FC2ブログ

「へいっっ!こーくーりーつーっっ!!」

比較的、中央線の利用頻度が高いのですが…。

次の停車駅を知らせるモニターに、「国立(くにたち)」が表示されると
つい、ココロの中で件名タイトルを叫んでしまうわたしです(^^ゞ。
あ!口には出してませんよ!くれぐれも(笑)。

でも。中央線一本につき10両編成くらいでしょうか。
わたくし同様、声にならぬ雄たけびをあげてるかた、
今ゼッタイ何人かいるハズ!…と胸中でニヤついてます(←やばいだろ!笑)。
*******************************************************************
オリンピック…始まりましたね。
早いものです、4年前の夏の記憶もまだ鮮明なのに…。
というか…この期間中は、父が闘病中で。
その記憶が色濃く残ってる…というのが正しいかな。

自宅~新潟行ったり来たり…新幹線の中で
オリンピック速報を知るといった具合…。
食事も睡眠もとれる時にとっておく状態…だったし。

なので。
ロンドン五輪自体、リアルタイムでみた記憶がひとつもないのです。
「リオのオリンピックは…お父さん見られるかな?」なんて
案じながらの移動でしたが…。
思っていたよりずっと早いお別れになってしまいました(その年の秋です)。
つい最近の出来事のようだなぁ…。
******************************************************************
と!
黄昏るのはガラじゃないね!(^^ゞ
メンゴ!メンゴ!(←古っっ!!笑)

申し上げたかったのは、4年なんてあっちゅう間!
2020年も瞬く間にやってきますよー…つう事です。

でーもー!
「こーくーりーつー!」はまだ、こんな状態だよっ!!
 2109りつ
  7月中旬。まだ基礎工事もしてないような…。だたっぴろい空地状態。
  (向こう側のフェンスは関係なし…)

重機はあるものの…。     
  2110りつ
   あ!すみません「新・国立競技場建設予定地」です。
   「くにたち」ではありません(笑)。
   ネタに走りすぎて、肝心なこと抜けてる…っていう。(^^ゞ
   
ちなみに四月の状態はコレ。(サクラがちょびっと見えます)
  2108りつ
   あまり、進捗状況に変化がないような…(^▽^;)。
   「間に合わない」ハズないのだけれど、やっぱり若干の不安が(笑)。

今年になり千駄ヶ谷駅の利用が増え、この近辺を歩くこと多くなりましたが
昨年までは全く来る機会がなく…。
なので、旧・国立競技場って入場はもとより外観すら見たこと
なかったんですよー!(^^ゞ。
これだけ広い土地にあったわけだから、一度くらいは外観だけでも見とけば
よかったかな…なんて。

実家から伝承された(笑)、「こ~く~り~つ~(←もう、ええっちゅうねん!笑)」。
   2111りつ
    ずばり!1964東京オリンピックの記念切手。
    あれ?2020年スタジアムでも物議をかもした聖火台は(笑)?
    ポールの近くにあるんでしたっけ?
    いずれにせよ、「上のほぉぉーーっ!!」に違いないでしょうが(またも、をた…笑)。

天井、すがすがしいくらいオープンですね。
(そりゃ、イベントがあるごとに「音漏れ」聴きに来る人もいたわけだ!(^^ゞ)
1964年は、映像でみると晴天(晴れの得意日を選んだんでしたっけ?)。
雨でなくって、ほんとによかった!
天候同様、晴れ晴れとした気持ちで、国民はこの日を迎えたことでしょうね。

今後も、しばらく千駄ヶ谷通いは続く予定…。
完成が近づくにつれ、中が見られないよう、工事フェンスも高くなる気もするし、
通行の規制などもひかれることもあるかもしれないですが、
可能な限り、新国立の成長を定点観察していければ…と思います。
*******************************************************************
「スタジアム」から話ははなれ…。

実家から、昔のグラスをもらったのですが…。
        2112りつ
         「すりガラス物件を、白バックで撮るなよ~!!
         …ってことはさておき(笑)。
         わたしの子供のころから、あったグラス。
         お友だちとおやつを食べてる写真にも、写ってました。

オトナになってよく見ると、 意外とモヨウがかわいくってさ!
          2113りつ
        子どもの頃は、ツリーと信じて疑わなかったのだけど
        (と、いうかモヨウなどそっちのけ!飲み物重視!笑)
        改めてみると、桔梗っぽくないですぅ?
        桔梗のブーケなのかなー…なんて。

5個あって…全部色違い。
でも黒があるのがなんだかフシギで…。他はポップな色ばかりなのに…。
     2114りつ

だけど。ある時突然気づいたの。
両親が結婚した時期をかんがみて、きっとこういうことでは?と。
2116りつ 2115りつ
たぶん…なんだ…と踏んでます(笑)。

以前紹介した毛糸の広告もそうでしたし…。(まさに昭和39年!)
    847けいと
     五つ子コーデ(笑)。
     初出記事でも記したのですが、
     ニッポン人の手脚の長さ、頭と胴体の比率、
     各段に変わったことが見てとれます。
     モデルさんなんだし、当時の基準では、十分、
     スタイルよかった方々だと思いますが。 

     (にしても。初出もおたがらみで書いてたよ!とほほ…笑)
********************************************************************
1964東京オリンピックの記念切手は、まだ他にも保有してて…。
すっごくいろんな種類、さまざまな種目の意匠のものがあるのだけれど…。

それは。2020年に…と(笑)。
ブログ継続のモチベーションにとっておきます 
前述通り、4年なんてあっという間ですよ、きっと!

♪4年後の8月 また出会えるのを信じて~~!by ZONE
(↑そりゃ10年後っっっ!笑)
********************************************************************
お読みいただきまして、ありがとうございました。 

本日はコメ欄、クローズさせていただきますね!         
スポンサーサイト



プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR