「酉の市」というよりは…。

例年11月の「酉(とり)の日」に寺社で行われる「酉の市」。
一度として訪れたことないのに、今年はどうしても行ってみたく…。
それも練馬の「大鳥神社」。場所も限定で…。(理由は後述いたします・笑)

日付に十二支が順番に割り振られるため、
「酉の日」は毎年変わります。(←エラソーに言ってますが、最近、知った^^ゞ)
本年平成28年は11日と23日。
「一の酉」の11日は超絶悪天候だったため、断念(笑)。
残る「二の酉」は23日「勤労感謝の日」。
我が家の勤労者(ぷぷ!)を誘ってみましたが、いかんせん乗り換え多すぎ!と
フラレてしまい(ま、想定内でしたが・笑)。
「でも!なにがなんでも今年は行くのだ!行かねばならぬのだ!」
と使命感にかられ(←こちらも後述・笑)
「おひとりの市」してこようともくろんでいたところ…。

コメントともどもお世話になってるruru*さんから
お里から送られてきたリンゴをおすそ分けしてくださる…とのメールが!
しかも!「近々、どちらかで会えませんか?」と!!
きゃ~!!渡りに船っ!(←自己チュー!笑)と、ばかりにお誘い(笑)。
またまた「オレ得」企画におつきあいいただきました。
(しかも!決めたのは前々日!^▽^;)
******************************************************************
練馬を訪れたのは今世紀初?かも(笑)。
わたしに限らず、知り合いが住んでる…でもなければ、
あまり積極的に出向かない土地かもしれませんね。(←何気に失礼?笑)
  2447ねり
    とはいえ、「酉の市」は予想以上の人出。
    練馬駅からほど近い場所に「大鳥神社」は位置しますが、
    駅前通りにまで参拝を待つ方々の行列が伸びている!!
    毎年必ず来られてるかたもたくさんいらっしゃるんでしょうね。
    特にお店を経営されてる方は…。
    熊手は年を重ねるごとに大きくし「商売繁盛」を祈願するそうだし…。

最後列に並んでから、拝殿まで30分くらいだったでしょうか?
おしゃべりしてたのでそう待たされた感はありませんでしたが(←注・わたしは!笑)
「おひとりの市」だったら、けっこうキツかったかもしれないなー(^▽^;)。
ruru*さんにご同行いただけ、あらためて感謝だったのです~(笑)。
  2448ねり
    拝殿では6列並びでのお参り。鈴も6個。
    等間隔に並んだ鈴緒を拝見し、競泳用のプールを
    ちょっと思い出してしまいました。(←バチ当たり!笑)

お参りをすませ、屋台をぶらぶら…。(けっこう長距離、店を連ねてます)
「酉の市」といえば、やはりコチラ。
  2450ねり
    大きな熊手は迫力があり、とても芸術的
    そして!そのクラスのものはその場ではお持ち帰りしないようです(笑)。
    けっこうな重量ありそうですし、ディスプレイも兼ねてかもしれないですね。

  2449ねり
    お値段の駆け引きも「粋」なしきたりらしいですよ。
    商談が成立しますと、熊手屋さんが威勢のいい掛け声で
    手締めをしてくれます。
    見てるだけでも背筋がシャンと伸びる…すがすがしい光景でした。

わたしは、「だんなさま気分」を味わうことなく(笑)…。
     2451ねり
      「社務所」にて身の程にあったものを、いただいてまいりました(笑)。
      初酉の市で初熊手!!(ruru*さんもおそろ!^^)
      こんなに早い時期から来るべき年の祈願をしたのは
      生まれてはじめてでしたが、なかなかいいものだな…と。
****************************************************************
お参りの話はさておき。
BBAの道楽に、つきあわせてしまっただけでも申し訳なかったのに。
ruru*さんのリンゴがおすそわけレベルじゃなかった~!!(*_*)
     2452ねり
        計四個も!!(一個はすでに食べた後です^^ゞ)
        これをリュックにしょわせたまま、お参りやら屋台ぶらぶらに
        つき合わせてしまい…(+_+)。
        そんなそぶりはこれっぽちも見受けられなかったもので。
        (いや?わたしが気づかなかっただけかも?)
        この負荷では「酉の市」というより「戦後の闇市」!!
        ほんとにほんとにごめんなさ~い!!(。-人-。)

名産地のリンゴは、香りも芳醇、蜜もたっぷり
歯ごたえさわやかで、たいへんデリシャスでした
ありがとうございます!
ruru*さん、お参りした上に、BBA孝行という徳も積んだことだし(笑)、
来年もぜぇ~っったい!いい年になりますよ~!!
******************************************************************
おっと!
「後述します」と前置きした、今年の「酉の市」へのこだわり。
けっこうな尺になってしまいましたので、また日をあらためて…(え""""""~!笑)。
これまた、けっこう長めなお話になるのでね(^^ゞ。
(どちらかというと…メインはそっちのような?笑)

ともあれ。
参拝の前から、ご利益ありまくりな「にのとり」のお話でした。
ruru*さん、重ね重ね感謝です~
ねりマックスにありがとう!(←またゆうてる!笑)
スポンサーサイト

No title

酉の市って毎年ニュースでは観るのですが
コッチでは馴染みがない んですが
私も開運招福したいな〜
青森のリンゴ美味しかったでしょ^^b

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは♪

青森のリンゴ…やっぱり香りからして違い
とてもおいしかったです(*´▽`*)。
フルーツはお店で外見だけで判断すると、ハズレ!ということも、
ありがちなので(わたしの見立てに問題アリ?笑)
とても嬉しかったです(^^)。

酉の市…わたしも今回、初めて知ったのですが
おっしゃるように関東が中心みたいですね。
やっぱり一度、行ってみたくなりますよね(笑)。

とはいえ!fourdoorさんは日ごろから青森のお祭りや
神社に足を運ばれ、全国のみなさまにその魅力を、
お伝えしてらっしゃる…。
もうそれだけで立派な善行じゃないですか~!!
年間通して多大な開運招福されてると思いますよ~!!(^^)

コメントありがとうございました♪

No title

こんばんわ^^
あの日の活気がよみがえりました♪
お誘いいただかなければ行くこともなかったであろう大鳥神社☆
酉の市もいいものですね~
お天気にも恵まれて、お祭りの良い気もいただいて
これは来年は早々にいい年になるはず!ヾ(o´∀`o)ノ
ありがとうございました♪♪

戦後の闇市!! 
面白すぎです(((*≧艸≦)ププッ
大丈夫ですよ~citron*さんのためなら、エーンヤコラ♪(笑)
でも、私は全然大丈夫でしたが、
citron*さんのお帰りを考慮すべきだったカモ・・・ですね(´・ω・`;A)
いっぱいあげたくって、ついつい。。。スミマセン~

あ゛~~、私も早く書かねばっっσ(´ x `;*)
(前回のデートもまだUPしていないし・・・重ね重ね申し訳ないっ><)

ruru*さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

「おひとりの市」での参戦のはずが、思いがけず
ruru*神様からのありがたいお申し出!!
「ニトリの市(←お値段以上かっ!笑)」してくださり、
ありがとうございましたー!(≧▽≦)
ひとりだったら、待ち時間すごく長く感じられたと思います。きっと!

リンゴ…別れる間際でいただいたし、電車も座って帰ったので
わたしのほうは苦労知らずで大名状態…(^▽^;)。
知らず知らずのうちに闇市プレイ(笑)させてしまってごめんね!
蜜とともにありがたさがより一層しみいるあぽーv-378でした♪(*´▽`*)

>あ゛~~、私も早く書かねばっっσ(´ x `;*)
>(前回のデートもまだUPしていないし・・・重ね重ね申し訳ないっ><)
↑いやいや!謝るとこじゃまったくないっす!
夏休みの絵日記でなし(笑)、使命感を感ずる必要は
まったくないので~す!!
でないと、次、気軽にお誘いできなくなっちゃいますし…。
(↑また何かしら誘うつもりらしい…^^ゞ)
ruru*ルールで(笑)、つれづれなるまま更新してくださいね~!

ほんとにいろいろありがとうございました!謝謝!!i-178
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR