FC2ブログ

「メガバンク」がなかったあの頃(グッズ編)。

先日放送された2時間ドラマ「銭女」。
ラテ欄のみどころ紹介記事から、
もしや…バブル崩壊後の「尾上〇事件」がヒント?
と、推察し、拝見したところ、案の定…(笑)。

それにしても…事件の当事者や被害者(結果的に加害者になってしまった方を含めて)、まだまだご存命でしょうに…、フィクションと銘打っていても
こんなコメディ仕立てのドラマにしちゃってダイジョウブだったんでしょうか?
ワタシ的には篠田麻里子サマのバブル女子のスタイリングに萌えました。
ボディコンや肩パッド入りのニットなど…かなり忠実!
惜しむらくは、ヘアスタイル!いつもの麻里子さまマッシュルームカットで…。
どうせなら、「トサカにソバージュ」!してほしかったわ!
**************************************
「尾上〇」さん(敬称…これでいいですかね?)は、
わたしがよく検索する項目で関連ワードとしてたびたび目にします。

キューピーを集めたことある方は、マストな検索ワード…
「日本興業銀行」。…いまなお関連項目として最初の方に…。
*************************************
と!ちょっと強引な前フリになりましたが(←いつもだろ!)
興銀のキューピーをはじめ、
本日は、たくさん銀行が市中にあった頃の物品で
記事を書いてみようと思います。

…っつうわけで。まずはヤフオクさんの常連!(笑)
170QP
母より譲り受け(と!いうか今回の記事はすべて母がらみ)。
トリコロールのおリボンとストロベリーのお召し物がかわゆ。

これね、ヤフオクで見るまで、ただのお人形だとずぅっと思ってたの。
んが!実は、貯金箱なんですよね。
169QPホレ!
洋服脱がしたことなかったんで、知らなかったなぁ…。
けど!貯めたお金…これではギロチンにして取り出すしかないよ~!

この子、実は一人っ子じゃないんですよ。

日本興業銀行(現・みずほ)の検索といえば…。
「半澤直樹」も関連ワードでヒットするんですよね。
というわけで…。

168QP
「〇〇〇だっ!」
あ〜!例のセリフを言いたいっ!でもビミョーな古さの流行語で、
老害をまきちらしたくもないっっっ!だから自粛っ!

******************************************
もひとつは、三菱信託銀行(現・三菱UFJ信託銀行)のポスカ。

167ピーター
そうそう!ピーターラビットがキャラクターだったんですよね。
そいえば、メガバンク化してから、既存のキャラクターが銀行の
イメージキャラ…ってパターン、ほとんどないような…???
(どっかありましたっけ?)

165とらすと
青みがかった画像ですが(笑)…「MISTUBISHI TRUST」の表記…。

166ピーター
郵便番号もあったりめぇ〜よ!の5ケタマス…。

このポスカはね、おととし発売された(確か)この切手で送付するのが
よろしくってよ!
163ピーター
ハガキと切手、まるっきり同じ柄!のペアもあったんです
(すでに送付済み!)

164ピーター
あ”””〜っ!でももう50円では届かないじゃねぇかっ!2円足らず…。
何につけても、いつの世もお金ですわね…(←全然うまくないまとめ)。

次の記事も、母上さま提供の雑誌から、
1970年代の銀行広告をピックアップしてみます。
ここよりさらに懐かしみつつ、書いてみま〜す!






スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR