FC2ブログ

「タコかいな?」と、思いきや…。

おととい「たなばた」記事を書くにあたり、昨年同日UP分を読み直してみたところ
コレについて、ちょっとだけ触れていました。
    1225たな
     平塚七夕はじめ、子供の頃、おまつりで売られてたゴム風船。
    
ぺちゃんこの状態からまんまるに膨らむまでの動画を見つけて…。
懐かしさと「まだ、持ってる人がいるんだ!」との驚きでテンションが上がり…。
でも!!
昨年は動画の貼り方を習得しておらず(笑)、スクショ画像のみの掲載

一年の時を経て…探してみたらまだ残ってました~っっ!
あざ~っす!
てなわけで、遅ればせながら、貼り貼りしちゃいます(笑)!
(音量に注意してくださいね)

膨らむ前と後では、だいぶ顔の印象が違う気がしますね。
(それは人間に置き換えても思い当たるような…笑)
*****************************************************************
ところで。
この風船。わたしはず~~っと「タコ」と
信じて疑わなかったのですが(昨年もそのように記してます)、
どうやらそうではないようで…。

改めて調べてみますと「太陽風船」という名前らしく…
しかーも!まだ生産&販売されているというではありませんか(驚)!!
浅草橋の「かねます屋」さんという風船専門店で取り扱っているモヨウ…。
(純国産ハンドメイドだそうです)

と、同時に。
同じ頃縁日での定番だった「パンチボール」まで同店では
扱っていることが判明しました~~!!
(*パンチボールとはビーチボールくらいの大きさのゴムヨーヨー的なモノ。
 サイケデリックな柄も当時のままなのが泣けるっ!!)

空に浮かぶ、太陽風船ともども御覧になりたい方は
コチラにてぜひ!!
********************************************************************
話を少し戻し…。

ずっと「あの風船」を、タコだと誤解してたのは
販売する形状だったからかも?しれません。
はちまき…してたんだよね!こんな風に。
     2047太陽たこ
     毎度おなじみ(笑)「あいうえおブック」の裏表紙より…。

はちまき部分も、細長い風船で…。
(今でいうバルーンアートに使われてるくらいのサイズか…と)
足も…ついてたかもなー!これ見ると違和感感じないし。

でも、よくよく考えるとこのお色気フェイスに「はちまき」…って(笑)。
      1225たな
 スナックママが町内会のまつりに駆り出された風ですなー。
 (地元を愛するママはそういうの積極的な気もするし…笑)
 でも、子供に媚びず直球すぎないかわいさは
 昭和ならでは!な感じがいたします。

現在は縁日の風船も、メタリックなのばかりですね。
(テーマパークとかは…どうなんだろう?)
2045太陽たこ 2046太陽たこ
 ウラ・オモテに風船の描かれた「あいうえおブック」。
 いまやゴム風船って「浮かばせるもの」でなく、
 「割るためのもの」になってる気も?しなくもないかな…。
 (お題にこたえて順繰りにまわし、割れた人が負け!的なヤツ。←バラエティ見過ぎ?笑)

お読みいただきまして、ありがとうございました。          
スポンサーサイト

No title

こんばんは。
太陽風船、はじめてみましたがすごいビジュアルですね〜。
でも見れば見る程クセになるというか、かなり好きです。

風船屋さんのリンク見ていたら、
以前の職場にお家が風船屋さんという方がいたのを、ふと思い出しました。
なんだか夢があっていいなぁと。少なくともユーチューバーよりは(笑)

No title

こんばんわ~♪
ふくらんだ直後のママさんは、
ツヤッツヤで はちきれんばかりで、なんとも色っぽい感じですね( ´艸`)
子供の頃、風船を買ってもらって嬉しくって・・・♡
でも日を追うごとにだんだん元気がなくなっていくのが悲しくって、
翌年からは買ってもらわなくなりました(;*´ω`)ゞ
人ごみは苦手なんですが、なんだか久しぶりに
お祭りに行きたくなっちゃいました。

↓私の七夕の思い出といえば仙台のものになります。
見上げる飾りが大きくて、煌びやかで、感動したっけ(〃^ー^)

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは♪

そうですよね~!!ネルネルネコさんの世代では、
ご存知ないですよね~!!(^▽^;)
でも、どことなく愛嬌があるでしょ(笑)?

>以前の職場にお家が風船屋さんという方がいたのを、ふと思い出しました。
↑ええ~っ!!(゚Д゚)…まさかの?「かねます屋さん」では?(←ナイ?笑)
ステキですね~~!!(*´▽`*)

「かねます屋さん」のHP…以前ネルネルネコさんも紹介してた
アルミピンチの製作所のサイトと、相通ずるモノを感じました。
(ほれ!あの「SUN」のピンチ!)
ああいう下町で商売を続けてる問屋さんや工場のHPって
独特の味わいがあっていいですよね!
WEBでありながら昔気質な感じが醸しだされてて…。

長文レス…毎度すみませ~ん(笑)!!

ruru*さま。ありがとうございます!

こんにちは♪

そうそう!膨れるとさらに「ママさん感」なのよね~(笑)。
気立てがよくって、地元の祭りにも快く協力。
祭りのあとの「打ち上げ」まで仕切っちゃう!
もちろん打ち上げ会場は自分んとこのスナック!!
…って!フーセンひとつで何を妄想してるんだか、オレは!(^^ゞ

>でも日を追うごとにだんだん元気がなくなっていくのが悲しくって
そうなのよねぇi-241
どんどんしょんぼりしていくんですよね(泣)。
油断すると天井まで届いてたのに、日に日に自分の背丈くらいに
なってきちゃったり…。

仙台のたなばた…うらやましいなぁ!(*´▽`*)
両方みたことある人に言わせると、平塚はやっぱり見劣り
しちゃうらしいです(^^ゞ。
仙台の笹飾りは、和紙で出来てるんですよね?たしか。
日本古来のステキないろどりなんだろうな…(←思いを馳せる…笑)。

妄想劇場でうっかり長文!(←いや?確信犯?笑)
ごめんなさ~いっ!!

No title

この赤い色ではちまきしてたら
多分10人中8人はタコって思いますよね~...
そういう私もタコかと思いました(^^ゞ

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは♪

ご同意ありがとうございます(笑)!
「10人中8人」!!(←タコの足数だけにぃ?笑)
fourdoorさんがおっしゃっていただくと心強いです。v(^^)v

実際「ゴム風船 タコ 昭和」…ってな検索ワードで
するするっ…と!画像を発見できましたし…(笑)。

コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR