FC2ブログ

単管バリケード。

本日のタイトル…。
この名称、聞いたことありますか?
「ああ、アレね!」と思い浮かびますか?

「単管バリケード」…それは椎名林檎さんが作られた楽曲です。

…と!
いうのは大ウソ!(^▽^;)

正解は21日の記事にも登場したコチラ!
      20161021204130256.jpg 
      (キャラクターでなく柵全体に注目してください。笑)

近年、目にする機会が増えましたよね。
工事現場のエリア取りや禁止区域を示す柵に
かたどった動物やご当地キャラがあしらわれてるモノ…。
道幅が狭められうっとうしい気分を ほんのり癒してくれますね!(←でもない?笑)
     
「名前がなんかしらあるんだろうな…」と
「工事現場・ 柵 ・ゆるキャラ」…程度のことばでサーチをかけると
簡単に出てまいりました。(いい時代ですね~!←毎度言ってる・笑)
でも!わたし的にはすっごく意表をつく名前だったー!!(^▽^;)
前述の「椎名林檎さんの曲」というのは
わたしがこの名前を知った時の第一印象でした、実は。(^^ゞ
(二字熟語と政治活動的なカタカナ組み合わせが…なんとなーくね・笑)

ネット上の情報によると、この手のイラストをかたどったバリケードは
2006年旭川から始まったとか…(って!ちょうど10周年じゃんっ!笑)
観光客に「旭山動物園」の所在地…というのを印象付けるため
おサルさんのモチーフからスタートしたモヨウ。

カエルやウサギ等、比較的よく見かけるものもカワイイけど、
珍しいものを見つけるとわたしはさらに嬉しくなります。
(↑たぶんドライバーじゃないこともあるかな?笑
運転するかたは、ジャマくさいかもしれないですね…)

上の「トッキッキ(新潟のご当地キャラ)」を見かけた際、
「おお~!キミもここまで!立派になりはって!」と
感慨深かったのですが、UP後に別パターンを見つけて…。
       2386がたえき
       うわ~ん!!ペアでいる~!!(新潟空港にて捕獲・笑)
       「トッキッキ」…正確にいうとユニット名(?)のようで
       お座りしてる男の子が「とっぴー」
       おリボンつけてる女の子が「きっぴー」。
       二羽合わせて~…の総称ということがこのたび判明しました。
       (…って!興味のあるかたがそういると思いませんが・笑)
       一枚目のバリケードとは違う会社で製作されてるようです。
*****************************************************************
この手の「ローカルパターン」がある物件は、
やっぱり!というべきか?注目されてるかたというのがそれなりにいるようで
まとめサイトもできておりました(笑)。
(よろしかったらコチラで!^^)
みなさんがお住いエリアのゆるキャラちゃんも、スクラム組んで
しっかり保安に努めてるかもしれませんよ~!!

個人的には千葉県の「チーバくん」が見てみたいな~!(←コレな!笑)
しかし、ご当地マンホールなどと違って、確実な下調べが
難しそうではありますね。
(行ってみたらすでに工事終了~っっ!ってなこともありえるわけで…^^ゞ。)

神出鬼没なカワイイやつ…それが単管バリケード。
(↑何言ってんだ?ばーかっ!笑)
スポンサーサイト

こんなに種類があるとは!

citron*さんこんばんは
単管バリケードって言うんですね。
こんなにカワイイものがあったなんて、知りませんでした。
私は、あひると女性と、ムック&ガチャピンが好きです。
トッキッキも、個性的で面白くて好きですよ♥
これから寒くなりますが、道路で労働に従事している方も
こんなカワイイものを見れたら、きっと気持ちも温かくなるでしょうね。

No title

こんばんは。
トキだけで2種類もあるなんて、新潟すごい!
まとめのリンクありがとうございます。
まさかこんなに種類あるとは……
キティちゃんの仕事の幅広さをあらためて感心しました

No title

こんばんは。

こんなにバリエーション豊富なんですね。
ゆるキャラ好きなので、楽しいです♪

ちなみに、群馬はぐんまちゃんがバリケードとして頑張ってますよ。
神奈川県内で見た事ないんですよね。

シュクレーさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

まとめサイトもご覧いただき、ありがとうございます!(^^)
シュクレーさんのタイトル同様、わたしもこんなに種類豊富だとは
思いませんでした(笑)。

ガチャピン&ムック!それ、わたしもロックオンでした!(≧▽≦)
手を挙げたポーズも、注意喚起にぴったりですし…。

>これから寒くなりますが、道路で労働に従事している方も
>こんなカワイイものを見れたら、きっと気持ちも温かくなるでしょうね。
↑優しいシュクレーさんらしい、温かな目線ですね(*´▽`*)。
コメントもブログも、シュクレーさんの文章、
心がゆるみます。
いつも温かな気持ちをありがとうございます♪

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

こちらこそ、まとめサイトまでご覧いただき
ありがとうございま~す!
一挙に見ると、楽しいですよね(笑)。

キティちゃん…いないとこはもはや浦安の某所だけ!
といった感じですよね(^^ゞ。
関西弁でいうところの「いっちょかみ」とは、
彼女のようなことをいうのではないのかと(笑)。

いつもありがとうございま~す♪

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

ゆるキャラや企業キャラは、見てると楽しいですよね。
わたしもスキです!
(そういえば、ぐーさんはドアラファンでしたよね?^^)

あー!言われてみると、自治体のキャラで神奈川はコレ!って
いう子はいないかもしれませんね。
崎陽軒の「ひょうちゃん」は、かなりスキなんですが、
企業キャラですもんね…。
フォルム的にバリケードに向いてる気もするし(?)、
個人的には見てみた~いっ(笑)!!

コメントありがとうございました♪

No title

単管バリケード…
因みに八戸は市のマスコットキャラクターの
いかずきんズでした。
ってか、昔、単管バリケード売ってました(笑)
今はいろんな種類があって面白いですよね〜♪

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

おおーーーっっ!!Σ(゚Д゚)
まさかのご本人登場っっ!!(←ちと、違う!^▽^;)
ツウの間では「単バリ」で通じる…と記事を書くにあたり知りましたが、
fourdoorさんもそう呼ばれてたのかしら…(^^)。

いかずきんズ…検索してみました。
おねだりするような上目遣いがかわいいですね(*´▽`*)。
こんな目でスクラム組まれたら、
きっちりラインを守りたくなりますねー(笑)!

ナイスな情報、ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR