神プランのフィナーレは(笑)。

別件記事などはさみ、だいぶ間が空いてしまいましたが
弥彦漫遊記の最終章です。(←大げさすぎ^▽^;)

弥彦神社はなんども訪れているけど、
よくよく考えると秋しか訪れたことないかもしれないな…。
山の麓に位置するので、四季折々美しい情景を堪能できる場所に
ちがいないはずなのですが、他の季節のキオクがない(^^ゞ。
わたしにとり「春はあけぼの 秋はおやひこ…」と
どこかで刷り込まれるのかも?しれないです(笑)。
 2422やひこ
    いつも。いつでも。気持ちのあらたかになる場所。
    駐車場はいっぱいだったけど、お参りのかたはあまりいらっしゃらず…。
    色づき始めた紅葉を見にケーブルカーで
    山頂に出向かれたかたも多かったのかもしれません。

去年、訪れるまでブランクがあって忘れていたけど
神話にゆかりのある鹿さんたちがいるんですよね。
ただし!奈良公園などとは違って、柵の中だけど(^^ゞ
    2426やひこ
      餌を食べるのに夢中で、文字通りのシカト(笑)。
      え?神様の鹿なのに表現が不謹慎???

でも、案内板はもっとおちょけてますよ
2424やひこ 2425やひこ
  競輪選手のコスプレ…。(付近に「やひこ競輪」があるからかと…笑)
  「飲み込んで死んでしまうことがあります」…
  明朝体の表記が、こういった警告文にはより効果的な気がします。
  (ヘンにデコった文字よりも…笑)

今年は山頂には行かず、パンダ焼きなど買いつつ門前町をぶらぶら…。
カジュアルにこれる場所ながら、神聖な心持ちにさせてくれる…。
住まいの近辺にそんな場所がひとつでもあると、いいものですね。
    2427やひこ
    大鳥居、今年はくぐれた!(去年は電車でしたので・笑)
    あら!でも、いまググったところ、これ出来てまだ30年余りだとか…。
    (新幹線の開通に合わせて作られたらしい…)
    てっきり大昔からゆかりのある境内…と思っていましたが(^^ゞ。
    (道幅から考えれば、明らかでしたね・笑)
****************************************************************
「昔からある場所」の次は、ブランニューなスポット(笑)。
「ツバメコーヒー」へ…。
   2428やひこ
    お店のネームカード。
    「燕(つばめ)市」にあるからこの名前…まんまやんけ!…と、
    普段のわたしなら毒づくとこですが(笑)
    それを抜きにし「ツバメ」というのは
    カナ表記もフォルムもシンプルかつスタイリッシュですよね!
    偶然とはいえ、とってもステキな屋号。
    2012年にオープンしたカフェだそうです。

建物は、横に広いテラスが印象的なお店…。
(全体像は、HPでご覧ください!←丸投げ!笑)
中に入ると、焙煎のいい香りと北欧風のインテリアでなごみます。
  2430やひこ
    ガーデン側からガラス越しに…。
    (きちんと室内からの画像は、ぜひHPで!←再び、丸投げ!)

  2429やひこ
    最近流行りのブックカフェのように、
    大きなシェルフにオシャレ本のラインナップ。

わたしたちの座った席は…。
 2432やひこ
  天板やアイアンの朽ち加減が絶妙なテーブル…。
  色づいた木々も相まってイイ感じ…。
  しかしながら、このシチュエーション。丁寧に淹れたコーヒーをいただいてるのに
  「コイ…っていいですか?」とブレンディのマネをしたくなってしまいました(笑)。
  ナイショですが…(←どこが!笑)。
   (余談ですが、あのCMって「恋」と「濃い」をかけてたのね!
   何年も放映してるのに、最近気づきました^▽^;)

看板犬「黒スケくん」も癒される~…
       2431やひこ
     人懐っこいけど、とてもお行儀がよく、看板ボーイとして申し分なし!
     わたしの見たところ?デニムをはいてる人に吸い寄せられてるような?
     (当日、わたしも着用してました…笑)
     ネット情報によると、常連さんには「スケちゃん」って呼ばれてるみたい。
********************************************************************
古民家でのランチ、お参り、締めはステキなカフェ…という
友人の完璧な「神プラン」で楽しいドライブを終えました。

思えば…帰省時には必ず会う彼女ですが、
こうして昼間、出かけるというのはすごく久しぶりでした。
(キオクにないくらい?笑)
それまでは、飲みにいってたからねー。
(彼女は、酒場情報も豊富!夜は夜で神プランなの・笑)

でも!どのシチュエーションでも、快く応じてくれて、
どうしても時間がないときでも、会社の休み時間をやりくりしてくれて…。
ドライブの翌日に来たメール、
「また来年も待ってるから…」との最後の一文に
泣きそうになりました。(←いや、ほんとはちょびっと泣いた!笑)

また来年も…そのずっと先も待っててね!!
高校50年生、高校60年生になってもお互い達者でな!(笑)
「冨士真奈美&吉行和子ペア」級の高みを目指すのよ~!(←敬称略・笑)
 2434やひこ
    越後平野に夕陽が沈む…。絵になるね!
    (毎度のことながら画像が残念!笑)
スポンサーサイト

No title

先日、25年ぶりの旧友に会ったばかりだから
何だかツーンと来ちゃうな〜
来年も会いに行ってあげてね
こっちは今度はいつ会えるんだろう?
神プランな彼女…1人いれば助かるな〜

fourdoor0810さま。ありがとうございます。

こんにちは♪

>先日、25年ぶりの旧友に会ったばかりだから
>何だかツーンと来ちゃうな〜
↑先日記事にされてた結婚式ですよね?
わたしも読んでてじーんとしちゃいました。(ノД`)・゜・。
お嬢さんのお式にご招待してくださるご友人、
着実に築き上げた信頼あってこそ!ですもんね!
fourdoorさんもお友達もステキすぎます!!

神プラン(笑)。
fourdoorさんも「津軽の神プランナー」じゃないすか!(≧▽≦)
臨機応変にスポットをピックアップできるオトナに憧れてたのですが、
丸投げ体質のまま今日まできてしまいました(^^ゞ。
もう治んない…だろうな(笑)。

コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR