FC2ブログ

発表のお時間です。(←大沢悠里さん風)。

前回予告どおり4月9日記事内オルゴールクイズの正解発表です。
ほんとは動画を撮影し貼り付けてみようか…とお時間を頂戴したのですが
結局このところバタバタしてて頓挫(笑)。文字のみの発表をお許しください。
こんなクズログにご回答いただいたお三名さま、感謝の限りです。

正解は「月の沙漠」でした。
(登場した動物はラクダってことですね。)

出題時に「四つのヒントで当たれば素晴らしい推察力」と記した通り、
たぶん正解するかたはいないかな…と思っておりました。(ごめんなさい・笑)

ヒントを再掲しますと…。
 ①オルゴール表面に描かれたスワンやお姫さまはカンケイありません。
 ②4/4拍子で短調…(←短調だけど「白鳥の湖」ではないのは①のヒント通り)。
 ③1番は16小節。
 ④歌詞に動物が出てきます。ただし!ネコと犬ではありません!

最後に書いたこともあって、どうしても「動物あて」にとらわれてしまいますが
実際のところ、②がいちばんネックになったかな…と。
「短調」の童謡というのが「長調」のそれに比べると少ないので…ね。
(理論的な説明は省きますが、どうしても物憂げな印象になるからかも?)
他にこの四つの条件、すべて当てはまる曲があるか?わたしも考えたのですが
現時点の記憶力では浮かびませんでした。

「短調」「四拍子」「歌詞に動物」の三条件だとなんとか2つ…。
*「ドナドナ」→子牛はでてきますが、1番が24小節
*「小さい秋みつけた」→歌詞に「♪モズの声」とあるけど
 動物というよりは「鳥」だよね。こちらも小節数が多いし…。
  (ね?ね?やっぱ、どことなく憂いを帯びた曲が多いでしょ?笑)

安田祥子・由紀さおり姉妹くらい日常的に相当数な童謡に触れてないと、
なかなか思い浮かびませんよね。(阿佐ヶ谷姉妹だってあやしいです・笑)
ま!そもそも。大前提が「オルゴールにあるまじき選曲」なので
当たらなくって当然です

と!
これを書くにあたり、わたしも長きにわたり誤解していたことが判明。
漢字でかくと「月の沙漠」…「砂」でなく「」を使うんですねー!!
驚きました。

これも短調曲ですが、動物は出てこず(笑)。
  1914発表
    「もりのこびと」(拙宅の昭和童謡集より)
    「どんじゃらほい」といいつつ…やっぱり明るい曲とは言いがたい(笑)。
     (それはそうとこのこびとさん、カラーリングがヲタ的視点でちと惜しい。
     太鼓の子がムラサキだったら「MJ」だったのにぃ…笑)
****************************************************************
ラインをはさみ、話題はトートツに食ネタへ(笑)。

スーパーでこんなこんにゃくを見つけました。
1916発表 1915発表
右画像のコピー文。「板こんでもない。糸こんでもない」に偽りなし。
明瞭に見えないかもしれませんが、円柱状で切れ込み入りのこんにゃく。
埼玉銘菓「五家宝」を彷彿とさせる大きさと形状です。(きなこをまぶしたアレ!)

切れ込みも蛇腹状でいいカンジ、これは煮物にうってつけ!と
たいしてパッケージも見ず購入したらば…。
   1917発表
     どうよ、このネーミングのセンス…。料理する段階で気づきました。
     
これ見つけたのが、ちょうど「愛之助&紀香」の婚約会見の翌々日くらいで…(笑)。
「あぁぁ~!!あと3日早く見つけておればっ!ブログにっ!」と
地団駄を踏んだわたしです。(←あほ!)

タイミングを逸し、次の期を狙い保留にしておりましたが、
オルゴールの正解発表ついでに「こんにゃく発表」をも!…と。
当面、「婚約発表」しそうなウワサの二人もいなそうだし…。(知らんけど・笑)

(食感や味の染みも抜群で煮物に適してました。←すでにリピってます・笑)

よろしかったら…。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

No title

こんにゃく発表って、、ウケる~
買う方は面白くっていいけれど、作る方売る方は
恥ずかしかったりしないのかな?

No title

「愛之助&紀香」の文字を見てもいまいちピンとこなかった私。。。(;´∀`)
最後まで読んでようやくそういう意味かぁ~~と(笑)
でもこの商品はひと手間はぶけるし、これはおいしくできそう( ´艸`)
そいえば小林製薬さんとかも変なネーミングしますよね☆
商品を覚えてもらうにはインパクト&面白勝負が大事なのかな(;´∀`)

↓八木さん、最高ですねヾ(*´∀`*)ノ
これは逢いに行きたいなぁ( *´艸`)

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは!

会社のみなさま、毎日扱っているうちに
羞恥心もどっかいっちゃうかもしれませんね(笑)。

食感がとてもおもしろいこんにゃくで
糸こんにゃくがはがれていくカンジなの。
どちらかというと「こ○にゃく破棄」のほうが
表現的にはしっくりくるかな~…と。
(商品名にするには大NGですがi-229)

あ!そうそう。
歌詞に動物が」をきちんと読み取っての
「ふるさと」!!とっても感心しちゃいました~(^^)!

コメント、ありがとうございました。

ruru*さま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

先走りな表現で「ぽかん(・・?」状態にさせちゃって
ごめんなさ~い!(^▽^;)。
どうせなら誰かの婚約発表当日だとタイムリーだったかな…と(笑)。

おくちうむさんのコメントにもかいたけど
糸こんがはがれるような食感が絶妙で
おくちの中で「こ○にゃく破棄」(←また書いちった!笑)と
いった具合です。
「小林製薬」(笑)…直球すぎますよね~(≧▽≦)。

八木家のいる私有地。
ネット上のウワサによると、更地にずっとしていては
いけない土地らしく、近い将来何かしら建設しなくては
ならないと読みました。
(今年度は、大丈夫だと思いますが)
立川IKEAの真ん前なので、
ぜひ今年は見に行ってくださ~い!(^_-)-☆

長文コメレス、ごめんなさい。
コメント、ありがとうございました!

No title

こんばんは♪
こんにゃく発表をこんにゃ喰ったんですか?
...あっすいません(^^ゞ
確かに煮物によさそう♪食感も良さそうですね。
見つけたら買ってみます!
月の砂漠は思いつきませんでした!

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは。

そ、そ、そ!こんにゃ食っちゃったわけです(笑)。
(↑次に買うとき、売り場で思い出し笑いしそうです(≧▽≦)
食感が楽しいので、見つけたらぜひぜひに~♪(^^)

曲当て…「コブのある動物が登場」といえば
よかったかも~?(←ばればれ・笑)

コメントありがとうございました!

『月の沙漠』だったのか…
♪つきの~さばくを〜♪のメロディに
踊る人形は素晴らしいプロダンサー!(笑)

最近の食品ネーミング
凝ってて面白いの多くて好きだなぁ♡(´˘`*)

No title


citron*さん♪

月の砂漠...ううん「月の沙漠」だったんですね。
全く思いつきませんでした。
オルゴールで月の沙漠ってはじめて聞いたかも...
箱の夢見るようなイメージと全く違うアンニュイな感じの選曲ですね。
それも素敵。さすが昭和チョイス❤

「もりのこびと」絵が可愛い(*'▽')
わたしにとって幼稚園の時お遊戯した思い出の曲(笑)
森の木陰でどんじゃらほい
シャンシャン手拍子足拍子~♪
太鼓叩いて笛吹いて♪
...歌っちゃうな~(笑)

こんにゃく大好き...味がしみこみが良いですね。きっと。
でもうちの近所のスーパーに売ってないんです。
大手スーパーでまた探してみますね。

napoさま。ありがとうございます。

こんにちは!
ちょっぴりお久しぶりですね(^^)。

そうなのー「月の沙漠」なのー(笑)!
でも、目の付け所としてはnapoさんの「おさるのかごや」は
なかなかナイスだったと思いま~す!
(あれも短調曲ですしね)

ダジャレネーミングを見つけると
「ああ!日本に生まれてよかったっ(≧▽≦)!」
と、思ってしまうわたしです。
(よその国は、なさそうですよね?知らんけど。←またか!笑)

コメントありがとうございました。

ゆりえさま。ありがとうございます!

こんにちは!

そうそう!
月の砂漠...ううん「月の沙漠」だったんですぅ~!!
↑ゆりえさんのマネしてみました(*^▽^*)
そして、こういうゆりえさんの乙女糖度の高い言い回し、
大スキでーす!!

ねじまき式のオルゴール…ご存知の通り、
巻きたてほやほやの時はスピーディですが
何周かするうちに速度がゆっくりになりますよね。
減速ぎみの「月の沙漠」は、哀愁満点!(^▽^;)
バレリーナが止まる瞬間の悲哀ったらないです(笑)。
動画でお届けしたかったものです(^^;)。

こんにゃく…近所に何件かスーパーあるのですが
取り扱ってるとこは一件だけみたい(笑)。
意外とお豆腐やこんにゃくって、スーパーによって
カラーがあるのかな…と(笑)。

コメント、嬉しかったです。
ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR