FC2ブログ

メロンのためいき。

あのう…。
結局、「ためしてガッテン」はリニューアルしただけだったんすか?(笑)

帰省した時くらいしか見ることはなかったけど(←母が強火なガテンウォッチャー・笑)
終了前(というかリニューアル前?)、けっこうネットが沸いていたので。
とうとう終わっちゃうんだな…と思っていたのですが。

「なんだかんだ長寿番組だし、ネタ切れかも…ね?」と
傍観しておりましたら、そういうわけでもなさそうな…?
結局はタイトルのマイナーチェンジと、山瀬まみちゃんが降板しただけ…
なのでしょうか。(←自分の目で確かめりゃいいじゃん!笑)

一人だけ降板…となると、なんだか勘ぐっちゃいますね、やっぱ!
テイのいい…もごもご…なのかなとか。
まみちゃんは、わたしの生まれ故郷・平塚市が輩出した
数少ない有名人だし(←え?そこ?笑)、明るい前途を願う次第です。(←何様!)
******************************************************************
今日の記事タイトル「メロンのためいき」はまみちゃんのデビュー曲なんですよ。
今や「え?歌なんか出してたの?」って人も多いかもしれませんね。
そう!最初は正統派のアイドルからスタートしたんですよ~。
だからつい「ちゃんづけ」で呼んでしまうのです、わたし(笑)。

♪メロンのためいきみたいな…フルーティなプリントもの本日はいくつか(←強引!)。
     1918めろん
       子供の頃のハンケチ(笑)コレクション。ピンク色のメロン。

     1919めろん
        レース使いのさくらんぼ。

      1920めろん
        さくらんぼと同型かな?ぶどうハンケチ。
        ぶどうといえば。
        安室ちゃんブレイク前の「愛してマスカット」も
        「メロンのためいき」同様、隠れた名曲だと
        思います!(←オレ基準でな!)

      1921めろん
        レトロっぽいけど、意外にも最近購入したハンカチ。
        テーブルウエアのショップ「Madu」のもの。
        ここのハンカチは柄が好みうえに
        大判で使いやすいのが多くスキです…

レトロものの中に混ぜても溶け込んでしまう…(笑)。
       1922めろん

ロシア(ソ連時代?)のキャンディーの包み紙をモチーフに再生された紙。
      1923めろん
      共産国の雑貨と昭和レトロはどことなく通ずる気がします…。

最後はスマホ取り直し再掲載…。(初出と説明はコチラにて)
    1924めろん
     今は無き「日本興業銀行」のノベルティ貯金箱。
     お洋服の柄がちぃちゃいイチゴプリントなのですー。     
     バブルの頃は、かなり気前よく窓口で配ってたようなので
     現在でもお持ちの方、けっこういらっしゃるか…と。
     (母が行くたびにもらってきてたような…)
****************************************************************
話は1986年リリースの「メロンのためいき」に戻り…。(ちょうど30年前だね!)

決してヒットした曲とは言えないけれど、意外と名曲なんです。
楽曲提供は作詞・松本隆 作曲・呉田軽穂の黄金タッグ!
呉田軽穂とは…ある世代以上なら説明には及ばず!そう!ユーミンです。
(ある世代以下だと…もうユーミン自体を知らない世代もいるかなぁ?
でも!そーゆー人はこのブログには来ないわね!笑)

この曲名で検索すると「なぜ、これがヒットしなかったのだろう?」と
記述なさってる方も多いんです。
それに…意外にも歌、うまいんですよ!まみちゃん。
ふだんの舌ったらずおしゃべりからは想像しづらいかも…だけど。

でも。ヒット曲って、いろんな条件やタイミングによるところも大きいしね。
そして「ヒットしなかった=駄作」でないことも混同してはならないとこ(←えらそー!)。

わたしは同じ提供陣の大ヒット曲「赤いスイートピー」よりずっと好きですがね~!
(つか!赤いスイートピーの世界観がニガテなのです←たぶん少数派・笑)          

再生する際は「やばせばびです」とつぶやいてから、ぜひ…(うそ!)      


よろしかったら…。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

No title

ハンケチ(笑)再
ピンク色のメロンとレース使いのサクランボ
まったく同じではないけれど、ほぼ同じ雰囲気のモノを使っていました!
懐かしいです!
すごいなあ、なんでこんなに貴重なものがバンバン出てくるんでしょうか(゚Д゚;)
やばせばび、、(≧◇≦)爆笑

No title

実はつい先日、『懐かしいハンカチ』という本を購入したばかりなので
ひとりでドキドキしてしまいました~(*>ω<*)
citron*さん、こういう本好きそうだなぁ~と
勝手に『ふふふ♡』と思っていたので(笑)
ハンケチ(笑)、どれも可愛いですが
リンゴモノに弱い私は4枚目につい目が(o´艸`o)

まみちゃん、舌ったらずおしゃべりからは本当に想像ができないです!
再生してビックリ。。。(*゚Д゚*)

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは!

ハンケチ(笑)、またまたシンクロのようで嬉しいです(^^)。

貴重なモノ…というほどレア物件は残ってないのですが、
日々の出来事とからめて、もう一度昔使ってたものに
日の目を当ててやりたい…という思いがあり…(笑)。
同じ(似たような?)モノを使ってたというコメントは
なにより嬉しく、冥利につきます(≧▽≦)。

これからもちょこちょこ出してまいります。
楽しびにしででくだたぁ~い!(←ばびちゃん口調・笑)

ruru*さま。ありがとうございます!

こんにちは♪

「懐かしいハンカチ」…思わず検索しちゃいました(笑)。
けっこう前に出版されてるようですが、探せばあるかな?
貴重な情報ありがとうございます!

リンゴのハンカチはまだ売ってるんじゃないかな~?
わたしも買ったの、今年になってからだった気がします。
madu…行かれたことありますか?
都内ですと青山とニコタマの高島屋に入ってます。
ショップリスト…一応貼っておきますね。e-30
http://www.madu.jp/shop_list/
色違いの青リンゴバージョンもかわいかったですし、
ファブリック類、充実してますよ~!

ばびちゃん(笑)、再生していただいたんですね~(≧▽≦)。
十代女子のわりに、低音域がしっかりしてるし
危なげない安定感のある歌唱力なんですよねー。
逆に!そこが当時のアイドルとしてはハマらなかったのかな?(笑)

またまた長文レスでごめんなさい。
また遊びに来てくだたぁ~い!(←ばびちゃん口調←2回目!笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レトロの中の新物・・溶け込んでる!
でもcitron*さんはすごいなぁ~
モノを大事に使ってはるわぁ。

私のまわりに子供の頃のものって
ないもんなぁ~記憶には残ってても。

山瀬まみちゃん、
アイドルだったのに気づいたら
マルチタレントになってましたもんねぇ。(*’-^*)
そのおかげで、今も第一線なんでしょうね。

鍵コメさま。ありがとうございます!

こんにちは!

ご連絡ありがとうございます!
週末にでもメールさせていただきますね。
ちょっと、どきどきです(照)。

よろしくお願いします!

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは!

ハンケチコレクションは、使わずにとっておいたものなの。
(最近買ったリンゴのは普段使いです・笑)
お洗濯&アイロンがけしたのでUPしてみました。
これもまた「ブツ撮り」の背景などに使ってみようか…と(^^)。

あ!そうそう。
ひとつ前の「こんにゃく発表」。
奈良県の広陵町で作られてるようです。(←また、リピりました・笑)

コメント、ありがとうございました!

お祝いの言葉ありがとうございました!

新婚なのに実感皆無な者です(笑)
(主人と一緒にいる時間が短いからでしょうか??)

心からのお祝いの言葉…ありがとうございます!!
結婚式は8月6日なので目下招待状作成に励んでいます。
着々と日付が近付き楽しみと不安が日に日に増していますが
これも一生に一度なので全て味わい尽くしたいと思います(^^)

そろそろブログも更新しなければ…(笑)

【追伸】
メロンのためいきの歌詞を調べましたが素敵でした♪

ゆうりさま。ありがとうございます。

こんにちは!
お返事が遅くなり、ごめんなさい。<(_ _)>

そっか…真夏の花嫁さんなのですね(*´▽`*)。
灼熱の太陽に負けないくらい、ホットなお二人(←表現が古っ!笑)。
お式までの動向も、ムリのない程度にUPしてくださいね!

「メロンのためいき」…調べていただいたのですね(^^)。
ゆうりさんのようなお若い方に「素敵」と言っていただけて
嬉しいです。
幸せいっぱいの女子には、ココロに響く歌詞なのかもー?(なんて!笑)。

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR