FC2ブログ

せめて「日サロ」くらいで…。

前回に引き続き、弥彦がらみのキロクです。

二年連続での弥彦。(昨年のキロクはコチラでどうぞ!)
イチバンの目的は、もちろんふもとの神社「おやひこさま参拝」だけれど、
前回、購入を見送ったご当地スイーツ(?)「パンダ焼き」の
お買い上げもお目当てのひとつでした。
  2222やひこ
    境内から徒歩10分程…「分水堂菓子舗」さん。
    店内で製造販売してます!
    と!あたかも今年撮った画像のように出してますが、
    お店の前だけ撮り忘れた~(^▽^;)。
    よって!この画像のみ昨年の使いまわしです(笑)。

2010年に「ニッポン全国おやつランキング」でグランプリを受賞したとか。
(…って!そんなランキングがあるんですね。笑
というか!スイーツにまつわるランキングっていったいいくつあるんでしょ?^▽^;)
地元ではすっかり有名のようです。

「たい焼き」等、ダイカット系焼き物というのでしょうか?(笑)
実演が通り側からみられるというのは、もはやお約束かもしれません。
  2409やきぱん
    「見て見て!肉球のボリューム!肉球がぷくぷくっ!」と友人、コーフン(笑)!
    にゃんこ四匹と暮らす彼女ならではの目の付け所に
    ちょっとウケてしまいました(≧▽≦)。
    (余談ですが、ねこちゃんはみんな女子
    家族で男性はダンナさんだけ。の超女系家族の友人です・笑)

種類は小倉あんや、チョコレートなどなど…ありましたが、
わたしは地元の特産品をつかったコチラを…
  2410やきぱん
    枝豆あん。枝豆の品種はその名もズバリ「弥彦むすめ」!。
    (新潟県民は品種で枝豆を買い求めるかた、少なくないかもしれません)
    にしても!左の子はお耳が隠れてるし、
    右の子は真空が効きすぎて、おひげができてしまってる(^▽^;)。
    タヌキのようですが…ええ!パンダっす!(笑)

米粉を使った白い生地はもっちりとした食感。
昨年通りすがりで見た際、「結局は…たい焼きみたいなもんでしょ?」と
タカをくくり購入を見送ったのですが、予想してたのと全く違いました(^^ゞ。
とてもおいしい!人気もうなずけます。
枝豆しか買わなかったけど、生地のもちもち具合からすると
チョコやカスタードより小倉や枝豆等和風のあんの方が
マッチするんじゃないかしらね~!(←あくまでも予想・笑)
****************************************************************
その場で食べずに、わたしたちはそれぞれおうちに持ち帰りました。

翌日、一足早く食べた友人の
「オーブントースターで焼いて食べると、外側カリッと!中モチモチだよ!」との
メールに倣い、わたしも実家で焼いて食べることに…。

味や食感はレコメンドのとおり…文句なし!だったのですが。

オーブントースターで焼いてる様子を見た母が
「なんだか…パンダちゃんを○○に伏してるみたいな気分になるわねぇ…」との
縁起でもないひとことが…!
(伏字はどうかどうかお察しください!笑)

あのー!
せめて「日焼けマシーン」くらいにしておいてくださいなっ!!
(まぁでも、顔がついてるこの手のもの、かわいそうな気持ちになるのも
わからなくはないのですが…笑)

と、いいつつこんな衝撃画像を…(すみません!)
    2412やきぱん
      ♪食べたらおなかがぱんぱんだっ!
       (↑くだらな!…じゃなく!そんな歌がほんとにあるのです・笑)
      いっぺんに一人一個を食べるにはヘビーなBBA母娘…(^^ゞ。
      半分ずつを二日に分けていただきました。(笑)      
      あんもおいしかったですよ~♪
       (それはそうと…ランチョンマットがTHE 実家感!!笑)

この他の弥彦みやげ…。
   2414やきぱん
     「玉兎」。包装紙がかわいい…(って!そっちがメインのようですが・笑)
     これは昔からの名産品(明治時代からあるようです)。
     粉菓子…いわば和三盆のようなもの。
     去年も買ったのに…油断して消費期限キレ(^^ゞ。
     消費期限にゆとりがあると、やらかしがちなわたし、いかんなぁ…
     ってことで実家に置いてきました(笑)。

もひとつ、実家おきざりうさぎ…。
    2413やきぱん
      お饅頭。(ふつうの温泉まんじゅうです)
      弥彦はうさぎにまつわる神話があるため
      界隈でウサギモチーフのものがちょこちょこ目につきます。
      と!なると、なんで「パンダ焼き」にしたんだろう?…と
      ギモンがふつふつと…。
      (単に耳が長いと、鋳型からはずしにくいからかな?^^ゞ)

弥彦の素朴なおやつレポ(?)でした!
と!メインイベの「参拝」まだ書いてな~いっ(笑)!!
次回は必ずや…
スポンサーサイト

No title

こんばんわ♪
お友達の気持ち、わかります(笑)
肉球ぷくぷく~( ´艸`)
枝豆あん、気になります♪
私もずんだ大好きですが、
でも枝豆の品種なんて気にしたことなかったなぁ。。。
県内には弥彦むすめの他にもあるのかな?!
ずんだ餅、無性に食べたくなりました(〃^∇^)ゞ

僕もパンパン〜君もパンパン〜🎶

2人揃ってぱんぱんだ〜!
隆隆と裕裕ですねっ!←食い気味
真っ白パンダちゃんは裕裕みたい🐼
(ロシアの横山…笑)
この曲、2人がわちゃわちゃしていて大好きな曲❤️
(パンダ焼きよりこちらに食いついてしまいました)

うちの義母も動物の型のお菓子は食べれず。
ひよこ饅頭なんか可哀想で口にできない程ですよ〜

枝豆あん、私も大好き! 美味しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
玉兎も可愛いらしいし お店の包装紙もベリグッ!
いつかは行きたい新潟。
行けたら弥彦のウサギさんをたくさん探してみたいと思います。

リサイタルのDVD買いましたよ〜🎶
やすダーランド&TAKATUKING笑
ヒナの櫻井ラップが上手くなってるー!
十祭の時はラップが関西弁だったのに。
なぁんて言いながら娘と楽しんでます。
バブーン! アターック!
(パンダ焼きの感想より結局こっち)
長々と失礼しました〜〜(^^;;


No title

インパクトの強いおやつですね!
色白だし、お友達のおっしゃる通り肉球の強調され加減も半端ないですね!

ギロチン後の画像(笑)も、ね。
パンダ焼きでもたい焼きでも頭からたべても足元(しっぽ)からでもどっちにしろかわいそう感は免れないですもん、しかたないですよね(*'ω'*)

ruru*さま。ありがとうございます♪

こんばんは~♪

やっぱruru*さんも肉球萌え子ちゃんか~( ´艸`)。
にゃんこと暮らしてる人はもれなく!かもしれませんね~(笑)。
癒される…っていいますもんねぇ~♪(^^)

枝豆…実家の近くの産直では
時期になると品種別にご試食が茹でてあるそうですよ(笑)。
みんな「利き枝豆」のようにあれこれ食べてから選んでるんだって(^^ゞ。
「湯上り娘」とか「肴豆(さかなまめ)」とかネーミングも
なかなかおもしろいのです(笑)。

いつも、ずんだ餅のようなほっこりと和むコメント、
ありがとうございま~す♪

ミルクティさま。ありがとうございます♪

♪はらぺこぺこぺこぺこりんこ~(byゆうゆう)…
からのこんにのみー!(笑)

こんな辺境ブログで、ニッチすぎる「パンぱんだ」に
食いついてくださるかたは、そうそういらっしゃいません(笑)。
ありがとうございま~す♪(≧▽≦)。

そうそう!ゆうちんは(←つい、まるやま呼びになる…笑)
超美白…いやそれ以上!神がかった美肌ですよねー。
ヒゲそりあともほとんど見えないし、肌質も柔らかそう…。
まさにこの「パンダ焼き」のようです(笑)。

おお~っ!DVD購入されたのですねー(^^)。
わたしも少しずつ見始めてます。(なかなか最後までたどり着けない^^ゞ)
そうでした!今回のKINGは台風ジェネでしたねー!
(余談ですが台風…ご本家さまのオリジナルのPV…好きです。
リーゼントの若嵐がかわいいですよねー!*´▽`*)

また、わたしもコメおじゃまさせていただきますねー。
わたしのほうこそヲタに終始してすみませ~ん!!(笑)
コメント、セクシーサンキュっっ!(←ラブホリ王子で締めてみたり…笑)

おくちうむさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

そう!思ってた以上のインパクトでした(笑)。
肉球はじめ、メリハリがつきすぎてて…(^▽^;)。

ギロチン(笑)…なるほどー!(≧▽≦)
でも焼かれようが、首切られようが笑ってるんですよ(*_*)!けなげー!
その笑顔がまた罪悪感に
かられるというわけです(←うそばっか!食ってんじゃねぇか!笑)。

21世紀キッズだと、ちっちゃい頃からキャラ弁とか
キャラスイーツに慣れ親しんでるから、抵抗ないかもしれませんね(^^)。

コメント、ありがとうございました~♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR