FC2ブログ

「戸(のへ)」のご縁に感謝なノダ。

月初に、根津の古本屋ギャラリー「タナカホンヤ」さんにて開催されたイベント
あにまる展」に行ってきました。
     1991あにま

前回に続き、今回も文章が右往左往…錯綜しそうです(笑)。
本文は「続きを読む」にて~♪
(とはいえ、本日はヲタネタ含有率ゼロです。ご心配なく…。←何がだ?笑)



動物ブックカバーを制作されている中川牧子さん、
フォトグラファーのササキヒロミさん、
そしてブロ友さんで(…と言わせてもらっていいですよね?←私信・笑)
羊毛フェルト作家のruru*さんのワークイベント。
「あにまる展」の名前通り、三者三様、ステキな動物作品が満載でした(*´▽`*)。
     1990あにま
こじんまりとしたスペースながら(ごめんね!←私信2回目・笑)
お三方各々が作品にかける愛情あふれ、同時に
チカラをあわせてイベントを作り上げたパッションが伝わってきて、
ほのあたたかい心持ちで帰ってまいりました。

    1989あにま
      ruru*さんのポストカードとお名刺…(*´Д`)*ハァ~ン
      ブログのプロフ画像にもなってる「nico*ちゃん」なノダ!
      (nico*ちゃんのセリフは「ノダ!」で終わるのがお約束…(*´▽`*)

イベント内の様子は、ruru*さんのサイトにて
今後小出しにUPされるそうなので、そちらで見ていただくことにしまして…。
(ごめんなさい!ご存知のとおり画像にかけてはドイヒーを誇っておりますので・笑)

本日はruru*さんへ出会ってからの「ありがとう」の気持ちと、
出会いのきっかけをくださったブログ「戸(のへ)のつく町から…」の管理人、
fourdoor0810さんへの感謝の意を、ミラクルなタイミングの経緯とともに
書きとどめておこうと思います。
******************************************************************
「まったく未経験のなにかを始める」
2016年、年頭の目標のひとつでした。(初告白ですが・笑)

その「なにか」にはいくつか候補があって…。
とりあえず「おためし」で体験し、その中でこの先ずっと続けそうなものに
しぼろう…と計画してました。

んで!年明け早々、手始めに「羊毛フェルト」の初心者コースに
通い始めまして…。
意気込み、過剰なくらい満タンで(笑)。
だけど…最初の数回のレッスンでは期待していたほどの充足感がなく…、
「ん?続けるのはこれじゃないかも…」と早くもリタイアしかかってたのです。

まぁ、そうは言ってもコースの最後までは通って…
「次、体験するのはコレかな?」なんてアタリをつけていたのだけど…。

そんな時。偶然ruru*さんのブログを見つけて…。

そこには…泣きたくなるくらいあたたかでruru*さんにしか
作れない世界観があふれていて…。
「ゆくゆくはわたしも自分ならではの作品をつくりたい。
プロを目指すわけじゃないんだし…ゆっくり地道に行けばいいよね!」と
続ける決意が固まりました。
羊毛作品を載せてるブログは何度となく見てきたけど、
ここまでココロ揺さぶられたのははじめてで…。

でもね。
「羊毛フェルト 作家」とかで検索したわけでないんです。
前述通り、ほんとに偶然。
fourdoor0810さんのコメント欄でお見かけし
HNに惹かれて(アスタリスクフェチにつき・笑)何気なくクリックしただけ…。
何を書いてるブログかもわからぬままにお邪魔して…。

青森のステキな景色と情報満載の「戸(のへ)のつく町から…」。
昨年から毎日楽しく読ませていただいてたものの、半年近く?読み逃げ(^^ゞ。
でも!その日の記事はどうしてもコメントしたい欲求にかられ…(笑)。
コメ欄を開いてみたのは…あの日がはじめて。

だから…あの日、fourdoorさんが「三戸郵便局」の記事をUPされてなければ
コメントの機を逸し、読み逃げ犯で通してたかもしれないし、
ruru*さんの存在にも気づかぬままだったかもしれません。

ひいては、羊毛のほんとの魅力にたどりつかぬうちに
今頃やめていた可能性も大アリです。

おかげさまで…今は意欲的に続けています。
そしてなにより、とってもとっても楽しい…。
またまた「あの日あの時ミラクル」に感謝の気持ちでいっぱい…。

人当たりよく腰の低いお二人のこと…ここでお礼を申しあげると
照れまくるご様子が目に浮かぶのですが(お顔は存じあげませんケド・笑)。

でも、やっぱり言わずにおれません(笑)。
ほんとにありがとうございます!!
そして今後とも、どうぞよろしくお願いしますね!!
*****************************************************************
さて。
肝心のマイ作品なのですが(笑)。

はじめての「俺作品」、公開にあたり、
重ねて、fourdoorさんにお礼を言わねばならないのです。

お目汚しではございますが、恥をしのんで(笑)!
    1992あにま
       シ~ス~にしてみたよ!

既定のものを作る基礎練習を終えると
最初の自由課題が「自分のスキなスイーツ」。
でも…なんだかコレ!というものが思い浮かばず…。
(味というより、見た目にインパクトあるモノとなると…ね)
どうぜなら他人とカブらないモノ、作りたいし…(←身の程知らず…笑)。

そんな時。
fourdoorさんがおひなさまの時、紹介されてた
「和菓子でできたお寿司」を目にして…。(コチラです)

これっ!これ~~~!!」と、ご許可もいただかず
プリントアウトして参考にさせていただきました。(転載等はしておりません!)
事後報告になりましたが、たいへん助かりました。
重ねてありがとうございます!!
      1993あにま
      わかりづらいけど、ちゃんとワサビもいれてるのよ~!!(笑)
       (センセイのご指南により…笑)

この作品完成後、念願の動物作品はじめて作りました!
そちらは、次回、ジャイアンリサイタル的にご披露しようかと…(笑)。
****************************************************************************
今回は残念ながら、ruru*さんの在廊日には行けず、
会えずじまいのままですが、せまい東京(笑)。
そう遠くない時期に、直接、お礼をいう機会が訪れるかと思います。
(とはいえ!当面は、お疲れ休みしてちょっ!←私信3回目・笑)

fourdoor0810さんには、この場を借りてのお礼のみとなってしまうかと
思いますが、せめてもの感謝画像をば!!
      2003あにま
       「アキラ」(笑)。拙宅のレトロ雑誌にでておりました。

結局、恩をアダで返すがごとく…になってしまいましたが(笑)、
おふたりとも、心より感謝の限りです!!

  ☆文中の赤字をクリックするとruru*さんのブログに
    青字をクリックするとfourdoor0810さんのところに飛びます!
    ぜひ、遊びにいってくださ~い!!☆

長文におつきあいありがとうございました!
スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます!

こんにちは。

ご丁寧なコメント、早々にありがとうございます。
おかげさまで良縁に恵まれて…。
…な~んて書くと、結婚相談所の広告ちっくですが(笑)、
感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)

鍵コメさんのおっしゃる通り、
出逢いって導かれたかのようにしか思えない…
偶然でなく必然だったと思いたくなることありますよね。

三戸郵便局のことだってそう。
存在を知ったのは、このブログのスタート日が
実は2月22日だから…。
「ネコの日」でネット上をパトロールしてたら(笑)
たまたまヒットして…。
たぶんスタート日が違っていたら、きっと
知らないままだったんじゃないかな?
これまたなかなかのミラクルじゃないですか?
(↑すぐ意味を持たせたがる…笑)

ハッセーさん、アキラがかっさらってくれてよかったですよー!
(その後は・・・でしたが^▽^;)
もしかすると、鍵コメさんのブログにも出会えなかったかも
しれないしぃ…な~んて!(笑)。
(それにしても…カオスすぎる挙式だったんですね!(^^ゞ)

…と。
あんまり鍵コメの意味をなさなくなってしまいましたが(笑)、
嬉しいコメントともども、ほんとにありがとうございました!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いしますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメRさま。ありがとうございます!

こんにちは♪
タイトル…いいでしょ?(←自画自賛!笑)

お寿司スイーツ…プリントアウトした画像を
前の週にセンセイにお見せしておきました。
したらば!センセイご自身もお寿司を作られてたようで…。
(もちろん。モノホンを見本に作ったようですが・笑)

参考までに…と、作品をいくつか持ってきてくださったんですよ(≧▽≦)。
全部揃えるとすごい種類作られたそうです。
エビでも「甘エビ」と「蒸しエビ」に分けたり…さすが、プロっ!
(だのに!センセイは生モノがニガテで、食べるのはNGなんだって!笑)

こちらこそ、感謝ですよー!!
楽しくなる前に、入り口で引き返そうとしてたんですから~!!
…と!書くとおひとり目のかたに続き、
またまた鍵コメの意味がなくなるわけですが(笑)。

でも、なんとなーくお二人とも「は~い!わたしがっ!」とは
コメントにいらっしゃらない気もしました(←いよいよバレてる!)。
だけど、そういう謙虚で低姿勢なところも、
二つのブログに惹かれる所以でもあるのです(^^)。

しかしなー!お二人…双方のコメントを読んでいただきたかったな~!
なーんて!(笑)
でも、ここはご両人の意を酌んで、わたしだけ楽しませて
いただくことにいたします。うっしっし!(←笑い方が古いっ!^▽^;)

今後の更新も楽しみにしてます。
そしてこれからもコメントさせていただきますね!

ほんとにありがとうございました!
重ね重ね、今後ともよろしくお願いします!!

No title

こんばんは。
以前フェルトのお話されてましたが、
まさかフェルトでスシを制作されてたとは…意表をつかれました!
先生も驚かれたのでは?
動物作品楽しみにしてます(^-^)

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

ちょっとはしょって書いてしまったのですが、
「既定の作品を作る基礎練習」の段階で、
すでに洋菓子は何種類か作っているのです(^^)。

(既定作品を載せてしまうと…万が一?
教室の人にバレる可能性もあるかな…と掲載を見送りました・笑)

「洋モノは…もう作らなくていいな
と、和菓子で見栄えがあるとなると練り切り?」
となってたところで…ブログ記事に遭遇したのです。
なので、お寿司に決まるまではけっこう迷いました(笑)。
(スキなスイーツ…シフォンケーキとか単色で地味だしi-229)

コメントありがとうございました♪

トロ♪お願いしま~す!

寿司大好物~(^^♪
みんなそれぞれにいい味出していますね~。特にトロが美味しそうですね~(笑)太巻きなんて作ったら大変そう(^_^;)


ことふるさん、へいっ!らっしゃいっ!(←なんちて!)

こんにちは~♪
へい、トロお待ちぃ~~!!(←いつまでやんねん!笑)

なるほどー、太巻き!
それもよかったかもですね~(≧▽≦)!!
華やかさも増しそうですし…。

センセーが作った「かっぱ巻き」も、
見本で持ってきてくれたのですが、気がつけば
今回は「握り」中心になってしまいました(笑)。

コメントありがとうございました♪(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
お忙しいところ、コメントおびき寄せるかのメール送ってしまい、
ごめんなさい!
でも、とってもとっても嬉しいです(*´▽`*)。

わたしはすっごく不器用なんですよ~i-201
鍵コメさんのおっしゃる直線縫いはおろか、思い起こせば
今世紀になって、ミシン使ってないっ!(←きゃぁ~~っi-282!笑)
鍵コメさんはDIYもサクサクこなされるし、こちらこそ
羨望のまなざしで拝見しております(^^)。

「一番」の店舗バージョン、中吊りとは違うアングルみたいですよね。
うちの近所のスーパーも「れいさん」が微笑んでおりますよ(笑)。
(タペストリーみたいになって…笑)

「れいさん」…と言えばですよー(笑)!!
完全ロス状態です!…明日は水曜日なのに
もう会えないのねー(ノД`)・゜・。

最終回は「れい&みさ」二人だけのシーンがいっぱいで
一段とかわゆかったですね~(*´▽`*)。
「しりとり…かーらーのチュウi-176」と
「10個敬語に対してタメグチひとつ」のやりとり
もうアホみたいにリピートしてしまいました(^▽^;)
いったい誰のファンなんでしょ?わたし?(笑)
ってなわけでDVDは全部見終わっておりませ~ん!(^^ゞ

続編とはいわなくても…SPあるといいですね!
(あの結末なら、期待できそうな…?笑)

おっとー!すっかり長くなってしまいました。
ワンクール、わたしの萌えポイント読んでいただき
嬉しかったです。(←これぞ、ジャイアンリサイタル?笑)

ご多忙の中、ご丁寧にありがとうございました!
わたしもまた近々、コメントさせてくださいね!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR