FC2ブログ

はじめて なつやすみ。

ずっとあんたが探してたの、見つけたよ~!」
…と、母から連絡があり、
数週間前に送られてきました。(地元収穫今年初!の枝豆とともに・笑)
  2061はつなつ
    使ってたかた、いらっしゃるかな?
    幼稚園の出欠帳です。

年度こよみにつき、四月はじまりの三月終わり。
二年保育だったので、二冊。
使ったのは年長の途中で転園したので、一年ちょっとだけど…。
毎月、時節にあわせたかわいいお人形のフォトがついてて…。

まだどっかに残ってるんじゃないか?と踏んで
帰省のたびに探していたのだけど、なかなか見つからず…。
結果、母が母子手帳などと一緒に保管してたモヨウ…。
それじゃあ、わからないわけだ(笑)!!
(ちなみに、母子手帳も同封されてきた。ま、いいけどさ!笑)

せっかくなので当月にあわせ、年少さんの7月分をね!
 2062はつなつ
    釣れたリアクションが素直なおふたかた(特にサルたん!)  

出席した日は帰宅時に、シールを一枚もらい日付空欄に貼るの。
シールの柄は毎月かわり、この月はおさかなですね
スタンプの押してあるところが閉園日。
こちらも月替わり(7月はヨット)。
欠席は容赦なく「欠」と書かれちゃってますね

それにしても。
欠席が多いことに、我ながら驚く(笑)。
この月だけでなく、概ねこんな感じで…。

登園拒否では全くなかったし…むしろ楽しんで通園してましたが
当時はすっごくカラダ弱かったんですよ。
何きっかけで?健康になったか?よくわかんないけど、
小学校低学年まで、そんな調子…。(小さい頃はみんなそんなもんでしょおか?)。

しょっちゅう小児科行って、いやいや薬ばかり飲んでたような…記憶がある。
「薬用服薬ゼリー」のCMを見るたびに、
「あの頃、これがあったなら!」といつも思ってしまいます。(^▽^;)

話がそれましたが。
いま一度、こよみに目をうつしてみますと
   2063はつなつ
    7月21日から夏休みがはじまったと見られます…。
    と!なると!
    ちょうど〇〇年前の本日7月21日が、生まれてはじめての夏休み!
    ということに!!(伏字はわたしだけわかっておればよい!←オレ様!笑)  

人生、初・夏休み…。
どんな風にこの日すごしたんだろうなー、子どもcitron*(笑)。
**************************************************************
別の月は時節ごと、折々に少しずつ…。

お読みいただきまして、ありがとうございました
スポンサーサイト

No title

お母さま、よくぞ取っておいてくださいました!

うちの子供たちの幼稚園手帳も、取ってある、ハズ💦
大人になった時にcitron*さんのように懐かしんでもらえるかしら?

No title

お人形フォトがなんともほんわかで可愛いですね♡
それにしてもお母様はすごい!ヾ(*´∀`*)ノ
覚えていたcitron*さんもすごい♪
私は幼稚園の出欠帳があったかどうか、記憶がないデス。。。
この手のスタンプ系はラジオ体操くらいかな(;´∀`)
別の月のお人形フォトも楽しみにしています♪

おくちうむさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

ほぉ~!!21世紀にも幼稚園手帳、残っていたのですね!
形式はきっと進化型になっているかと思いますが(笑)、
なんだか嬉しいです(*´▽`*)。

おくちうむさんのお子さん…喜ぶこと間違いないですよ、きっと!
日々のブログから、お互いの信頼関係がすっごく伝わって
きますし…。(^^)

サプライズ好きな(?)JKちゃん。
節目的アニバーサリーにでも、いつかぜひ!

コメントありがとうございました!

ruru*さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

いやぁ…現世でなぁ~んも役に立たないことばっかり
覚えてて、お恥ずかしいです(^^ゞ。
でも、「見つかった」の報を受け、小躍りしたわたしです(←あほ!)。

出欠帳は、とにかくシールが嬉しくって…(n*´`*n)。
だって、子どもは何かとシールを貼るのが仕事でしょー?(←ちがいますよ!笑)
記事中にも書いた通り、年長さんの途中で転園したのですが、
新しいところは出欠帳使わない園で…。
がっかりした記憶があります。(笑)

ラジオ体操…子どもは今もスタンプあるのかしらね?
近所の公園も、毎朝やってますが、
50人程度集まるのに、子どもが一人もいない時がほとんど…(笑)。
21世紀なのですねぇ…(←ミョーな感慨・笑)

頓挫しておりますi-150、このあとさせてもらいますね。
とりたてて急ぎではないので(笑)、おひまなときに
読んでいただければ…と。

No title

出欠帳の、人形アニメ風の絵がまたいいですね〜〜!!!(萌)
いまだにこの感じ、好きなんですよ。時代遅れ感はハンパないけど、素朴だし可愛い、やっぱり! ヘンにこまっしゃくれてないし、ひねてないですよね。

私も比較的、身体弱かったんですよ。精神的にも内弁慶タイプで。
でも小3ぐらいから変わりました。

小学生の時のラジオ体操のカードでさえ、置いておけば良かった〜〜!と今後悔してます。お母様、よくとっておいてくれましたね。

No title

citron*さん
ちょっぴりお久しぶりです。
いつも楽しみにしています^^
幼稚園の出欠帳、すごく可愛いですね。
色使いも、表情も、たまりません(*´з`)
違う月の絵も見たいです。

わたし、息子君たちの出欠帳、すべて捨ててしまいましたよ~
この記事を見て後悔しました(泣)
もちろんわたしのものも保管されてません。
うちの母もけっこう物持ちは良い方なんですけどね。
よくぞとっておいて下さいました、お母さま♥
愛を感じます。

ただ母子手帳はこの前実家の二階探検の時見つけました(^-^)
シミだらけでしたけれどなんだかうれしかったです。

ちなみにわたしは赤ちゃんの頃虚弱児でした。
何度か死にかけたみたいです(笑)

マナサビイさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>お母様、よくとっておいてくれましたね。
↑その当時、自分が使う出欠カレンダーの部分しか
見ていなかったのですが、今回、あらためてページを
めくってみますと、その役割だけでないことがわかりました。

身長体重や予防接種の記録、保護者の職業欄まであったりして、
続・母子手帳的な役割と今でいうIDカードのようなものを
兼ねていたのだな…と。
どちらかというと…保護者さん向けのものだったのかもしれませんね。
わたしの見つけやすいところになかったのも、腑に落ちました。

それはそうと(笑)…。
>時代遅れ感はハンパないけど
↑もぉぉ~っっ!マナサビイさんってば(≧▽≦)!
バカ正直すぎ~~っっ(爆笑)!!

コメントありがとうございました。

ゆりえさま。ありがとうございます。

こんにちは。
そしてご無沙汰しております。
ブログ…ずっと読ませていただいてますよ。

と。まずは…。
このたびは、お辛いことがあったご様子ですね。
(わたしが、行間を読み違えてなければ…ですが)
遅れた上にこちらでのご挨拶、申し訳ありません。

気落ちしてる間もなく、やるべきことが際限なく押し寄せ
心身ともにお疲れが蓄積してることとお察しします。
食が進まなかったり、眠れなかったりなさってませんか?
どうか、お体にはくれぐれもご自愛くださいね。

で。本題ですね(←急にか!笑)
他のかたのコメントにもあったように、
出欠帳というのはずいぶん続いていた(いる?)のですね(笑)。
でも「紙」での…となると今もあるのかな?
ウエブでの管理…ということも十分考えられそうですね(^^ゞ。
赤ちゃんの頃からパスワード管理がたいへんそうだ~~(笑)!!

ゆりえさん、折をみて、メールさせていただきますね。
ちょっとお時間頂戴することになるかと思いますが。
(文章まとめるの、ものっそい遅いんです(^▽^;)
ゆりえさんがうらやましい!)
最近書店で、ゆりえさんのお好きそうな昭和レトロの本も見つけて、
いつかお知らせしなければ!と思ってたりもしたので。
いましばらく、お待ちください。

あ!最後にもひとつ(笑)!
ゆりえさん…もしかして今月、お誕生日だったのでは?
(もしかして…七夕かにゃ?*´▽`*)
半ば断定して(笑)、おめでとうございます!
近況をかんがみて、楽しい一年を…と申し上げるのははばかられますが
心がほんのり温まる瞬間に、できるだけたくさん出逢えますように
お祈りする次第です。(←って!ちがったらどうするよ?笑)

すっかり長文になりごめんなさい。
気ぜわしいなか、コメントいただきありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR