FC2ブログ

弥彦山。母と登れば。

祝日のない8月に、「山の日」を制定するのは知ってたけど、
まさか!今年からだと思わなかった~!!(^^ゞ
気づいたの先月…「海の日」でした(笑)。
でも!我が家の仕事人も(←オット!笑)わたしがいうまで、
わからなかったっていう(^▽^;)。
「え?いつ?いつ?いつ~?」だってさ!
のんきだね~!!(←自分もでしょ!笑)

なのに。
今日は出勤になってしまいました(笑)。
ぬか喜びさせてごめーんっっ!!(^^ゞ
でも。ま、いいよね?
あさってから大型連休だしさっ!(←ブログやってること知らないのに言ってみたり!笑)

そんなこんなの8月初祝日。
せっかくなので「山」にまつわる、寝かせネタなぞ…。

ムダに長い備忘録となっておりますが、
「続きを読む」から、よろしければおつきあいください!



昨秋の帰省時、母と洋食器・刃物の物産館「燕三条地場産センター」に
足を運んだのですが(その様子はコチラ)、
天気も良かったし、移動してみれば意外と時間にゆとりがあったので
急きょ、「弥彦山(やひこやま)」って低山に立ち寄ることに…。

(それはそうと…。二回連続で、「気象系」っぽいタイトルつけちゃったわ!(^^ゞ
ま、なんたって「山」の日だしねー!←ひとりごとですのでまるっとスルーを!笑)

スタートはこちらから…。
 2118やひこ
  弥彦駅。電車でおこしになるかたは少ないと思います。
  「スカイライン」という海沿いを走る便利な道路もあるので。
  車があるかたはそちらがオススメ…。

新潟県外で「弥彦山」をご存知のかた…どれくらいいらっしゃるかなぁ?
スキーの出来るようなところでもないし…。
でも数年前、ちょっとだけ話題になったの。
標高が東京スカイツリーの高さと同じ634mだから…(笑)。
開業の時期に…ミニミニトリビア的に取り上げられ…(^^ゞ。

       2117やひこ
          駅前。「歓迎」…こんなのあったのねー!
          わたし自身も電車で来たのははじめてだったもので。

弥彦そのものも20年ぶりくらいだった…かも(^^ゞ。         
  2220やひこ
    案内板に従い、登ってみることに…。(一部拡大)
  2119やひこ
    赤いラインがわたしたちの順路。(それにしてもきったねーラインっ!)

そう!登る…と言ってもロープウェイ!
同じく乗り物登頂可能な高尾山より標高は高いけれど(高尾山は599mだそうです)、
山仕様のスタイルでなくても、特に支障なし!
麓からほぼ頂上までロープウェイ直結なので
思い付きでの来訪も、タウンユースのスニーカーでも大丈夫!(わたしたちのように…笑)

まずはふもとの「弥彦神社」を目指して…。
    2221やひこ
     10分くらいのどかな道を進みます。

途中にある、コレ、近年、地元では話題のようです。
   2222やひこ
    「パンダ」の型にあんがはいった割とありがちな(笑)スイーツ。
    入店したものの…結局、購入にいたらず(^^ゞ。

歩きがてら、パンダ焼きを食べ終わる頃、
大鳥居が見えてきます(←お買い上げになったかたはね!たぶん・笑)
    2223やひこ

七五三のお参りはまだちらほら…といった時期でしたが、
通年、参拝客はそこそこいらっしゃいます。
  2224やひこ

花嫁さんもいましたよ~
  2225やひこ
   画像ではわかりづらいけど、傾斜があるのでお嫁さん歩きづらそう。
   なのに!だんなさんが手を引いてあげてないのが印象的でした(←姑目線!笑)

神社からシャトルバスで(5分ほど)、ロープウエイのりばへ!
  2226やひこ
    こういう観光地のタイポ…好きだなー!
    たぶん、何度も書き直ししてるのだとは思いますが、
    昭和観光感がよいの~!「the レジャー」なカンジがね!

ロープウエイからの景観は、こんな感じとなっております…。
 2224やひこ
  最盛期にはまだ早いものの紅葉と、広がる越後平野の稲穂が目に嬉しい。
  …って!この画像ではなーんも伝わってまいりませんが(^^ゞ。
  これ以降、安定の残念画像オンパレードとなります(笑)

頂上からの景色です…。
  2227やひこ
   上部の青いところ…全部空のようですが、ちょっと濃い部分は海…。
   なんとなくお察しください(笑)。

こっちのほうがマシかな…?
  2228やひこ
    よりドイヒーでした(^^ゞ。

と!久しぶりに行ったので、忘れてたけど、
こんな乗り物があったんだったわ!
     2229やひこ
      「え?こんな心もとない支柱でふもとから?」と
      目を疑いましたが、そんなはずもなく(笑)
      頂上付近の駐車場から搭乗するタワー
      てっぺんまで行くと、頂上の634mより高くなるそうです。

乗ってる人はいるのかしら?
    2230やひこ
       ほとんど2階に乗ってる人ばかり…。
       さらなる高みを!ってことですかね!
       もう欲しがりなんだからぁ~!!(←余計なお世話っ!)

と!上画像は部分切り取り。
チャンスをねらってたら、最大級のポンコツやらかし(笑)
  2231やひこ
    思いっきり指~っっ!!(^▽^;)
    このブログにおいて、本人&身内&リア友の姿かたちは
    載せないことをルールにしてるのですが、(パーツなどもね)
    あまりにあまりに…なので。反省の意味もこめ(笑)。

頂上近くまで車で登れるし、ミニ遊園地もあったりするので、
景観を除けばあんまり山、山してません。
     2232やひこ
山スタイルでなくてOK!と書いた先の記述がお分かりいただけたかと。
(ただし、麓よりは気温低めです。霧がかかっていることも…)

帰りもロープウエイでの下山…。
2233やひこ 2225やひこ
  頂上駅より、見降ろした景観…。赤の矢印部分は「弥彦競輪場」。
  県民の会話で「弥彦へ行く」というと、
  人となりで「山」にいくのか「競輪場」に行くのか判断します。
  …と!言うのはちょっとウソ!(^^ゞ
  でも「ひと山当てる」という意味では、目線はアゲ気味かもしれません(笑)。
****************************************************************
この後、前述の「地場産センター」に出向き
潤滑な行程で楽しく充実の一日だったのですが…。
(そういえば、包丁研ぎを依頼するため出刃持参だった(^^ゞ)

それもこれも、母の脚力のおかげ…。
「ウォーキング」なんてことばが一般的でない頃から、
ほぼ毎日歩き、健康でいてくれるから…。
(どういう算出方法かわからないけど、通算すると赤道を2周半したと言い張るのです・笑)
歩く速度も、年の割に早いし…。(むしろうちのオットのほうがノロい気も(^^ゞ)
出かけること厭わずにいてくれること(わたしとだけでなく)、意欲的であること
この年になるとありがたい気持ちでいっぱいなのです。

わたしの夏休み(家事休み?笑)帰省は毎年10月。
あ~!!今年も楽しみになってきたー!(≧▽≦)♪

今週から夏休みという方、多いようですね!
わたしはオットが休みといえども、ほぼ日常ですが
(ま、手もかからぬ人ですし…笑)
帰省を励みにあと2か月、暑さに耐え忍び、日々すごそう!と
誓う山の日元年でした~♪(←なんちう結び!笑)

☆おまけ☆
パーツ出し例外日につき…(笑)。

実はここまでの画像に、母が写り込んでいたのですよ~!
2227やひこ 2226やひこ
後ろ姿だし、ちっちゃい画像だし…ま、許容範囲かと(笑)。
それはそうと。
ベージュのジャケット…なんだか上半身ハダカのような(^^ゞ。
「健康診断順番待ち」的ないで立ちに見えますね(笑)。
(載せたのバレたらきっとこっぴどく叱られます、だから内緒ね~!←誰に言ってんだ!笑)
  
スポンサーサイト



No title

山の日...私、気がついたの2日前だったですからね~
なにこの赤い日?つって...(^^ゞ
citron*さんがちょくちょく吐くかわいらしい毒が
面白くて最後まで楽しく読ませてもらいましたよ
分かりました、お母さんには黙っておきましょう(笑)

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは♪

「山の日」!!!
でーすーよーねー!!(笑)。
かなり差し迫るまで、あんまり話題にならなかったですよね!
この記事をUPした後、みなさんのブログ巡りさせていただいたのですが、
ウチ同様のお宅も多く、ホッとしました。(^^)

改めて読み返してみると、いつも以上に
毒の噴霧が多かったですね…この記事(^^ゞ。
画像もヒドイし(←通常営業!笑)。
fourdoorさんのようにひとめ見てコレ!ってわかる画像が
うらやましいです。

コメント、ありがとうございました!
あ!母にナイショの件も、あわせて(笑)!

No title

新しい祝日~♪
今年の夏休みはいつからいつまで? と話題に上がり始めた
3ヶ月ほど前に気づきました(〃^∇^)ゞ
夏休みに祝日増えたって、意味ね~~~ と電車で高校生たちが言っていたのは
1か月ほど前だったでしょうか(*´ー`)
大人になったらありがたく思うんでしょうね(笑)

久々に実家に帰って両親に会うと
特にここ数年、やっぱり年齢を感じてしまいます。
citron*さんのお母さまとは違って
うちはドアトゥドアで車移動なので、かなり心配です。。。σ(´ x `;*)

2か月後の夏休み、楽しみですね♪

余談ですが、ただいま燕三条の刃物の刺身包丁を探しています☆
いい出会いがあるといいなぁ(*´▽`)

No title

調子はどうだー⁉︎ こくりつー!(・ω・)ノ(前記事より)

うちでは山の日という事で嵐さんの山夫婦の話題で
娘と盛り上がってました。
旦那は休みだったけど介護と飲食店勤めの娘たちには
お休みは全く関係なく…

山頂からの紅葉が綺麗ですね〜
タワーとかロープウェイとか高所恐怖症の私は
ぜーったいに乗れません(・・;)
地に足がついてないと怖くて怖くて(某 櫻井氏みたいなこと言ってます)

お母さま、お元気ですね! すごいなぁ
私の母は脳梗塞起こしてから弱ってしまいました。
父は数年前までは自転車で何時間も走っていましたが。
ちょっとね、軽い認知症らしきものもはいってきて
最近は心配事も増えてきましたが両家両親ともに
車で15分圏内にいるのでお盆の帰省感も全くありません。
移動が楽でいいけど楽しみがないのもね。

前回のリコメいただいたのにお返事を。

ブログでは標準語を使ってますが話す時は関西弁です(^^)
ただ言語を覚えたのが標準語だったので
友達に言わせると完全な関西弁では無いらしいです。
神戸にもいたから神戸の話し方も混ざっているし
いろいろミックスらしい。(本人は無自覚で娘たちはがっつり関西弁です)

東京に1日いて標準語の中に染まればすぐに戻りますよ〜
2年前に東京に行った時に半分くらい戻りかけましたから。
ちなみに、旦那も埼玉に10年ほどいたので私と同じく
ミックス弁(お弁当みたいな言い方)で話していますよ( ^ω^ )

ruru*さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>夏休みに祝日増えたって、意味ね~~~ と電車で高校生たちが
↑あはは~!(≧▽≦)、たしかにたしかに!
でもさ!ここはひとつ。高校生ちゃんに申し上げたいっ!!
山の日の恩恵に与れなくっても、すでにキミらは
公休日の多い時代に生きてるんだよっ!と(笑)。
わたしの子どものころは、土曜日も学校あったし、
祝日も今ほど多くなかったし…。
一日くらいガマンしなちゃいっ!(笑)
(ruru*さん世代だと学校週休2日制、導入済みだったかな?^^)

娘(わたし)や息子(弟)が頼りにならないので、
母は健康に昔からすごく気を使ってるようです。
情けない限りですが、年を重ねるにつれ
心よりありがたく思う次第です。

ただ記憶力は…かなり落ちてきましたよね。
自慢げに教えてくれる話が、実は以前にわたしが教えた話だったり…(^▽^;)。
まぁ…覚えてくれてただけで、良しとしなければ
ならないのかもしれませんね、これからは。

うわ!刺身包丁!!本格的ぃ~~(≧▽≦)!
見つけたあかつきには、名前も入れてもらったらどうですか?
和包丁にruru*って入れるのもかわいいかもしれませんよ(^^)。

ちなみに。
ruru*さんとは逆に(?)、わたしはruru*さん故郷で作られた
「青森ひば」のまな板を使ってますi-236
すっご~~く、イイです!
もう、他のまな板は使えない…くらい(笑)。
次、買い替える時もコレ!と思いますが、そんな機会は
当分なさそうなくらい丈夫で汚れにくいです!!
(すでに5年くらい、使ってるかも?)

例によって(笑)、長文コメレスすみません!
いつもこまやかなコメント、ありがとうございます♪

ミルクティさま。ありがとうございます♪

「いらっしゃいませ~!!
足んねぇぞっ!もっとだぁ~!」…からのこんにのみ~!!(←長いっ!笑)
コメントありがとうございます!(^^)

山の日当日、SNSのリアルタイム検索してたら
「山夫婦」をつぶやいてる人も多かったですよ~(笑)。
いずれ「風の日」もできますかね?
もしかしてすでにあるかな(笑)?
祝日にはならなそうではありますが(^^ゞ。

ご実家がお近くだとやはり安心ですよね。
離れていると、緊急事態にすぐ対応出来ず…。
滅多にないことですが
急な呼び出しに、すっぴんで新幹線に乗ったことがあります(笑)。

関西弁…の件。ありがとうございます!
そっか…やっぱり日常はそちらのコトバなのですね。
ブログではみじんも感じないので、
お出かけになった場所等の記述がなければ、
初めて読んだかたはわからないかもしれません。
西と東のバイリンガル!いいですね♪(*´▽`*)

わたしもそんなに高いところは得意でないのですが、
屋根のある、広めのスペースならば…といった具合。
なので、手すりの低めな橋(なんなら歩道橋でも!笑)などは
ニガテ。(^^ゞ
床板が木製のつり橋などは…ゼッタイムリっ!です(笑)。

ミルクティさん、ヨコハマに行っても
コスモクロックは(れいさんがちゅー♡しそびれた観覧車・笑)
外から見るだけになっちゃうかな~~???(≧▽≦)

そそ!ヨコハマのことなどなど…昨日コメントしようと思って
おりましたが、寝落ちしてしまい…(^^ゞ。
なので、今日の夜にでもお邪魔させていただきますね!

いつもおたねた(←痛ネタ?笑)、拾って下さり、
ありがとうございま~す\(^▽^)/!!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR