FC2ブログ

♪ここちよい針のシゲキ~♪。

えー、本日は。
第二回ジャイアンリサイタル…。
すなはち!羊毛フェルト駄作発表会です(笑)。
(第一回目はコチラ。・笑)

習い始め当初は、ブログで触れることもない…ましてや作品を載せることなど
滅相もない!と思っていたのだけど…。
人のココロに「絶対」などないのです~!(笑)
やっぱりキロクとして残しておきたくなって。
調子にのってカテゴリーまで設けてしまいました(^^ゞ。

今回は制作の過程から画像に残しておきました。(←どんだけ自分好き…^▽^;)
まずはここから…。
    2262夏羊毛
       スタートは「すあま」と「イチジク浣腸2本」のような見栄え…(笑)。

さて?何ができるのでしょうか?
「しゃあねぇ!ジャイアニズムに巻き込まれてやるか~!」ってココロ広きかたは、
続きを読むをクリックくださいませ~!!



まずは、「続き」もお越しいただきありがとうございます。(笑)
2ステップ目以降連続で(笑)…。
    2263夏羊毛
      ♪浣腸じゃないよカエルだよ~(←ウソ!)

    2264夏羊毛
       この段階ではドキンちゃん的なアタマ…。

    2265夏羊毛
        パーツはほぼほぼ出来上がり…。

はいっ~~!!完成です~!!
   2266夏羊毛
      な、な、何に見えますか~???
      いちおうですね…バンビ(のつもり)なのです~!(^▽^;)
      ウサギともなんとでも見える謎多き仕上がりになってしまいましたが…。

参考にしたのは前回同様、こちらの本の…。
           203手芸倶楽部
             宇山あゆみさん・著
この子たちでした…。
 2268夏羊毛 2267夏羊毛
  さすがはプロ!一目瞭然、誰がどう見ても「バンビ」ですね(笑)。
  でも、作り方が書いてあるわけじゃないの…。
  あくまでも写真を参考に…なので仕方はあるまい(^^ゞ。

だけど。
どんどん形成されていくとやっぱり愛着がわいてくるものなんですねー!
制作の後半は「早くバンビに会いたい!」って気持ちがどんどん増してきました。
      2269夏羊毛
      「裏返してみた」の図(^^ゞ。
      「もらいすぎです!こんなにいただけませんわ!」ってな様相…(笑)。

お教室に期日や宿題などはないので、その日進んだとこまでで終わり。
すっかり楽しくなってきたので、家でもやってみたくなりました。
だけど。
改めて自分のアイデアをかたちにするほどのチカラはまだ…ない。

ってなわけで。

復習がてら、おうちでは色違い作りました!
    2270夏羊毛
     ますますウサギっぽい(笑)。
     教室での進捗状況に後追いする形で仕上げました。

二つ作れば…そりゃ並べてみたくなるのが人の常(?)。
つーわけで!
   2271夏羊毛
      ハイっ!「ばんび~にゃっ!」
      (余談ですが、「てじな~にゃ!」の兄弟ってびっくりするほどおっきくなったよね!笑)
      我が家の「バンビズ」いっちょあがり~です

青のほう、首を逆につけてシンメにしたらよかったかなとも
思ったのですが…ま、あくまでも復習だし(笑)。
それに、角度によってはシンクロ状態もまたよいかなー…と。
    2272夏羊毛
      一体の大きさは前足からしっぽまでで15センチ程度…。

    2273夏羊毛
       バックスタイルの方がバンビらしいかも…?
       (↑モヨウでそう見えるのでは?笑)
******************************************************************
さてさて。
今日の記事タイトル。
どこかで見おぼえ、聴きおぼえがないでしょうか?

PUFFYの「愛のしるし」歌いだしのフレーズ。
♪ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ~♪
言われてみると「あぁ!」となりませんか?(でもない?笑)

今のわたしにとり、羊毛に向き合ってる時間がまさにコレ!なのです。
ぷすぷすとひたすら針を刺してる感触は、なんとも気持ちよく…。
そして普段、使ってない脳細胞を使ってるせいか?(笑)、
終わったあとは今まで味わったことのない心地よい疲労感。

そのせいか。
羊毛ちくちくした日は、信じられないくらい眠りが深いのです(驚)。
わたしは寝つきのいい方だけど、昔から睡眠浅め…。
途中で目が覚めないことはほとんどないし、ほぼ毎日、見た夢を覚えてる…。
目覚ましタイマーはかけてるけるけど(←保険!笑)、
その前にたいてい起きちゃうし…。

だけど!
スイッチが全部オフになったようにぐっすり眠れるんです。
針を持つのは夜ではなく、昼間ばかりなのに…。
(日曜日まっちゃんの「ワイドナショー」を流しながら、ちくちくするのが今はお気に入り!笑)
変化形の「ヒツジがいっぴき…ヒツジがにひき…」効果でしょうか?
驚くべき、嬉しい誤算です!

そんなわけで。
地道にちくちくライフを続ける意欲…右肩あがりとなりました。
したがって。
「ジャイリサ(←略してみた・笑)」今後も不定期開催させていただくことに
なろうか…と。
ココロお優しいかたは、今後ともしくよろ~!っっすっ!!

☆おまけ☆
「愛のしるし」収録のファーストフルアルバム(たしか?)
    2275夏羊毛
     CD…90年代後半だと手放してしまったモノも多いのですが、
     コレは思い出深くって、いまだに所有
     それにしても、前髪の「パツ」具合と細マユが時代を感じますね(笑)。

長尺におつきあい、ありがとうございました。
    2276夏羊毛
      もうええ!っちゅうねん!(笑)    
スポンサーサイト



No title

いや~なんだか癒されるな~!
とてもよく出来てるじゃないですか
バンビズ...80年代の二人組アイドルみたいな
ネーミングもグッド!(*^^*)b

No title

おぉ~~♡
なんて可愛いんでしょう(*´艸`*)
ほっこり系♡
なんだか姉妹みたいですね~♪
のんびりマイペースな妹と、
ちょっとおしゃれに目覚めはじめたお姉ちゃん。。。
みたいな♡
勝手にストーリー展開してしまいましたが(〃^∇^)ゞ

これから秋に向け、羊毛の季節(?!)に向かいますね♪
ちゃんと復習するcitron*さんはエライなぁ
私も見習って頑張らなきゃ(;*´ω`)ゞ
次回の「ジャイリサ」も楽しみにしていますヾ(o´∀`o)ノ

バンビちゃん!!

色違いのバンビちゃんが相乗効果で、さらに可愛くなりますね~♥

一度は挑戦しましたが、私はどうしても針を手に刺してしまい断念しました。

作ると言うより、一つの息吹を誕生させる感じがしませんか?

以前テディベアを作っていた時に、そんな気持になったものですから。

台風でドキドキしている時に、優しい気持ちになれました
可愛いバンビちゃん、有難う♪(^_^)v

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは♪

リサイタル…再びのご来場ありがとうございます~(笑)!!
拙いながらも、やはり完成すると嬉しいです(^^)。

>バンビズ...80年代の二人組アイドルみたいな
↑あはは~!(≧▽≦)なるほどーっ!!
わたしはちょっとアラフォー芸人コンビ「オアシズ」を
思い出してしまいました(笑)。
余談ですがミツウラさん、実は作品本を出版するくらい
羊毛フェルトの腕前がプロ級なんですよー!!

嬉しいコメント、いつもありがとうございます!

ruru*さま。ありがとうございます!

こんにちは~♪

おそらくruru*さんのお目に入ることは、わかっておきながら
恥を忍んでUPしてしまいました(^▽^;)。
そして、「得体知れずなイキモノ」に身に余るかわゆいメルヘン、
作ってくださりありがとうございま~す!

>ちゃんと復習するcitron*さんはエライなぁ
↑まだ「復習」でしか作れるモノがないのでね(^^ゞ。
意外と、本を見ながら作るのも難しいですよね!(でもないですか?)
ruru*さんみたいに思いのままのオリジナル作品を作ることが
どれだけスゴイことか…痛感する日々です。

話、ちょっとそれるけど。
「羊毛」と検索すると、関連ワードの最初のほうで「失敗」って
出るの…ご存知ですか?(笑)
市販のキットや本を見ながらの自己流だと、最初は
なかなかカンジがつかめない様子がわかります。
作品は…なかなかの衝撃画像(笑)!
習いに行かなかったら、不器用なわたしは
もっとヒドイ恐怖作品を作ってた自信あります(^^ゞ。

またまた長くなってごめんなさい!
いつも気持ちをアゲてくださり、ありがとうございま~す♪

シュクレーさま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

拙い作品ながらも、載せてしまいました(^▽^;)。
超・初心者なのに、恥知らずなワタシです(笑)。

>私はどうしても針を手に刺してしまい断念しました
↑わたしも教室通いはじめそうそうに、ハデにやらかしました(^^ゞ。
刺した瞬間、そんなに痛くなくってもけっこう血が
出るもんなんですよねー!(←シュクレーさんはここまででないかな?笑)
でも!そんな人は意外と多いらしく(?)、
応急用に救急箱が装備されてました(^▽^;)。

>作ると言うより、一つの息吹を誕生させる感じがしませんか?
↑そうです、そうです!!
絶妙な表現です!さすがは乙女師匠っっ!!(≧▽≦)

あたたかなコメント、ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR