今年最後の大安に…。

「もし、いつの日か名古屋に訪れる機会があったなら…」
行きたい場所、したいこと…。
ココロのノートに(笑)、リストアップしてたことがいくつかあって…。
このたびの名古屋訪問、タイトな日程でありながら、
願望ランキングの上位は、ほぼ達成できました(笑)。
(前記事のナナちゃんもそのひとつ…^^ゞ)

「熱田神宮」も絶対、はずせない場所でした。
  2492あつ
    名鉄「神宮前」駅。
    それはそうと名古屋って都内の地名・駅名と似てるものが意外と多いな…と。
    「丸の内」や「築地」もあるとは…!!

おりしもイヴ前日の祝日&わたし同様ナゴド目的の人々で(笑)
名古屋駅周辺はどこもかしこも人であふれかえっていたのですが、
このあたりまでくると、人足もまばら…。
ちょっぴりホッとしてしまいました(笑)。
  2493あつ
    駅前の歩道橋より。
    9時過ぎでも早朝のようなすがすがしさ!

東門から参拝に…。
    2495あつ
     遠方から訪れるかたよりも、
     ウォーキングやジョギングを兼ねた地元のかたが多い印象…。
     でも!「境内の前での礼」が徹底していて
     走ってきた人も足をとめ、ちゃんと一礼されてました。
     (明治神宮あたりだとしないかたも意外と多いんですよね^^ゞ)

どの神社でも感ずることですが、参道は外の世界と違う特別な気が漂ってますね。
霊験あらたか…とはよく言ったもの!(ありていな表現ですみません!)
前夜の雨も上がり、より澄みやかな空気を肌で感じ取りました。
     2494あつ
    
    2495あつ
      樹齢1000年と推される「大楠」も見事でした。

東門から5分ほど歩くと本宮です。
   2496あつ
     さほどひとけがないと、より気持ちが引き締まる感じ。
     何かと医療機関に縁のあった昨年と比し、
     カゼひとつ寄せ付けない頑健な日々を送れた本年(笑)。
     やはり健康は何事にもかえがたい…。
     「来年も家族ともども健康で」御祈願は結局これにつきます。

   2497あつ
     このまばらな客足がウソのように、三が日は混むんだろうな…。
     落ち着いて参拝できてよかったよかった!

初詣にむけ、増設(?)授与所もその時を待つばかり…。
   2498あつ
     常設の授与所でお守りいただいてきましたが、ご披露は来年に(笑)。
******************************************************************
そうそう!
神社に参拝する際、わたしは大安をなるべく選び足を運ぶのですが、
この日は22日名古屋上陸ありき!の日程だったため、六曜は確認せず…。

でも!偶然にも23日は「大安」だったんですよ~!!
  2499あつ
     理由のひとつは「花嫁さん」を拝見したいの!
     というか、参列者のみならず参拝者も、曇りのない気持ちで
     お祝いしてる光景がすごく好きで…。
     ま、婚礼にとどまらず、「多幸感があふるる空間」というものに
     年々弱くなっているなってるんだよな…わたし(^^ゞ。

前夜は横殴りの雨風でしたが、空は晴れ気温も暖かく
文字通りの「ハレの日」!!おめでとうございま~す!!
   2500あつ
     この写真ではあまり伝わりませんが、
     名古屋の参列者は今でも和装の方が意外と多いんですね。
     昨今の東京では、成人式以外あまりなじみのないお振袖のお友達も
     けっこういらっしゃいました。
     そいえば、名古屋の結婚式は派手…と昔は言われてましたが?
     (ムスメが生まれると、来るべき時に備え積み立てをはじめるとか?笑)
*****************************************************************
おうちで六曜を確認したところ、23日は
師走最後の…というか今年最後の大安だったみたい。
(今週はもうないようですね)。

一年最後の大安…といえば。
実はウチの結婚記念日もそうなのです。(^^ゞ

とはいえ入籍のみ!式も披露宴もハネムーンもナシ!
21世紀最初の年…2001年にジミ婚というコトバはすでにあったか?
キオクが定かでないですが、ま、そんなとこです(笑)。

担ぐのはやぶさかでないけれど、
神輿の上に乗るのはニガテな、わたしたち(笑)。
ってなわけで満場一致で(…って二人だけど)、華燭の典はナッシングな運びに。
でも…唯一こだわったのは、「入籍日は大安で!」ということデシタ(笑)。

2001年のラスト大安は「12月27日」。
ええ!そうです、15年前の本日なのです(笑)。
今日から16年目の「ズッコケめおと道」を歩くのです~♪
ポンコツ妻を、これからもよろしく~!!(←オットはブログ知らない!笑)

  ※まさか、自分の結婚記念日をブログで触れる日がこようとは…。(笑)
    (なんせ神輿は担ぐ側でいたいもので^^ゞ)
    たぶん、本年だけの特例かと思います、大目にみてください(笑)。
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR