かみもん。

「今月は今年の画像を出来うる限りUP!」と
月初に書いておきながら(小声気味とはいえ…笑)、
気がつきゃ師走も後半戦!そして通常ペース!

文章ガッツリ記事は少なめになりそうですが、
やれるだけ挽回してみたくさふらふです(笑)。

今日16日は「紙の記念日」なんですね。
今年もポストカードやフォルムカード、ちょこちょこ増やしていたのですが、
思いがけず嬉しかったモノ2つ。
     2479かみもん
       買い求めたモノではなく、実家から。
       幼稚園で母宛に書いた「母の日カード」。
       定例記事にしてる「幼稚園出欠帳」と
       一緒に送られてきました。
       (それを送り主に戻すのはどうよ?ってのはさておき・笑)
       
見えづらいけど、カード下部に
「父と母を敬え」(マタイー15・4)の記述が。
最初に通ってた園が、たまたまキリスト教系だったため…かと。
この園ではお弁当の前、お祈りが慣習だったのですが
おうちでもご飯の前お祈りしてたんですよ、このわたしが!(笑)。
熱があって「今日はもうお祈りはいいよ!」と
母に諭されても厳守してて…。
しかーし!公立に転園したと同時にぱたりとやめてしまった(^▽^;)。
われながら、場当たり的な信仰心ですねー!(笑)
思い起こすと、最初の園と公立ではクリスマスにかける熱量も
かなり違っていたような気がします。
(園児の「サンタさん信じる率」も歴然と差がありました^^ゞ)

もひとつ同封されてたもの。
今度は両親からわたしへの誕生日カード…まずは見開き状態から。
   2480かみもん
       粒が揃ってめちゃかわいい文字だな…と
       思ったら、本文は印字されたものでした(笑)。
       「〇〇ちゃん」と「パパとママ」が直筆…(^^ゞ。
       今じゃまったくもって信じられないけど
       「パパママ呼び」してた時代があったんだよなー、
       このわたしが!(←2回目!笑) 

そして!カードの表面がともかくかわゆくって…。
         2481かみもん
           まったくキオクになかったけど、
           よくとっておいてくれたね~!! 
           一枚目のカードの一文が(聖書なのかな?)
           身にしみます。
           
立体的なエンボスが施してあり、もしや?と思ったら
やっぱりの「ホールマーク」製でした。
あのエンボス加工は、この時代からお家芸だったのですね~(笑)。
カラコピしフレームに入れ、玄関に飾ってます。(現物は保管)
***********************************************************
やっつけ感満載になってしまいましたが(笑)
久々紙モン&レトロ&記念日ネタ…同時消化でお届けしました!
おそまつさま!←いつもだろ!
(しばらくは、こんな感じかも?笑)
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR