FC2ブログ

「お前のモノは俺のモノ」などとは申しません(笑)。

前回の予告通り、本日は目で見る「ジャイアンリサイタル」(笑)。
羊毛フェルト作品を掲載します。

ただ…わたしには「のび太のくせに!」と毒づく太鼓持ちもおりませんし、
タイトルよろしく、「おまえの時間は、オレの時間」とも
思ってもおりません(←当たり前!笑)。
「時間のムダ!」と思われるかたは、ここでお帰りいただくことを推奨いたします(笑)。

3回連続で「折り込み記事」ですが、ジャイアニズムにおつきあいいただけるかたは
「続きを読む」という名の「どこでもドア」からどうぞ!!


「きゃぁ~~っ!!…のび太さんっっ~!!」
      2004あにま
       (画像お借りしました・笑)   

す、す、すみません!
せっかく開いてくださったのに、調子乗りすぎですね(^^ゞ。
続きもお越しいただきありがとうございます!

では!さっそく。
     1994あにま
       いちおう、カナリア…なのかなー(笑)?       

頭に乗ってるのは、トサカでなくってベレー帽なの(笑)。
1998あにま 1997あにま

参考にさせていただいたのは、以前ご紹介した宇山あゆみさんの本より…。
203手芸倶楽部 1999あにま
                     
      2000あにま
   この子です!!(こちらは布フェルトで中に綿を詰めるタイプかと思われますが…)

宇山あゆみさんとは…ガーリーレトロファンの世界ではとても有名な手芸作家さん。
(過去記事はコチラです)。
昭和の手芸用品や少女洋品(←用品でなく洋品です!)収集家でもある、
彼女のコレクションをムック等で見るにつけ、うっとりしているのですが、
今から自分で集める…というのは極めて難しい話…。
(金銭的にもー、保管場所にもー、探す気力もー)

ふと「んならば!自分で作ればいいんじゃないっ???」との
考えが頭をもたげ…。
不器用でも、比較的、それなりのモノが作れる(らしい)との
うわさを鵜呑みに(笑)、羊毛フェルトにチャレンジすることと相成りました。
バンビやウサギやパンダ…昭和のアップリケ的なものを
3D化していくのが、わたしの今後のフェルト作品倍増計画(というか希望?)です。

リサイタルじゃけんね!マルチアングル的に…(笑)
1996あにま 1995あにま
身長20センチ弱…500mlペットボトルよりやや小さいくらいなのでけっこう大きめ…。
前回ご紹介させていただいたわたしのカリスマruru*センセーのなんてねー!
手のひらに乗るサイズなのに、すっごい細かいんだよー!!
頭におリンゴ載せちゃったり、浮き輪をしてたりー。
表面もなめらか~~だし。(↑赤字クリックして、おくち直ししてくださいませ!笑)

せっかくレトロなハンケチーフ(笑)もだしてきたので、こんなことも…(笑)。
 2001あにま 2002あにま
  マザーグース的なカブリモノをば…(笑)。
  (参考イラストは昭和の挿画作家鈴木悦郎氏の作品)
  ああ~っ!たーのーしーぃぃー♪(←いよいよジャイアニズム…笑)
*****************************************************************
ってなわけで、次回作もレトロテイストな案件に
取りかかっております。(かみんぐ・す~ん☆彡!とはいえませんが・笑)

「え?また見せる気?」とあきれられるかもしれないですが
そこはジャイアン…俺のブログは俺のモノっ!
(…って、みんなだってそうでしょ?←いよいよ開き直る・笑)

のび太さんのように気弱なかたは、次の機会もおつきあいくださいませ!

おまけ。
よくよく考えたら以前記事に書いたコレにもインスパイアされてる気が…。
594のど 593のど
   「ベレー帽萌え」なのかもしれない、わたし…(かぶったことないけど(^^ゞ)。

ジャイアニズムにおつきあいありがとうございました。 (←絵文字あったよ!笑)
スポンサーサイト



ほぉ〜
ベレー帽かぶって可愛らしい!
正面から見た写真が肩をゆらしながら
口笛ふいてそうで…
聴こえてくるわぁ~幻聴が(笑)

次回も期待してますぞ!(^-^)
とめっちゃプレッシャーかけたりして。

napoさま。ありがとうございます。

こんにちは。

手先の器用なnapoさんからすれば、駄作きわまりないですが(笑)、
締め切りもなく、誰に差し上げるでもないので、
のんびりやっていくとしますね(笑)。

コメントありがとうございました。

No title

可愛いっっ♡
なんともcitron*さんらしいチョイスですね~( ´∀` )
ガーリーレトロはワクワクして心惹かれます(*´ω`*)
私はセンセーなどではなく、
citron*さんと同じく、好きな子を形にしたいだけですよぅ(∀`*ゞ)♪
暑くなってくると羊毛は手にするだけで気合が必要ですが(笑)、
一緒に羊毛道を楽しみましょう~~ヾ(*´∀`*)ノ
次回作のレトロテイストな案件も楽しみにしています♡

ruru*さま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

すみません!今回もまたお名前、出してしまいました(^^ゞ。
「センセー呼び」NGだとしても(笑)…わたしのココロのカリスマで
あることには違いないのです。(^^)

お目汚し…とは重々承知ですが、超初心者の作品を見るというのも
たまにはいいんじゃないでしょおか?(←ジャイアン丸出し!笑)
スポーツでも音楽でも囲碁や将棋の棋士でも、プロは初心者と
ふれあうと何か得るものがあるといいますし…(←都合よく解釈・笑)。

ruru*さんの作品製作にあたり、質問したいことた~くさんあります。
そもそも羊毛フェルトとの出逢いもうかがってなかったし…。
(ブログのどこかに書いてるかな?笑)
今度、ゆっくり聞かせてくださいねi-236

「あにまる展」の帰り、谷中のガーリーレトロなお店に
寄り道してきました(^^)。
次回の記事、たぶんソレかも(笑)。

長文になりごめんなさい。
駄作ですが見ていただき、嬉しかったです。謝謝!

くちびるがイイ♥

カナリアさんだからくちばしなんだろうケド、
私は肉厚でぶるっとしたくちびるみたいなソレにそそられます(^^♪
足が水かきっぽいのもまたイイですなー♥
こんなカワイイ子がお家にいたら一等席(神棚脇)に鎮座決定!!!

ことふるさま。ありがとうございます!

こんにちはー♪。

そうそう!正面と横顔にギャップがあるんですよねぇ~(^^ゞ。
デイズニー版の「ピノキオ」に出てくる金魚っぽいな…と
思ってしまったり(笑)。

そうそう!(←2回目!笑)足と尾がデカイんですよー(笑)。
スタンドなしで安定して立てるように…とのご指導のもと(^▽^;)。

そして…足とくちびるを作っている際、ピンクの色目のせいで、
ロースハムを制作してるような錯覚におちいりました。
(サラダに入れるとちょうどいいくらいな大きさだし・笑)

駄作にコメントくださり、嬉しかったです♪

No title

こんばんは~♪
ベレー帽を被ったカナリア...
可愛いじゃないですか~!
自分で形にすると愛着もひとしおでしょうね~^^b
因みに私...この口の形、出来ます。
まあ多分ほとんどの方が出来ると思うんで
威張るほどのことじゃないけど...f(^^;

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

曲がりなりにも、カナリア(…らしきモノ?笑)が完成し、
カンゲキしました(^^)。

ほ、ほ~!いわゆる「アヒルぐち」っていうアレですね?(*´▽`*)
そのおくちでソフトクリームなんざお持ちになったら
女子力最強ですよ(≧▽≦)!!
メンズでも魅力を活用できるシチュエーションがあるといいですね(笑)!

ところで。
こちらで書くのもアレなんですけど。
このひとつ後の記事(6/21UP分)で掲載した
「JAF Mate」。(毎月、JAF会員に送付される冊子)
リスの表紙の7月号の巻頭特集は
「戸(のへ)」のつく町でした(すでにご存じでしたらごめんなさい)。
UP後に気づいたのですが、つい何日か前にそちらで
書かれていた「葦毛崎展望台」も載っていましたよ!

「あしげざき」と打ったら、うちのポンコツPCは、
「足蹴裂き」とバイオレンス漂う変換したのと
あわせてご報告まで~♪(笑)。

長文になりすみません!i-201
コメント、ありがとうございました!

No title

すごく可愛い!…ですが、意外な大きさでビックリ。
フェルトでこのサイズってしんどいですよね?
大作に挑戦されたんですね〜!

でも作品より
「俺のブログは俺のモノっ!」
の名言に心打たれてしまいました(笑)
ほんとそうですよね。
またリサイタルの開催お待ちしております!

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

> フェルトでこのサイズってしんどいですよね?
↑どんなもんなんでしょうね(笑)?
お教室でもこれくらい…いや、
これより大きい作品作ってるかたも多いので…(^^ゞ。

飼っているペットを似せて作る作品等だと
小さいほうが難しい気もするんですけど。(←シロウト考え・笑)
ぶちとか三毛とか…よりリアルに縮小完コピとなると
ミニマムサイズだとかなりの技術が要りそうです。
熟練すると、米つぶに字が書けるくらいになるかもしれませんね(笑)。

> でも作品より
> 「俺のブログは俺のモノっ!」
> の名言に心打たれてしまいました(笑)
↑え~~っっ!?そこーーーっっっ?(^▽^;)
何の気なしに書き捨てた名言(つか迷言・笑)が刺さって
しまったとは~(≧▽≦)。

でも、私自身、ひとさまのブログにおじゃますると
本題とはカンケイないところが刺さりがちです(^^ゞ。
いつか迷言よりも作品のインパクトが勝るように
続けていきたくさふらふです!!(^^)

コメント、ありがとうございました♪。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR