FC2ブログ

むろ、つよし(←あのかたじゃないっ!笑)。

やっぱ、サーバーダウンしたんだねぇ~(笑)。
ムロツヨシさんが、宣材写真を替えた週の公式HP。
現在は「雰囲気イケメンバージョン(←失礼!)」に戻ったようですが、
期間限定版(まつもっさん撮影)のほうが、いつもの彼らしいと個人的には思います。

ところで。
彼は、苗字が「ムロ」で名前が「ツヨシ」というんじゃないみたいですね。
今、これを書くにあたり知りました。
(でも…みんな「ムロさん」って呼んでなかったけ?笑)
********************************************************************
「何のことやら?」な書き出しの時は、本題とほぼカンケーないのがお約束。(^^ゞ
きょうは食品貯蔵庫の「室(むろ)」のおはなしなどまじえて、進めさせていただきます。

先日、情報番組で昭和2年創業の「バナナ専門店」なる店舗が
紹介されてました。
      115スタバナナナ 
        こちらはナナナ…(笑)。

「バナナが貴重な時代でもないし、単品で成り立つ商売なのか?」
などと驚きましたが、成功にはちゃーんとわけがあるんですね。

青い実の状態で仕入れ、自家の床下にある(むろ)で追熟。
冷暖房や毛布にくるみ、徹底した温度調整で出来たバナナは糖度が高く格別との事。
長年、ごひいきにしてるかたもたくさんいるそうです。
お店のかたのバナナに対する真摯な向き合いと、「室」の威力に
ただただ感嘆してしまいました。食べてみたーい!!
********************************************************************
「室」といえば。
先日、郷里の友人がコレ、送ってくれました。
   2349ゆきむろ
    「越後雪室屋」の「越後棒茶」と「雪室珈琲」。

新潟では近年、天然雪を使った食品保存庫「雪室」を使用した商品が
多数、販売されてます。
こちらでも「室」という「いにしえびと」の知恵が、
生かされながら、さらに進化&発展しているというわけですね~!

今までは日本酒や地ビールなど、地元で目新しいものがあると送ってくれてた
友人だけど、わたしがお酒と離縁しちゃったからね(…ま、いまんとこ!←え?笑)。
うれしい心配りです…。ありがとうっっ!!(←ブログ教えてないのに・笑)

と!ここでお味の紹介をするのが常…ってもんですが
すみません!実ぁぁ~…まだ飲んでない…(´∀`*;)ゞ。
今月、更新回数が極端に少ないので取り急ぎ…なのです(笑)。
今、開封してるものが終わったら、じっくり味わっていただく所存です。

でも。一緒に送られてきたこちらはいただきました。
        2350ゆきむろ
          ジンジャーピールのお菓子…。
          「穂のか菜のか」 というブランドの
          「つなぐ㈱」という初めて聞く新潟企業の商品でした。
          (こちらは雪室ではありません)

パッと見、見た目に派手さはないし(←もらっといて失礼千万!笑)
過剰な期待も抱かず、ひとくちぱくり…といきましたところ…。

カラダに電流が走るくらいのおいしさだった~!o(≧∀≦)o 

ほんと、うそじゃないんですって!
「ポンコツ舌」のわたし。たいがいのものはおいしく感じ、
まずいものというものがあまりない。
(逆にいうとおいしさの高低差がわかんない…というのかな?笑)。
食べ物においては、すぐにリピートしたい!というような積極性が
正直あまりないのだけれど、これはすごい新鮮な攻撃力!
珍しくすぐさまHPにアクセスしたほど…。

でも…この商品に関しては通販なかったんです
実店舗のみの販売のようで…。
でも!いい!ちょうど来月は新潟帰省だもんね~!!
ごっそり買って帰ろうと目論んでます(笑)。
  2351ゆきむろ
    通販がないとわかるやいなや、ちびちび大事に食べたっていう…(笑)。
    生姜は、ちょうどレモンピールくらいの硬さで
    シナモンやカルダモン、グローブなどをブレンドしたパウダーが
    まぶしてあるのですが、これが絶妙すぎる配分なの。
    たったひとつまみでもすっごく温まるし…。(←電流の原因はここかと・笑)
    カラダが食べた瞬間からかぁぁ~っっと飲食で熱くなる感覚は
    お酒をやめて以来、久しぶりでした。
*****************************************************************
ん!ってなわけで!

ね!「ムロツヨシ」さんは、カンケイなかったでしょ?(笑)
コアなファンのかた、「更新かさ増し記事の「つかみ」に使って
すみませ~ん!!ヾ(o´∀`o)ノ。
   2352ゆきむろ
      このポストカードに一筆添えて送られてきましたよ!
      食用菊の「かきのもと」。(反射してますが^▽^;)、
      なじみのない県の方は抵抗ありそうですが、
      新潟は「菊食い県」なので~す!!
      (過去記事はこちらにて)
      これまた早く食べた~い!!   
スポンサーサイト



No title

こんにちは♪
お友達からの「雪室」商品、パッケージも好みです♡
最近こういったオサレなものが多くなって、
見るだけでもほんとに楽しいですね~(*´▽`)

ムロツヨシさんもけっこー好き♡
あの空回りしている感じが応援したくなります(笑)

うちの実家も菊、食べますよ~(*'ω'*)
東北方面限定なのかしら。。。??
子供の頃はよく酢の物やお味噌汁なんかに入ってましたが、
そういえば最近は食べたことがないかも。

ruru*さま。ありがとうございます♪

こんばんは~♪

そうそう!最近地方発の商品ってかなりデザインに
凝ってますよね!
若い人材も積極的にかかわっているようですし、
パケ買いしたくなるものも少なくないです。
でも!逆に、昔ながらのややダサめで(笑)
素朴な郷土モノも見直されてる気も…。
それはそれでかわいいですよね(^^)。

やっぱり菊を食べるのは、たいがい北国かもしれませんね。
秋田や山形でも食べる習慣があるようですし。
東京で売られてるの見かけたことないしなぁ…。

それはそうと、ムロツヨシさん…
>あの空回りしている感じが応援したくなります(笑)
ゲラゲラゲラ((((≧▽≦)))))ゲラゲラゲラーーー!!
ツボに入ってしまいました(笑)。

駄文にもかかわらず、いつもていねいに読んでくださり、
感謝です~~!!☆彡
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR