もう何年もみてないなぁ…。
***************************************************************
「20世紀想い出帖」と名付けたレトロのカテゴリー、前回(3月28日)の記事で
3ケタめ突入…100回目の更新となりました!\(^▽^)/
毎回のカテゴリー分け…かなりアバウトなんですけど
それでもちょっとした感慨…いちおうブログ名に「レトロ」とついてるしね

せっかくの100回記念(?)、いつもよりは目を見張るものを…と
何個か候補を考えたのですが。(現役大御所歌手のおトンチキな写真とか・笑)。

でも。結局、100回目は通常営業にしちゃった(笑)。
101回目にぴったりな物件を思い出したから。

わたしの持ってる中ではマーベラスな想い出物件を
「3ケタ突入記念」に…
  1876おる
   101にちなんでの「101匹わんちゃん」のオルゴール…
   小学生の頃、親戚の方からのプレゼントしてもらったものなの…。

真上から見ると…
  1877おる
   ホログラム加工(昔は立体写真って言ってた気がする・笑)。
   当時のオルゴールの上蓋部分によく使われてました。

子供の頃はウラなんて、よく見なかったけど、
これが今見ると、けっこうかわいくって…。
   1879おる
                ↓青枠部分を拡大しますと…。
   1880おる
   手描き感たっぷりな、ゆる~いタッチのミッキーがきゃわゆい!
   (何度か記したことありますが、わたしは「ミッキー萌え度」かなり低めなんですけどね・笑)
   でも!決してパチモンじゃないことを、右下の茶色いミッキーステッカーが
   証明してくれてます。(まだDisney Productions時代ですね…笑)

ふたをあけますと…。
   1881おる
    伝わりにくいけど、左側キラキラしてて
    当時の「おもちゃコンパクト」に施された加工を彷彿させます。
    (テクマクマヤコン的な…笑)

想い出オルゴールはもうひとつあって…。
   1882おる
    「101匹」に比べると若干、見劣りしますが(笑)、
    わたしの思い入れ的には、こちらの方がやや強め…。
    小1のお誕生日に親にリクエストして買ってもらったものだから…。
    101匹オルゴールより2、3年古いモノです。

こちらもホログラム加工ですね…。
   1884おる
   「小1の誕生日」って細部までおぼえているのは。
   小学校にあがるまでは、リカちゃんまわりのモノとか(ハウス的なもの・笑)
   ぬいぐるみとか…いかにもな「おもちゃ」を買ってもらっていたんだけど。
   さすがに小学生でそれは…とちょっとだけお姉さんテイストなものを
   リクエストしたの。
   年相応なものを…とね(笑)。

   しかしなー!
   「年相応」。今のわたしに、イチバン欠如してるヤツ~~(^▽^;)!!
   こんな「ちぅねん」になろうとはね!ごめんよ!小1のわたしっ(笑)!

両オルゴールともバレリーナが踊るタイプです
 1885おる 1886おる
 バレリーナの足にマグネットがついており、動線は磁石の反発力を活用して進行。
 四隅のカドではくるくる…っと回転するんですよ。(←↑この説明でわかりますかね?笑)
 動画UPのスキルがないのが残念です…(泣)。

動画といえば。
メロディーをお聞かせできないのも、ちょっと悔しいんだな。
と!いいますのは。
スワン柄のほう…オルゴールにしてはすっごく珍しい選曲なんです。
誰もが知ってる童謡ではあるのだけれども…。
(101匹のほうは安定の「乙女の祈り」)
さすがに曲まではリクエストしなかったのでね(笑)。

ちょっとコレ…クイズにしてみよっかな(笑)。
ヒントなしでは、まず想像つかないとおもいますので、
いくつか手がかりを…(笑)。
 ①表面に描かれたスワンやお姫さまはカンケイありません。
 ②4/4拍子で短調…(←短調だけど「白鳥の湖」の「あの」フレーズではないのは①のヒント通り)。
 ③1番は16小節。
 ④歌詞に動物が出てきます。ただし!ネコと犬ではありません!

と!か~なりヒントを大盤振る舞いしましたが(笑)、
これで思いついたら、素晴らしい推察力です。
でも!再度、申しあげますが昭和の時代に生を受けた方なら
誰もが知ってる曲(のはず?)なので…。

もしも、これは!というもの思い浮かびましたら
お気軽にコメント欄へ~♪
(もちろん浮かばなくってもコメントはいつでもウエルカム~♪笑)

正解は…だいたい一週間後くらいに!(←ざっくりだね~)。
***************************************************************
これまで当ブログUPした全記事は400件を超えたところ…。
レトロ物件はそのうちの1/4程度…ということになるので
若干ブログ名やブログ村のカテゴリー的にアウトな気もしなくもないんですけどね。
(でも!ブログ村は「昭和レトロ」以外にも比率分けて参加してるしぃ・笑)

これからも♪壊れそうなものばかり集めてしまうよ~(←正確には掘り起こす?笑)。
劣化は激しくとも、懐かしくあたたかな気持ちになっていただけるもの
ご披露させていただく所存です。

だって!
♪輝きは飾りじゃないっ!
「ガラスの十代」だもの! (←「SョーンK」の上を行く厚顔無恥な詐称っぷり!笑)
     1877おる  1884おる

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

わぁ~~懐かしい!
バレリーナが踊るオルゴール
持ってたなぁ~(*^ワ^*)

ただフタがどうだったか
まるっきし覚えてないけどね(笑

さ~て、クイズ クイズ!
ポンと浮かんだのは
こじ~かのバンビ~は かわ~いいな♪
だったけど、う~ん・・??

♪えらやっちゃ えらやっちゃ
よいよいよいよい
サルのカゴヤがホイサッサ!♪
も動物の名前が入るけど~まさかねぇ(笑

No title

わ~~~持ってました~~
バレリーナが踊るコレコレ!
ディズニーのではなかったけれど、ステージの模様が101匹の方と
同じでした!(なので?)私が持っていたのも「乙女の祈り」だったと思います

クイズですが、、
う~~ん、ネコと犬じゃないんですよね~~

「うさぎ追いし~」のふるさと?

難しいですぅ💦

napoさま。ありがとうございます。

こんにちは♪。

オルゴール、やっぱり「持ってた率」高いよね!
決まった動きしかしないのに、じーっとバレリーナを
眺めていましたよ、わたし(笑)。

「小鹿のバンビ」…「奈良では!」な回答ですね(^^)!
…と!
この口ぶりでお察しかと思いますが、コチラはハズレです(笑)。
(でもオルゴールに合いそうではありますね♪)

「おさるのかごや」の結果は…???
正解、しばしお待ちくださ~い(笑)!!

コメントありがとうございました!

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは♪

先日の「小公女」といい「オルゴール」といい、
おくちうむさんとは「持ってた物シンクロ率」が高くて
嬉しいです(≧▽≦)。

「乙女の祈り」…ド定番でしたよね~!
21世紀の現在は「星に願いを」が多い気がするのは
わたしだけでしょうか?(笑)

曲名クイズ(?)、ご応募ありがとうございま~す!
正解は、後日~♪(←じらすほどのモノぉぉ???笑)

コメントありがとうございました!

No title

こんばんは

タイトルの「101回目の。。。」できっと
あとあと来る伏線だろうと思い、「ぼくは死に
ましぇ~ん」の方で来るのかなと予想したの
ですが、まさか犬の方で来るとは。。。
ちなみにクイズも降参です、単純にぐぐったり
したんですが。。。

No title

か、可愛い...倒れそう...
好き...好きです..好きです...これ...
って何か愛の告白みたいになってしまいましたが(笑)

わたしも確か持っていました。
バレリーナが躍るオルゴール
昭和乙女必需品。
でもいつの間にかバレリーナさんがいなくなり...
オルゴールが鳴らなくなり...
いつの間にか本体もなくなってしまいました。

citron*さんのオルゴール大切にされていたんですね。
バレリーナのチュチュも綺麗なまま...
さすがです❤
これからも素敵な「20世紀思い出帖」の更新楽しみにしてます。

曲名ですが...「メリーさんのひつじ」?

よっチさま。ありがとうございます。

こんにちは。

> タイトルの「101回目の。。。」できっと
> あとあと来る伏線だろうと思い、「ぼくは死に
> ましぇ~ん」の方で来るのかなと予想したのですが
>まさか犬の方で来るとは。。。
↑「まさか」…という程のレベルしたかねぇ?i-229
(もちろんそっちを想像する方もいらっしゃると思いますが)
「わんちゃん」を「犬の方」呼ばわりしてるところに
よっチさんの「期待はずれ感」がダタ漏れてますね(笑)。
申し訳ありません。

ドラマ…実はあんなにヒットしたのに見てなくって(笑)。
主演二人がニガテ、主題歌歌ってるグループもニガテ、
野島伸司脚本ニガテ…とニガテ要素揃い踏みだったもので。
(↑かなりの少数派かと…笑)

コメントありがとうございました!

ゆりえさま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

どやさ?ええやろ?(←なぜか今くるよさん口調i-229)
なーんて!自画自賛してしまいましたが(笑)
再会のカンゲキ指数120%くらいでした。
(他は、たいしたもの持ってないのでi-229

そそ!これ、例の「メラミンスポンジ磨き物件」です(^^)。
かなり威力を発揮しました。(特に101匹の方)
くすみが取れたというのか…こんなスキンケア用品が
あればなぁ…と思っちゃったくらいです。

あと。コメントいただいたついでに。
カンケイないことなのですが。

違うブログ会社のゆりえさんに、個人的にお伝えしたいことが
ありまして。
(同じブログ会社の方には伝えなくてもわかることなのです)
そちらは非公開コメ…のシステムはないようですよね?
なので、どうしようか…と迷っているのですが…。

そこで。
もしー…、もしー…よろしかったらメアドなど教えて
いただけないでしょうか(勝手でごめんなさい!)。

「非公開コメント」の「管理者にだけ表示を許可する」に
チェックを入れて送信いただけますと、すべて非公開になります。

もちろん勧誘系ではいっさいありませんし、
お伝えした後の個人情報は消去しますので。
(なんて!弁解すればするほど怪しい感じですが・笑)
もしくは、そちらに非公開でよんでいただける何かが
ありましたら、教えていただけると幸いです。
コメ欄のある記事でしたらどこでもOKですので。

一方的に、勝手を申し上げてごめんなさい。
オルゴール褒めていただき、とても嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちがうかぁ~

「ぞうさん」?「犬のおまわりさん」?
あと何があったっけなぁ~動物の歌???

あっ!
♪サカナ サカナ さかな~
    魚を食べると~♪ かっ?
ないない!新しすぎや。(≧∇≦)ノ

また思いついたらきまぁ~す♪d^^

鍵コメさま。ありがとうございます!

こんにちは!

早々のご連絡、感謝の限りです。
近日中にご連絡させていただきますね!

ご丁寧にありがとうございました!

napoさま。ふたたびありがとうございます。

こんにちは!

二度にわたってのご応募、ありがとうございます。
んが!
「動物がでてくる曲」にしばられすぎかも?(笑)
しかーも!「ネコと犬ではない」と書いてますよ、わたし(笑)
「犬のおまわり」さんって…napoさんっ(^▽^;)!
ツーアウトっっ!(≧▽≦)

ちょっとわかりづらいいい方だったけど
4つのヒントのうち、イチバン鍵を握ってるのは
②番の「4/4拍子で短調」かも(^^)。
(つまりワルツでなく4拍子の曲、加えて長調の曲ではないって意味です)
ご応募いただいた中にこの条件にあう曲は…???(笑)

ご応募&コメントありがとうございました!

No title

こんにちは

私の拙いブログを覗いて下さって有難う御座いました
趣味の写真を思うように撮れた時だけ更新してます
最近は出掛ける機会も少なくなりましたが・・・

とっても楽しいブログですね、時々訪問させて下さいね
宜しくお願い致します。

風さま。ありがとうございます。

ご丁寧にごあいさつ…ありがとうございます。
ご挨拶なしの読み逃げをどうかお許しください。

ruru*さんのブログ経由でお邪魔させて
いただきました(^^)。
お写真から、植物を愛でるようすがとてもよく
伝わってきます。ステキですね!

これからも力作のご披露、楽しみにしてます(*´`*)
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR