FC2ブログ

こちらの「坊や」も広島生まれ。

まずは取り急ぎ…(笑)。

カープ、25年ぶりリーグ優勝、おめでとうございます!!
(↑やっぱ、ここは赤文字かと…^^ゞ)
 2312ちー
   カープ・キャラクター「喜怒哀楽」マスキングテープ。お祝いかたがた景気よく貼ってみた(笑)

プロ野球を見なくなってかなり久しい…。
優勝インタビュー、監督見ても「え?誰だっけ」状態だったし…。
(中條かな子さんのダンナ…で思い出したっていう(^^ゞ)

でも!わたし…広島県出身者で好きな人たくさん!
そのおおかたがカープファンなので、なんだか嬉しい…。
そして!野球は知らずともカープ坊やは素朴な可愛さですきなんだな…。
(マステ買ってるくらいだし(^^ゞ、)
    2321ちー

今世紀になってからというもの、Bクラス常連だったのは存じておりましたが、
それにしても25年ぶりとはね!!
1991っつったら、いみじくも前回記事のSMAPがCDデビューした年じゃんか!!
そんなに経っていたのですね…。

宮島名物のおしゃもじと坊やの組み合わせがナイスっ!
        2313ちー
      「フォルムカード収集」の記事を読み、
      以前、広島にお住いのかたが、郵便局で既販のモノ
      すべて手配してくださったのです…。
      ご無沙汰しておりますが、その節はありがとうございました!
      そして!昨夜は歓喜の夜だったことと思われます!
      おめでとうございますっっ!!
      (もうお越しになってないかも?しれませんが、ずっと読み逃げさせていただいてます!)
********************************************************************
さて。カープ坊やもおぼこくって惹かれるのですが。

広島出身でいえば、もうひとりかわいくて有名な小ぼうず(笑)がいますよ!
        2314ちー
       チチヤスヨーグルトの「チー坊」
       (チチヤスの本社は広島県廿日市市)
       シンプルなラインながら、なんたる愛らしさっっ!!
            
カープが25年ぶり優勝で祝賀モードならば、
こちらもまた本年はアニバーサリーイヤー!
2016年はチチヤス創業130年にあたるのだそうです。

優勝で沸き立つこの時期に、花を添えるかのごとく(?)、
9月1日にコチラが、発売となりました。(いや、もっと前から決まってたと思いますが・笑)
    2315ちー
      「復刻版 チヽヤスヨーグルト」。(画像がきったなくてすみません(^^ゞ)
      「チチヤス」でなくって「チヽヤス」って表記が歴史を感じます。

スーパーでたまたま見つけて購入したのですが、
これを書くにあたり調べてみたところ、数量限定のようです。
    2317ちー
     ビンのヨーグルト…懐かしい。
     さすがに130年前の商品画像でないようですが、
     当時の味わいを復刻!ということなのかと…。

なので、残念ながら(?)パケは、ビン入りではなく…(笑)。
   2318ちー
     でも!キャップの覆い加減とか、どことなく懐かしい風合いで…。
      (またまた画像がキタナイ!すでに消化済みにつき、撮り直しできず・笑)
     味は「ああ!子どもの頃のヨーグルトってこんな感じだったよなー!」と。
     近年「森永ビヒダス」とかグリコの「朝食Bifix」等、ビフィズスを前面に推した
     商品ばかり購入してたので、なんだか懐かしい気持ちになりました。
     (伊藤園と共同開発の「朝のYoo!」は時々飲んでたけど…)
********************************************************************
カープ坊やともども、昭和に生み出されたキャラは
シンプルながら飽きがこないよなぁ…。

長く愛されるのもわかるぅぅ…と、思っていたところ、
衝撃の事実が判明!!(←って!あくまでもわたしだけ!笑)
チー坊…って、生まれたのは1953年だけれども、
その後何度かデザイン変更を経て復活。
再登場したのは2007年というではありませんかっっ!!
   2319ちー
       チチヤスさんのHPより。(スマホ撮り…笑)
       でも!両はじ以外、まったくキオクがないっ!
       (二代目のキャラ…アタマと胴体がマッチしてないね^^ゞ)
       となると…その存在を知ってからまだ10年経ってなかった!
       (さすがに初代の頃は知りませんので・笑)
       だのに!懐かしい気持ちにさせてしまう、キャラクターのパワー!
       初心にもどり、再登場させたチチヤスさんの英断、素晴らしいっ!!

ざっと検索したところ、現在、販売してるノベルティはなさそうですが
数年前にユニクロのUTでチー坊柄、販売されたとか。
ああっ!わかっていれば購入したのに!!
(↑外には着てかないよ!安心してちょ!←誰に言ってんだ!笑)
   2320ちー
     ご家族もオサレ…(こちらは伊藤園さんのHPからお借りしました)
********************************************************************
ともあれ、広島…多方面でお祭りモードですね!
もともと、パワフルで個性的な面々を輩出しているお土地柄…。
いましばらく、ご当地では激アツな日々が続きそう…。
クライマックスシリーズもがんばれ~!!

☆おまけ☆
カープといえば。
90年代後半の(?)、タワレコのフライヤーが忘れられません!
           2322ちー
           本日、画像お借りしまくりっ!!(笑)
           入団会見ちっくな奥田民生さんと達川監督(当時・笑)。
           学生服の上にユニフォームのアレ!です。
           関係各位、よく協力してくれたもんだよ!(≧▽≦)
           「8」といえば山本浩二!永久欠番でしたよね?
           (↑80年代は野球見てました…笑)
           にしても!たみーが若いっ!(^▽^;)

どーでもいいですが、松村邦洋さんのマネする
達川さんがかなりスキなわたしです…(笑)。

スポンサーサイト

No title

こんばんは。
カープのマステなんてあるんですね!
Citron*さんのマステ収集の幅広さを改めて実感しました。

チチヤスのキャラクターがそんなにいたとは知りませんでした。
今がかわいいだけに、特に3代目から5代目はいったい何があったんだ……って感じですね(笑)

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは♪

マステ…広島県のアンテナショップ「TAU」で購入しました(^^)。
別件で上京(笑)した日だったのですが、
この日買ったモノは結局コレだけ!だった記憶があります。(^▽^;)
(ザギンまで出ておきながら…笑)。

チチヤスさん原点回帰して正解ですよね!?
迷走期間がかなり長かったな…と(^^ゞ。

コメント、ありがとうございました♪

No title

あのね、あのね、あのねのね…
私も松村邦洋さんの達川さんの物まね大好きです!( ´艸`)

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

>あのね、あのね、あのねのね…
((((((≧▽≦)))))↑↑↑それ、それ~~っ!!
って「こんにちは」の前に爆笑しちゃいました(笑)。

松村さん…マネする人選とそのシチュエーションが絶妙ですよね。
朝青龍をかばう「高砂親方(元・朝潮)」や
兄との確執を語る「貴乃花親方」などのマネも
大好物です(^^ゞ。

同意をいただき嬉しかったです♪(^^)。

こんにちは〜

チチヤス、私もこの坊やのキャラしか知らないです!
間のキャラ、同じく全く見覚えないです。
チチヤスヨーグルトは昔から食べてたはずなんですが・・・。
でも、確かにキャラとしてはこの坊やが断トツでいちばん可愛いですよねe-265
それに私、昔のヨーグルトの味の方が好きなんです。
にしても、ビンに入っててほしいですよね、やっぱり!

う〜ん、スマップのCDデビューの年以来優勝から遠ざかっていたカープが今年優勝なんて、因縁を感じますよね。
スマップの熱烈なファンではありませんが、これからツタヤででもCD借りてダビングして残しとこうかなと考えてますよ。
キムタクとか今ボロクソ言われてますが、90年代は無双でしたもんね。こんなビッグアイドル、時代的にももう出て来ないでしょうから。
一緒に歌うことは難しいんでしょうが、最後に紅白、出てほしいなと思ってます。

コメントはご無沙汰しております。が、いつも拝読させてもらっております。タワレコのフライヤー懐かしいですねー。我が家にもなにか残ってないかと物色したところ、ポストカードが一枚!せっかくなのでと、アイデアをおかりしまして、じぶんとこでも掲載してしまいました。この場をお借りして御礼申し上げます。タワレコさんには、優勝記念にまた新しいバージョンを作って欲しいですね。

マナサビイさま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

チチヤス坊や…やっぱり途中経過のキャラ見たことないですよね?(笑)
ビン入り…かわいいですよね。
でも!意外と食べづらかったような気もします(^^ゞ。

>スマップの熱烈なファンではありませんが、これからツタヤででもCD借りてダビングして残しとこうかなと考えてますよ。
↑「熱烈なファン」ではないけれど、いなくなったら虚無感をまちがいなく
感ずる…ってのは大きいですよね。
日本人の大多数がそうなんじゃないかな?と思います。(もちろん、わたしも!)

ところで。
マナサビイさんが書いてくださったように「スマップ」って
カナ表記に直すと、だいぶ印象がかわるものですね…。(しみじみ)
ちがうグループのような感覚すらおぼえます。(あくまでも、わたしは…ね)

超・主観ですが「SMAP」って造語ながら、
ローマ字表記の字面のバランスと音の響きが秀逸なのも
グループとしての強みだな…とずっと思ってきたもので。
(検索回避してくださってるとしたら…すみません!)

小姑のような主観を述べて、ごめんなさい!(笑)
コメント、ありがとうございました!

アンミンボウさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

こんな読み応えなさすぎブログに(笑)、
いまだにお立ち寄りいただけて、カンゲキです(^^)。
わたしこそ読み逃げばかりですみません!

さっそく拝見に伺いました(笑)。
そちらのバージョン、キオクになかったのですが
これまたいいですね~!!
(達川さんがアウェイバージョンなんですね!≧▽≦)
フィギュアもいーなー!!
ポスカとフィギュアの配置具合もセンスありまくり~♪
画像付きの記事も、時々、みたいですぅ~~!!

たみおさんといえば…5人揃っての関ジャムですよね!
まるちゃん…休みの回じゃないことを願うばかり。(笑)
時々、まるちゃんの声って
阿部Bさんに(←いま、そう言わないんだっけ?(^^ゞ)
似てるな…と思うことがあったりなかったり…(←どっち?笑)。

今回は恥ずかしいのでこのコメをお礼コメントと
かえさせていただきますね(笑)、ごめんなさい。
またココロに刺さる記事に出逢った際は
尻込みせずにコメントに参りま~す!(笑)

ありがとうございました~♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR