FC2ブログ

すてきなオマージュ。

少し前、自分が小3?くらいに書いた読書感想文が実家より
送られてきたのですが(すでにUPした幼稚園出欠帳と同便です・笑)
読んでみたら、まぁヒドイこと!(^▽^;)
ほぼほぼあらすじまるうつし…最後とってつけたように
「わたしはかわいそうだと思いました」と結んでいる…っていう(^^ゞ。

あ!ちょっとJS・citron*の(←ヤバイ店のようだ・笑)名誉のため申し上げますと。
たとえば「夏休みの思い出」とか「遠足」、「わたしの家族」…といった類の作文は
それほどドイヒーな出来でもないのです。(決してうまくもないですが・笑)
ただただ「感想文」がニガテだったんですよねー。
それも!自分がスキ好んで読んだものでなく、課題図書をしぶしぶ…となれば
投げやりもMAXになるというものです

そもそも。
いみじくもこの頃…小3くらいから、わたしは読書離れの傾向にありました。
国語の教科書もそうですが、学年が上がるにつれ、だんだん挿絵が無くなってくる…。
あっても小さめでモノクロがところどころに…といった具合に
文章の読解力が要求される作品が多くなってくるでしょ?
それまでは、学校で毎日のように本(というか絵本)を、借りていたのにね。

その後、「本の食わず嫌い期」は長期政権を維持(笑)。
通勤時間の暇つぶしで読むようになるまでは、ほぼマンガのみでしたね。
読んでも…アイドルの自伝的なのとか?(←今思えば、120%ご本人が書いてないヤツ!笑)
こんな楽しみ知らないでもったいないことしたなー…とも思う反面で、
もう少し絵が挿しこまれていれば、活字ともうちょっと仲良くできてたかもなー…とも。   
  1811せーら
     何度となくご紹介した「小学館 世界の童話」
     このシリーズみたいなの…大好きだったしなー!
************************************************************************
またまた前置きで思わぬ尺っっ!!(ぜぇぜぇ)
活字離れのツケがこんなところに~!!(笑)

先週、コレ、見てきましたよ
    2242ちか
     「~ハチミツとライオンと~」
     「羽海野チカ」さんの原画展。
     前回の開催は2011年。5年ぶりです。
     (たしか…前回は東北震災支援での開催だったかと?)

全体的な感想は「3月のライオン」の新刊が出る頃、
また改めて書ければ…と思いますが、ひとつだけ。
購入したグッズで、イチバンのお気に入り…。
     2246ちか
       最初の画像ではありませんよ!
      
「世界の童話」を模したコミックカバー「異世界の童話」。
三浦建太郎氏の「ベルセルク」のカバーを羽海野センセイが描いてます。
 2243ちか
  以前にも書いた気がしますが、羽海野センセイも「世界の童話」シリーズに
  魅了され、想像力の源泉となっているのだそう…。

ここまで愛情のこもったオマージュであれば
小学館さんも冥利につきるはず…(羽海野作品は白泉社です)。
2244ちか 2245ちか

タイトルも…ね。
2248ちか   ご本家(笑)。
2247ちか オマージュ版。
  普通は「オールモノクロ」ってあえて記述しないモノですよね。(笑)

もちろん!あのマークだって!!
2250ちか2249ちか
 白泉社さんは羽海野センセイのアイコンクマさんのシルエット!(たぶん)
 余談ですが、子どもの頃、この小学館の商標マークを見るにつけ
 なんだか寂しい気分になったんだよな…わたし
 「灯りも点けずに子どもだけでごはん食べてる…」と思ってしまい…(笑)。

ちなみに…三浦センセイのコラボカバーはこちら!
  2251ちか
    構図がダイナミックっ!!
    二階堂くんがセンターなのも愉快だっ!(真ん中のおかっぱ少年)
    主役の零ちゃんは…目をこらすと実はいるという(笑)。
    羽海野バージョン&三浦バージョン1枚ずつで1セット販売でした。

本家とオマージュ並べてみたり…。(笑)
    2252ちか
     ああ~!うっとりだ~!!
****************************************************************
「3月のライオン」来月発売の新刊は、早くも12巻!!
いつの間にかとっくに「ハチミツとクローバー」を抜いてる…っていう。
まだまだ、物語はエンディングに近づいてる…とは思えないんだよな…。
総じてマンガもだんだんと疎遠になってきましたが(笑)、
羽海野作品だけはやめられないっ!!

発売まで、既刊をちょっとずつ読み返しておこうと思ってます。
(年1冊ペースの発売なので、細かいところを忘れちゃうんだよねー…毎年!(^^ゞ)

8月22日・追加画像(笑)
羽海野センセイのご家族(笑)「ブンちゃん」のお写真と似顔絵
2253ぶんちゃん 2254ぶんちゃん
  お耳が前側に折れててかわゆいのです~!!

☆おまけ☆
トートツですが、ちょっとしたオリンピックの感想なぞ(笑)。
よろしかったら、続きを読むからどうぞ!(たいしたことではありませんのでスルー可!笑)


女子レスリング…どの階級も気迫に満ち、素晴らしかったです。
こちらは見てるだけなのに、全身つま先までチカラが入ってしまいました。
(気づいたら鳥が止まり木に捕まったようなつま先になってました…(^^ゞ)

登坂選手、試合では表情やしたたり落ちる汗…鬼気迫るものがありましたが
メダルセレモニーに登場した彼女の少女のようなかわいさにびっくり!
(さっきまで、あの試合をしてた人とは想像つかない…。)
サイズ感といいヘアスタイルといい、ハチクロの「はぐちゃん」を
思い出してしまったわたしです。
(原画展チケットの右側に描かれてる女の子です)
お疲れさまでした!!
スポンサーサイト

なつかし(*´ω`*)

世界の童話なつかしぃ~(*´ω`*)

ちびっこの時代は私も読書感想文がキライでしたね~(笑)
物語のエピソードを無理やり良き方向へコジつける?!ような、
わざとらしさがイヤだった・・・んだと思う(笑)
敢えてソコで勝ち誇ったように言わなくてもイイじゃん!!
感想は読み手によって違う。ソコでヘンテコな感想を書いて学童らしくない!なんて言われたら厄介だ!(笑)

ひねくれ者=ちびっこことふるでございましたとさ(。-∀-)♪

ことふるさま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

え~???ちょっと意外(゚д゚)!!
ちびっことふるちゃんもキライだったとは~(笑)!!
でも、感想文を書くこと自体は、さほど苦労しなかったのでは
ないのでしょうか?
その時々の描写と感じたことを合わせて文章を運ぶのが
とっても上手なので、賞とか選ばれていそうです…(^^)。

だけど…。
>物語のエピソードを無理やり良き方向へコジつける?!ような
>わざとらしさがイヤだった・・・んだと思う(笑)
モンダイはココ↑ですよね!(^▽^;)
ことふるさん、ええこと言わはるわ~!(←エセ関西弁・笑)

説得力のあるコメント、ありがとうございました!(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ♪

世界の童話懐かしいですね~
本は好きで、学生の頃は図書室によく入り浸っていました(笑)
大人になってからの活字離れはヒドイものですが(;*´ω`)ゞ

ハチクロも3月のライオンも名前は知っているけれど
読んだことがなく。。。(´ㅂ`;)
でもでも、イラストが可愛い~~~っ♡
絶対好きな感じだと思います(*´艸`)
それにコラボカバーの猫?らしき たくさんのキャラを見ると
この漫画家さんは猫好きとみた!!(違うかな?!σ(´ x `;))
久々に漫画読みたくなってきました~♪

ruru*さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

「世界の童話」。
ruru*さん世代もご存知なのですね~!!(^^)
幅広い年代に親しまれていたんですね!なんだか嬉しいです。

羽海野センセイの世界観、ruru*さんきっとお好きでは?と
思われます(*´▽`*)。
だって!はじめてruru*さんのブログにお邪魔した時、
「羽海野センセイの作品みたいだー!」…と思ったんですよ。実は。
(その思いは、今も継続中!笑)

かわいい動物のキャラクターもたくさんでてきて
なんと「リスポッケ先生」ってキャラもいるの~!!(≧▽≦)
「三月のライオン」の登場人物モモちゃんがかわいがってる
リスのぬいぐるみ。
「ぽっけ」という言葉のチョイスが、まさにruru*さんワールドと
リンクしてるな…と。(その他にも感ずるとこ多々あり!笑)

>この漫画家さんは猫好きとみた!!
↑はい~っ!!大当たりですぅ~!(笑)。
ウミノ先生と一緒に住んでる「ブンちゃん」って猫の画像、
記事内に追加しておきました。(←お節介…(^^ゞ)
「☆おまけ☆」の前にぶち込んでますので
よかったら見てくださいね!

音楽や本は、人それぞれ好みがあるので
あんまりピンポイントでオススメすることはないのですが
ruru*さんならきっと!と、全力で推し推ししてみました(笑)。
機会があったら、ぜひぜひ!

台風で湿り気たっぷりな折に
うっとうしいコメレス(笑)、失礼いたしました~♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR