FC2ブログ

ハスノオト。

のんびりしてて、昨年は見ごろを逸したハス見物に行ってきました。
(残念記事はコチラ←ザンネンなのに誘導しちゃうってどうなの?(^^ゞ)。
予定外に二回も!若い頃なら考えられないっっっ!(笑)

ポンコツ画像の羅列になりますが(笑)、ココロお優しいかたは
続きを読むを開いてお越しくださいませ~♪
       2094はすみ
        空飛ぶはっすー(←まっすーみたくゆうな!)


上の写真の種あかし…(下部を切っただけね!笑)
       2093はすみ
まず訪れたのは、去年のリベンジ、「昭和記念公園」。
日ごとに園のHPでUPされる開花状況と
ハスは午前早めの見学にこしたことがない…という情報を得て、万全の体制!
逸る気持ちでハス池に向かったのですが…
    2088はすみ
      え?ええええええ~っっ(@_@;)?????

睡蓮はあるのだけど…。
    2089はすみ
     キレイはキレイだけど…ダイナミックさに欠ける…(^▽^;)。

「あのHP情報は…いったい?」といぶかしがってたところ、
ほどなく真相が判明!(←大げさな!笑)
鉢に移し替えたモノが開花時期だったのでした!!
(やっぱ、調査のツメがあまいっ!(^^ゞ)
   2095はすみ
    と、言ってもこちらも点在してる感じ…(笑)。

それでも…いくつか見応えのあるお花がありましたよ~!
2096はすみ 2097はすみ
2098はすみ 2099はすみ
  冒頭の空中ハスもここで撮ったものです

池にもまったくないわけではなかったんですよー!
ちょうど、橋の欄干近くにいい感じでひとつ…。
2092はすみ 2090はすみ
   ナチュラルでなかなかいいでしょ?
   欄干近くだと焦点合わせやすいし…。

でも!こういう希少なのは、得てして誰もが撮りたくなるもの。
ここは、譲り合いでいきたいところ…。

と!おっさんっ!ひとり占めすんでねぇ
        2091はすみ
    このおっさんががっつりハスとタイマンを決め込んでたため
    なかなか順番がまわってこず…
    (わたしに後ろ姿撮られてるのも気づかない…っつうね!笑)

下調べの甘さも手伝い、今年も今ひとつな結末で終えた「昭和記念公園」
来年こそはリベンジしとうございます(笑)。
**************************************************************
そして、さらなる一か所。
ここぞ!都内の「ハスの名所」と位置づけられる、上野・不忍池。

行ってみたいな…とは思っていたものの、見ごろとされる午前中に到着するには、
うちからはかなりアクセス上、難しく…。
はなっから、あきらめていたのだけれど。

どうやら…夕方でも、相当数咲いてるらしいとの情報を得て。
ありがとう!ポケモン!(←わたしはやってませんが・笑)
あのあたり、珍しいキャラが出没するらしく?…ポケモンついでに
ハスまで見れたー…とツイートしてる人を見かけ…。

羊毛教室の帰り、寄ってみたところ…(13時頃)。
  2100はすみ
     大満足ナリ~~!!(≧▽≦)
     (画像が残念過ぎて、満足度がお伝えできてない(^^ゞ)

そうそう!見たかったのこーゆーのっっ!!
大きな葉っぱの間からお花が顔だしてるヤツ~~!
来てよかった~(*´▽`*)!!
      
上野…今年は特に数、多めだったそうです。(で!また臨場感なさすぎ画像・笑)
2102はすみ
  不忍池のハスは葉も花とても大きいです。
  早い時間に来たらもっともっと見事だと思いますよ!
  わたしが訪れたのはちょうど先週水曜(7/27)ですが、もうしばらく大丈夫みたい。
  この週末でも十分に楽しめるかな…と。(←事前にSNS等情報はご確認の上…でね!)

ハスの背丈は「黒船ガールズ(仮名)」との対比でご参考までに…(笑)
  2104はすみ
   水底は路面よりさらに低いので、かなりのっぽなハスなのです。
****************************************************************
ところで。
これをかくにあたり、「ハスは咲く際、音が鳴る」いう迷信(?)を
いくつか見かけたのですが…。
あたかも、実際自分が聞いたかのように「ぽんっ!って音がしますよ!」
と書いてるかたがけっこういらっしゃって…危うく信じかけました(^▽^;)。
(そんなに一挙に開花するお花ってなさそうですね!知らんけどー・笑)

情報ソースはできるだけ多めに…信ぴょう性のほどを
見極めねばなりませんねー!!
(開花情報しかり…笑)

そんな教訓を得て「ハスレポ」はおしまいっ!以上ですー!キャップー(笑)!!

☆おまけ☆
「2016年夏」らしい一枚…
  2105はすみ
    「不忍」なのに妖怪にとっては「忍びの国」…らしい(^▽^;)。
    ハスも見たまえ!君らよ~!!

お読みいただきましてありがとうございました!!
  2106はすみ 2107はすみ
   やっぱ上野は隙あらば、パンダですね~(笑)
   (なんか本記事内で、イチバンキレイに撮れてる気がする…笑)
スポンサーサイト



No title

不忍池の蓮の花、見事ですね〜!(あ、Lotus=ルータスと言う相葉氏の間違い)
大輪の花が見応えあって大きさからも大迫力‼︎
花の種類も色々あるのは知らなかったです。
4枚のお写真の右上のしか見たことないと思います

不忍池懐かしいな〜東京行きた〜〜い帰りた〜〜い

不忍からの忍びの国! はい、ありがとうございます(o^^o)
不忍池にはリーダーが息継ぎ用の竹をくわえて忍んでるんですね!
(絶対違うわ〜〜)
大きな葉の隙間からリーダーが「ぬおーっ!」と出てきて
「おっ!」と敵にさされる、と。
(こたつde嵐の山夫婦の時代劇見すぎ。知ってますか?)

若者よ、ポケモンばかりやらずに風景も見なさ〜〜い!
せっかくキレイな場所に来てるのにもったいない。
日本らしい美しい景色もキレイと感じて欲しいものですね

最後にぱんぱんだ♡ よこまるの世界!
それと先日の嵐ツボのニノちゃんのパンダを可愛く撮る企画
(結局こっちに舵をきる)
上のほうのパンダさんは葉っぱのお洋服なんですね
公園の中ですか?
パンダの顔がリアリティあるからちょい怖かも(・・;)

また支離滅裂なコメントすみませんm(__)m
いさなみすやお🎶

No title

私も昨年見逃したハスを今年は是非みたいと思っていました!
コチラはもうちょっと後ですかね!
昨年もそう思ってて気づいたら一ヶ月も経っていて
思いっきり時期を外してしまったんですが…
大満足の光景が見られて良かったですね~^^b

ミルクティさま。ありがとうございます♪

>あ、Lotus=ルータスと言う相葉氏の間違い
↑「あいバカ」からのこんあいば~(笑)!!
この手のエピソードに事欠かないですね、彼は(^▽^;)。
ある意味、天才?(笑)どんどん教えてくださいませ!

>不忍池にはリーダーが息継ぎ用の竹をくわえて忍んでるんですね!
↑「竹」…と思いきや、グラス吹きだったり(?)。ビアグラス、
上島竜ちゃんがまだかまだかと待ってるよ!(←そりゃ一番搾りだわ!^^ゞ)

リーダー&忍者…の一報を聞いた際、前歴からかんがみて(←前歴って!)
「忍たま乱太郎」的なお話かと思ったのですが(笑)、
結構オトナっぽいストーリーみたいですよね?(ちがう?)
「ぼくちゃん」キャラから脱却アリか???(笑)

パンダ…目玉が描いてないと意外とコワイですよね(^^ゞ。
ヨコちゃん…あの曲の頃、ボディが今よりぱんぱんだでしたよね…(笑)。
今はすっかりシュッとしはって、
年々男前になりはって…(←エセ関西弁!笑)。

と!関西弁といえば。
ミルクティさんは通常おしゃべりする時は、東と西
どちらのコトバを使われてるのかなー…なんて。
子供の頃のまま、東側が中心ですか?
ブログでは、ほとんど関西風な言い回しをなさってないように
お見受けするので。
(時々、近くにお住まいのような錯覚をしてしまうわたしです^^ゞ。)
どっちもしゃべれると、かっこいいですよねー!

またまた長文になってしまいました(^▽^;)。
ごめんなさとしっ!!

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

「大満足…って!どこがよ?」な画像でお恥ずかしい限りですが(^^ゞ
ハスはダイナミックでテンションあがりますね!
何年か前まで仏事の印象が強かったのですが、
よくよく見ればけっこうポップなお花じゃないかな…と。

fourdoor0810さんも、ぜひぜひ堪能してきてください!
そして、ハスのいろんな表情をカメラにおさめてご披露のほど!!

fourdoorさんくらい豊かな画像が撮れれば、
もっともっと楽しいんだろうな…とお邪魔するにつけ
思います(笑)。
この夏もお祭りに、植物にと腕がなりまくりですね!(^_-)-☆
拝見するのが楽しみです♪

コメントありがとうございました♪

No title

こんばんは。

蓮、綺麗ですね!
不忍池は行った事ありますが、季節が違い花は咲いていませんでした。
花が咲いているのといないのとでは、ずいぶん印象違いますね(^^ゞ

私は最近小田原城へ行ったのですが、お堀に蓮が…
ただ、花はほとんど終わっているように見えました。

意外に蓮を見るタイミングって難しい?


ちなみに、座りこみおじさん、こういうのって…(笑)

一枚ブログ用とかに撮りたいのに、どうしても頭が写ってしまうという、そういう時ありますね。

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

不忍のハス…ダイナミックで見事でした!
って!本物の1/100も魅力をお伝えできてない画像ですが(^^ゞ。
他の季節ですと水鳥が悠長にスイスイしてて、
この様子、ちょっと想像できないですよね(^^)。

おじさん…ほぼハスを抱え込み状態!(^▽^;)
ATMで後ろに人がたくさん並んいようとも、おかまいなしに
何冊も記帳する人のような?KYっぷりでした(笑)。

小田原城にもハスがあるのですね!(*´▽`*)
ハスは時期だけでなく、時間帯もカンケイあるみたいですよね。

それはそうと。
小田原城…わたしも大好きです!
お城から見る海もサイコーですし。
昔は動物園があったの、ご存知ですか?
(ぐーさんはお若いから、意外に思われるかな?^^ゞ)
生まれて初めてゾウを見たのは、上野ではなく小田原だったわたしです(笑)。
久しぶりに行きたくなりました!(ゾウはいないけど)

勝手に郷愁にひたり、すみません(笑)。
コメントありがとうございました!!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR