FC2ブログ

あなたの「プーさん」はどこから?。

↑某カゼ薬のCM風タイトル、つけてみましたよ!(←ありがち!笑)
と!早くも今年の秋冬バージョンが解禁になったんですねぇ~
川栄李奈ちゃん篇、見ましたよ。(彼女は鼻から来たそうです・笑)
感冒薬系の新CMを見ると、いやがおうにも、
今年も残り少なくなってきたんだな…と実感させられます(^^ゞ。
*******************************************************************
「薬バナ」はこれくらいで、本件にうつらせていただきます。(笑)
誰もが知るところの「くまのプーさん」。
生まれて初めて出逢ったのはどちらのタイプでしたか?
 2335つちねずみ 2336つちねずみ
   わたしは「喉から…」(←薬バナに戻っとるがな!!)。
   もといっ(笑)!左のディズニー・バージョンから…。
   というか。
   右の石井桃子氏訳・岩波版は読んだことがないんですよねぇ…。
 
オリジナルでなく、他に原作ありきのディズニー作品は
(一連のプリンセスものやピノキオ、ピーターパン等)
ほとんど非ディズニーの本から入っているので、プーさんだけレアケース(笑)。
以前にも載せましたが、いまだ持ってるんですよ!これが!
        513kuma
         ガラケー時代の画像かも(←撮り直しなよ!^▽^;)

最初の風船をもったプーさんもこの本の中のモノです。
(こちらは記事書くにあたり撮りました・笑)
「青い風船」…はプーさん序盤エピソードにおいて重要アイテム。
それは原作になぞらえているのだな…というのが
岩波版未読でもうかがいしれます。

wikipediaはオリジナル版とディズニー版、ページをそれぞれ分けての記述でした。
クライマックス…レスキューシーン(笑)もメンバーや様相が違いますね!
    2338つちねずみ オリジナル
    2337つちねずみ  ディズニー
ディズニー版は原作と離れた設定や、オリジナル展開なども多く、
原作者の母国であるイギリスではかねてより批判などもあったとのことです。

そしてこちらのおかたも、ディズニー版のみのキャラと知り驚きました。
     2339つちねずみ
      地リスの「ゴーファー」。
      (わたしの本では「あなほりやのつちねずみ」となっておりましたが・笑)
      主役に好意的ではあるものの、余計なおせっかいしがち(笑)…
      っていうのは、言われてみるとディズニーらしいかな…と。
*****************************************************************
さて。
ここからが、や~っと今日の本題なのです。(←えええええ"""~~!笑)

この物語で、食べ過ぎてウサギの家の入口にはまったプーさんに
ゴーファーが陣中見舞いに(笑)、来るのですが。
絶賛断食中!のプーさんの目の前で、弁当を食べ始めるのです。
飯テロですよ!まさに!(←でも、ゴーファーに悪気はないようす…^^ゞ)

このシーンはゴーファーの言い回しも軽妙で、大好きな場面のひとつ…。
ただ…描かれた挿画が、幼少citron*はギモンでもありました。
   2340つちねずみ
     矢印部分…ゴーファーが手にしてるの、なんに見えます?
     大きく変形気味なキュウリのようにみえてた「それ」。
     (本州ではゴーヤが一般的でない時代です・笑)
     ゴーファーのセリフによると
     「おいしいかぼちゃだ。わしの大こうぶつだ」と。
     えええっ? (゚△゚;ノ)ノうそでしょお?
     「それ、かぼちゃじゃない!丸くないもん!」
     子供ながらに違和感をおぼえ…。
     この作品、唯一の「モヤモヤポイント」として残りました(笑)。

あれから、幾年月…(笑)。
「あれは、まぎれもなくかぼちゃだったんだ!」と
この目で確認する日が訪れたのです!!
 2341つちねずみ 2342つちねずみ
   「バターナッツ」と呼ばれる品種なんですねぇ~!!
   わたしは初めて見たんですけど、最近はそんなに珍しくないのでしょうか?
   スーパーの地場コーナーで発見。
   しかも!わたしの住んでる市で収穫されたもの。
   「プ、プ、プーさんのアレじゃぁぁ~んっ!!」と
   いたくカンドーしてしまい(←単純ねぇ~^^ゞ)
   即決で購入でした。(←んが!これが後で思わぬことに…笑)

さっそく、中を割ってみることに…。
縦割りは難しいので、くびれの部分にまずは入刀してみたところ…
   2344つちねずみ
     「思ってたんと、ちゃうっ!!」

てっきり、上の細い部分も「わた」や「たね」が詰まっていると思ってたんす。
ゴーヤのようにね!
いや!でもこういう想定外は、なかなか悪くなくってよ!!
事前にググって情報入れとかなくってよかった~!!(笑)

種があるのは、下のまるい部分だけ。
    2345つちねずみ
     断面だけだと、緑の皮のかぼちゃとさほど相違がないような…。

上の細い部分は…。
     2346つちねずみ
      切断面が円形状態…というのがちょっとフシギなんですよね。
       (さらにそこから4つに割ってしまいましたが…)

さて。ここまできたら調理!…とあいなりますわなー。
緑のかぼちゃと違い、皮は食べられない。
となると…見栄え的には煮物や天ぷらよりも
ペースト状の方がいいのか…。

と!ここで自分にとって基本中な基本のことを忘れて
購入したことにようやく気づきます。

「わたし、つぶしたかぼちゃ…ちょっとニガテだったわ…(´∀`*;)ゞ」

いや!食べられなくはないのです。
でも、わざわざつぶしたりペーストにするよりも、
ぽくぽくとした食感を楽しみたく…。
それと、意外と緑の皮部分が好きなのよー!
煮物…皮のはがれた仕上がりだとちょっとした「敗北感」をおぼえるくらいだし(笑)。

なので。
   2347つちねずみ
   ほぼウインナーがメインのおこちゃまな炒め物に。
     (あとはきんぴらにしました…笑)
   
かぼちゃプリンやスープを作る人には、うってつけだろうな…。
火の通りもよく、味もクセがありません。
食感はね、これが驚くことに絵本でゴーファーがたててた擬音のごとく
「サクサクサクサク」(←原文まま!)。
嫌いじゃない…ああ!緑の皮さえついてれば!(←本末転倒!)

でも。
長年の謎も解けたし、記事を書くにあたり本を引っ張り出し
久々、プーさんの名シーンも見返せたし、なにより楽しい気分になった。
気分がアガれば総て良し~~♪
(もう買わないと思いますが。てへっ!)

右往左往な長尺にお付き合い、ありがとうございました!

☆おまけ☆
  ゴーファーのアニメ絵コンテ(ラフ?)のポスカ。
2348つちねずみ
   2年前の「くまのプーさん展」で購入。
   数あるポストカードの中でこれを選んでるというのは
   やっぱりずっと気になる存在だったのだなぁ…と。
   プーさん展の記事はコチラにて。
   お時間ありましたら…。
スポンサーサイト



No title

私も初プーさんはディ◯ニーでした!
ディ◯ニーにアニメ化されると、濃いめの顔立ちになりがちですが
プーさんはソフトな顔立ちで可愛いですよね。

飾りカボチャかと思いきや、きちんと食べられるとは。
うちの近辺では全く見ないです。
もし機会あったらm買って食べるのチャレンジしてみます〜

No title

私は最近コリンキーていうかぼちゃの食感に夢中なんですが
バターナッツの炒め物も歯触りが良さそうで美味しそうですね~。
バターナッツっていうとついスープを連想してしまいますが
今度産直コーナーに出てたら買って作ってみないと…

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

伏せ字のお気遣い、ありがとうございます(笑)!
そうだよね~、わが国ではディ○ニーが正義!な人、大多数ですもんね。

>ディ◯ニーにアニメ化されると、濃いめの顔立ちになりがちですが
↑そうそう!特に人物は!
プリンセスなのにヒール顔というのか?
ちょと小意地の悪い人相してますよね~!(笑)

プーさんはクリストファーロビンも
素朴なタッチですよね(^^)。

かぼちゃ…軽ければお持ちするところですが、
近所でないといやがらせになりそうな…(^^ゞ。
見つかることを願ってますね(笑)。

コメントありがとうございました!

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんにちは~♪

コリンキー!!
初めて聞きました。
軽妙なひびきで、かわいい名前ですね(*´▽`*)。

さっそく検索してみたところ、形もまた名前負けしないめんこさ!
気球のバルーン部分みたいですね!
浅漬けなどにも向いてる…とのこと。
かぼちゃの漬物…どんな感じだろうなぁ?

バターナッツ…ラベルにも「スープにおすすめ」と
書いてありましたよ(^_-)-☆。
見つけたらぜひ、お試しくださいね!

コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR