FC2ブログ

「にじ」と「アスタリスク」。

自分のところがそうであるように。

タイトルに「ニジ」がついてるブログさん(にじ、虹、rainbowなども含む)、
見つけると、ついクリックしがちです(笑)。
あ!HNに「*」をつけてる管理者さんのとこも(*^ ^*)!
予備知識なくお邪魔させていただいても、ワタシ的に
「アタリ」率が高いんです。
(見当のある方々、「アタリ」呼ばわりしてすいません!(^^ゞ)

好きな言葉や字面というのは、ブログ探しのとっかかりとしては
かなり有効なのかもしれませんね。
お店の外観やショップの名称のように…。
***************************************************************
前回記事でも少し触れた、手ぬぐいのお店「にじゆら」。
    1951あきば
     はじめて知ったのは二年くらい前かな…。
     「にじ」付きの名前といい、ひらがな四文字の表記といい
     まずは名前に魅かれたのだけど。

掛け紙の説明を読みますと…。
    1952ゆら
     「そっちかー!!

     「にじんだり ゆらいだり」…とありますねぇ~(^▽^;)。
     「虹」とは関係なかった…っつう(笑)。

「にじゆら」…大阪は堺市にある染め工場の手ぬぐいブランド。
「注染(ちゅうせん)」という技法を使って染められているのだそうです。

ここ数年、手ぬぐいのショップ…増えましたよね。(気のせい?)
それまでは「かまわぬ」さんが市場独占!といった印象でしたが(気のせい?←二度目!)。

「かまわぬ」さんは、いかにも「the 江戸!」ならではの印象が色濃いですが
(ディズニーモノなどもあるとはいえ・笑)
「にじゆら」さんは、もうちょいとカジュアル(←主観ね!いつも通り!笑)。
色使いもそうだし、デザインになってるものも「粋」や「いなせ」というより
身近なアイテムをモチーフにしたモノが多く見受けられます。

先週購入したもの、広げてみますと…。
  1954ゆら
   なんだかおわかりになります?

     1955ゆら
      商品名は「ミルクキャップ 女湯」。
      ビン蓋あけ(ほれ!紙キャップを針でさす、アレ!)に
      目を奪われ、事前にチェックしておりました
      色違いはグリーンとオレンジ。商品名は「男湯」とのこと(笑)。

以前、「期間限定ショップ」で購入した、「ファーストにじゆら」ちゃん…。
  1953ゆら
   「散歩道」。(←ちょっと意外なタイトル…買ってから気づいた・笑)
   しかし…かえすがえすも長いものを掲載するのって難しい。
   マステ掲載でも毎回苦労しておりますが。
   と!ここの手ぬぐい、mtのマステと親和性高い気が個人的には
   いたします。
   本来の目的以外で活用できるところもね!

関東はAKI-OKA ARTISAN 内の一軒のみですが、
発祥地の関西は5軒程出店してるようですね。
ご興味ありましたらコチラでご確認くださいませ~♪
(ネット販売もあります)
**********************************************************************
手ぬぐいつながりでのおまけ。

昨年、郷里の友達からの誕プレの中のひとしな。(折じわバリバリ御免!)
    1956ゆら
     山本五十六…て
     いやいやいやいや…
     「1956年」生まれでもねぇし、「昭和56年」生まれでもねぇし、
     それに「56ちゃい」はまだまだ先ですっ!!(←ココ、特に声をあららげる!笑)

…と思いましたら。
昨年は戦後70年ということもあり、新潟県内各所で取り扱われていた模様…。
(山本五十六元帥は現在でいう新潟県長岡市のご出身)。
今、ちょいとググったらお父様が56歳の時生まれたのになぞらえ「五十六」だそう。

いただいたときは「どこで使っていいのやら…」と思ったけど
当時としては画期的な名言だと思うし、
こうしてカーテンクリップで止めると、なんだか座長気分(笑)。

…と。
いいつつ、また片づけてしまいました
ごめんね!りあ友ちゃん!!いつか必ず使いますっ!(←届かぬ声…笑)

「にじバナ」からだいぶはずれてしまいましたが
本日もお付き合い、ありがとうございました!
スポンサーサイト



No title

虹とアスタリスクで思わず嵐さんを想像してしまった嵐ヲタな私です。
「虹」は大好きなニノちゃんのソロ曲🎶
アスタリスクは参戦したデジ魂の最初の曲(非常にどうでもいい話ですみません💦)

手ぬぐいの柄がなんとも面白いですね〜〜
女湯に牛乳キャップにあの開けるやつとか!
これに真ん中にでかでかと女湯って書かれてたら…なんて
想像してニヤニヤしちゃいました(笑)by透析室なうです

散歩道の手ぬぐいはちょっと影絵とか切り絵っぽい感じがしました。
懐かしい絵柄みたいな…

にじゆらさん、ルクアや京都三条にもあるんですね〜
今度行った時にのぞいてきてみます(*^o^*)

No title

こんにちは、にじゆらさんの名前があって、思わずコメントしてしまいました。

このにじゆらさん、実はコロプラっていうスマホの位置ゲームと提携もしていて、そのゲーム目当てで大阪のお店に伺った事があります。

大阪のお店は、小さいけれど雰囲気あってすごい素敵でしたよ~

店員のお兄さんが、和な雰囲気のかっこよさなのも良かったです。

で、そんな目的で行ったのに、それ以来手ぬぐいの良さにハマり、家でも普段使いに手ぬぐいがお気に入りとなりました。

にじゆらさんの手ぬぐいは綺麗だから、飾っておきたくなっちゃいますね。

No title

アスタリスク~~♡(*´艸`)

ミルクキャップに散歩道ですか。
モチーフはもちろん、絵のテイストも幅広いお店ですね~
散歩道、可愛いですね♪
切り絵のような、でもちょっと東欧とかの刺繍図案っぽい要素も
あるような・ないような?(笑)
昔の絵本を思い出しました♪
これだけ幅広いと他のデザインもすごく気になります(´▽`)
お友達チョイスも渋くてインパクト大!ですね( ´艸`)

なんだかビンのコーヒー牛乳が無性に飲みたくなりました(笑)

ミルクティさま。ありがとうございます!

こんばんは♪
ヲタ話、俺らはもう準備できてっぞっ!(←いや、わたしだけですが・笑)
ってことでウエルカム~♪です!!(^^)v

ミルクティさんのとこも、まさに「rainbowクリック」でした(笑)。
見落とさずにステキブログにたどりつけて、ほんとによかった!と
感じ入る日々です(^^)。

「アスタリスク」…「デジ魂」!(←やっぱ「コン」ではなく「魂」だよね!笑)
それは思い入れが深くなりますよね~、うんうん(笑)。

グループ名がグループ名だけに(?)、空模様や天候にまつわる曲が
多い気がするのは私だけでしょうか?(笑)
虹でいえば「LØve Rainbow」も大スキです(*´▽`*)。
ニジマス釣りじゃないよ~祭りだよ~♪も!!
(↑これを「虹」しばりにいれていいものだか…厳密には大宮だし・笑)

「にじゆら」…お二人目にコメントくださった
ぐーたらねーさん様の情報ですと、大阪のお店もステキなお店みたいですね!
機会がありましたら、ぜひぜひ!

ミルクキャップ…ずいぶん前から目をつけてて
次はコレ!と決めていたのだけど…
女湯で牛乳って…「みささん」じゃ~んっ!!とまたまたヲタ発動
してしまったのでした(^^ゞ。

をたをたに終始してごめんなさい!
わたしも近々、コメントさせてくださいね!

おやすみなさい!(…を逆から読んだことある?←ヲタるとキリなしっ!笑)

ぐーたらねーさん 様。ありがとうございます!

こんばんは♪
耳寄り情報、ありがとうございます!

「ブログにもお書きになってるかな?」と
検索フォームを使わせていただきましたところ、
ありました~v(^^)v!!
ずいぶん前から注目されてたブランドなんですね。
大阪まで遠征…いつもながら素晴らしいフットワークです!

そこまで足取り軽やかなのに
「ぐーたらねーさん」のHNとのギャップたるや(≧▽≦)!!
謙遜しすぎです(笑)。

遠征記事も拝見でき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

ruru*さま。ありがとうございます!

こんばんは♪

「アスタ~~リス~~クリーッック!!」(←ももクロ口調でどうぞ!)と
たどりついたruru*さんブログ(笑)。
俺の目に狂いはなかったな!!(←なにさまだよっ!笑)

なるほど!言われてみれば、東欧っぽいですね!
赤い糸だけで刺している刺繍とか。(←名前、なんだったけ?笑)
「散歩道」のように一枚で絵が作られてるタイプも
逆にモチーフがちりばめられた「ミルクキャップ」タイプも
どちらも楽しいです。
サイズも何種類かあるので、何かの折にはぜひ…(^^)。

リア友手ぬぐい…(笑)。句そのものは意外と深いの。
「ほめてやらねば人は動かじ」…。
わたしもじゃんじゃん褒めて、ruru*さんにかわいいもの、
たくさん生み出してもらおっと!(笑)

コーヒー牛乳…いいねっ!!
エアミルク瓶でカンパ~イっ!!イエーっ!!(笑)

No title


citron*さん

手ぬぐいの模様、ホント素敵です。シャレてますね。
よくぞ図案化してくださいました!
ミルクキャップ...って名前なんですね。あれは。ふむふむ。
お風呂屋さんで湯上りに飲んだコーヒー牛乳とかフルーツ牛乳とか
あとバーモンド(うちの地域限定かな?)思い出します。
いつも飲ませてもらえるわけではなかったので
「飲んでいいよ。」って言われると嬉しくてたまらなかったです❤
緊張して開けるの失敗して
紙の蓋がビンの中に落っこちたりしてたな(笑)
昭和キッズのお楽しみでした。

それから...
前回の記事を読んで、感動してしばしボーっとしてしまいましたよ。
やっぱりこのインターネットの世界にも出会いの神様はいるんだなぁ^^
神社にいるだけじゃないんだなぁ。
星の数ほどある情報の中から出会えるのって不思議ですもん。
わたしの昭和レトロ好きも身近な人には言ってません。
多分興味がないと思うんです。
でもネットの世界でcitron*さんのようなブログに出会えて
だって昔だったら生きているうちに出会えなかった人と
好きなものを通じて出会えるんですからぁ(≧▽≦)
しかもリアルに会えるなんて最高だね★

やっぱり平成、文明の利器もすごいな。
感謝しなくちゃね(^^)/


ゆりえさま。ありがとうございます!

お久しぶりです♪

最近、読み逃げ犯に成り下がっておりますが(笑)
毎日、楽しみに読ませていただいてます(^^)。

銭湯&牛乳をはじめ瓶モノ…やっぱりセットと考えている方が
多いようですね!
わたし…もしかするとソレ、したことないかも?…ということに
手拭いを購入し気づきました(←遅っ!笑)。
昔から温泉や銭湯(スーパー銭湯含む・笑)、大人数で入るお風呂が
得意じゃない…というとこでつまづいてるもので。
(湯量や温度が自分好みにできないので←わがまま!笑)。
ワビサビわかっちゃない奴です(笑)。

さて平成の「文明の利器」。
かつては知り得るはずもない方と、出会える…という
ことにおいても有効だけど、逆にすごく身近な人に
思いを伝えることにも一役買うのかな…という気が最近してます。
ゆりえさんのブログを読むようになって…。

もしかすると…ゆりえさん、一番ブログを読んでほしい人は
実は現実でいちばん近い人なのかな?なんて最近の記事を読み、
邪推してしまいました(ごめんなさい!)。
見る人が見ると誰か特定できるようにも書いていらっしゃるし…。
(画像の加工具合や、かなり踏み込んだ事柄を記されてますよね?)

「柚子サイダー」の記事、「母の日」の記事…「GW明けの」記事…
胸がぎゅっと締め付けられ、せつなさでいっぱいになりました。
(行間を読みすぎてるかも?だけど)
自分に言い聞かせるように、ほんとの気持ちを
押し隠してるようにわたしには感じられてしまい…。
読解力に難があるかも?しれないけれど。

ブログ村のランキング、急上昇ですね!
わたしも応援してま~す\(^▽^)/!!

憶測まみれの長文レス、ごめんなさい。
コメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます!

早々に善処いただき、ありがとうございました゜。

その上、ご丁寧なコメント…感謝の気持ちでいっぱいです(ノД`)・゜・。。
以後、こんなことが無きように気を付けます。

いただいたコメントの内容につきましては、
またメールフォームから返信させてください。

ほんとにほんとに、ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR