尾張で出逢った越後の果実。

わりと早い段階で、2016年のネタを年内にUPするのはムリ!と
悟っておりました(^^ゞ。
年末の名古屋遠征はおろか、10月の帰省バナも終わってないし…。
(↑まだ書くつもりらしい・笑)。
ま、誰に予告してるわけでなし、時系列は華麗に無視し(笑)
気まぐれに綴ってまいります。
********************************************************************
本日のネタはニイガタ×ナゴヤ、Wネームでお届けします。(←大げさ!)
2518るれだい2519るれだい
   各々のマンホール。(本題ではありません^^ゞ)
   左は奥只見(新潟県)、右が名古屋駅前。(←シャチホコがいる~!!)

昨月22日、矢田から名古屋駅に戻るとすでに夜も10時過ぎ…。
土地勘のない地でこの時間、「酒抜きひとり飯」できるお食事処を探す気力もなく…。
(…つか!その前に全エネルギー消費しきった後だし…笑)
おみやげ屋でわずかに残っていた駅弁を買って戻ることに…。

すると。
レジ脇に「どうして?名古屋に?」とわが目を疑うスイーツが!
      2513るれだい
      なぜに、名古屋でルレクチエっ?(◎_◎;)

「ル レクチエ」とは。(コトバンク風・笑)。
以前コチラでも触れましたが、新潟県特産の西洋梨。
        2509るれだい
           コレな!(今シーズン取り置き画像・笑)

時期はだいたい11月下旬から市場に出回り(毎年解禁日が違います)
12月いっぱいくらいまでがピークでしょうか…。
      2512るれだい
         ザツな切り方ですみませぇ~ん(^▽^;)。

比較的、近年は県外でも認知されつつあるな…と実感しておりましたが
名古屋の製菓会社がここに目をつけるとは!
しかーも!似せて作った「風味」ではなく
「ナマの素材」を使ってるとの触れ込み!(←ココ!イチバンびっくり!笑)
       2516るれだい
ここで会ったのもなんかの因縁(←縁でいいでしょ!^^ゞ)。
ルレクチエ好きとしては買わないわけにはまいりません(笑)。

とはいえ。
実はあんまり期待してなかったんだ(笑)。
そもそも、わたし「いちご大福」もどちらかといえばニガテ。
いちごとあんこの組合わせがどうもハマらず…(黒あんでも白あんでも)。
そして。
ルレクチエ(そのもの)を使ったスイーツはいくつか食べたことあるけど
やっぱ素材そのものをストレートに食べるに限るっ!との結論に達しており。

因縁と割り切り(?)、期待ナッシングで食べてみたところ…。
       2515るれだい
     でら!うみゃあああ~~っ!!(←エセ名古屋弁・笑)

どえりゃぁ、驚いたがね!(←エセ名古屋弁・2回目)
おおよそ「マスカット大」にカットされたルレクチエが
白インゲンのあんにくるまれているのだけど(断面画像ナシです・笑)
見事すぎるマッチング!!
そして全体を覆い尽くす皮も厚さ&伸び(?笑)ともに絶妙で…。
いやぁ~おそれいりました!白旗揚げるでござるぅ~(笑)

あまりのカンゲキに翌日、再購入。(^^ゞ
帰宅するやいなや、オットにも全力レコメンドで食べさせました(笑)。
承ってたお土産リクエスト・ういろうの前に…まずは!と。
(ういろうは日持ちしますしね。てへっ!)
喜んでくれたようです。
(ってか!「おいしいでしょ?ね?ね?」と合意を恐喝したフシも…(^^ゞ)
*******************************************************************
製造販売してる桃花亭さんは
里山素材を自社加工し、商品化してる製菓会社のようです。

ラインナップを見てみますと、
その時々の旬な果実で、季節限定を販売してるモヨウ…。
「マンゴー大福」とか「ふたつぶのぶどう大福」とか
超絶おいしそうだよぉぉぉ~!(←イチゴ大福NGとはどのクチが言ったんだか?笑)
いやぁ…先入観に囚われると、おいしいものを見逃しかねないですね。
尾張の国でひとつ学ばせていただきました(`・ω・´)ゞ。

「ルレクチエ大福」…ネット販売はどうやら?終わったようですが、
(実店舗ではまだ扱ってるみたい)、
参考までに…。(コチラ)

他のネット取り扱い商品はコチラでご覧くださいませ~♪。
        2517るれだい
      ルレクチエ大福@ホテルの小部屋by五木ひろし。(←誰がわかるのや?笑)
      クリスマス(25日)の前・前・前夜は横殴りの雨…。
             (↑♪ぜん・ぜん・ぜん…と単に言いたいだけ・^^ゞ)
スポンサーサイト

No title

こんばんわ。
ルレクチエ大福がいかに美味しいか、伝わってきます^^
あのみずみずしい果肉があんに包まれているなんて・・・♡
フルーツをあんで包もうと初めて考えた人はスゴイです( ´艸`)

年末はバタバタにかまけてきちんとご挨拶もせず、すみません。
おくればせながら、旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ruru*さま。ありがとうございます♪

遅ればせながら、ヽ(´∇`)ノあけおめ!です~~♪

こちらこそ、年末にごあいさつしそびれて
ごめんなさい(。-人-。) 。
年末ラスト3日間くらいで、ブロ友さんご挨拶めぐりを…と
思っておりましたら…あちゃ~!(;゚Д゚)
もう帰省されてるーーーー!!!…と(^^ゞ。
こちらにご訪問いただいての新年あいさつ…恐縮です(`・ω・´)ゞ。

お休み…さくらちゃんともどもゆっくりされたご様子ですね(*´▽`*)。
(インスタ、見てたよ~!!)
ココロほぐれる帰省だったことがうかがい知れました。
ステキな年明けになりましたね!

>フルーツをあんで包もうと初めて考えた人はスゴイです( ´艸`)
↑今回、いまさらながらそう思いました。(笑)
記事内にある通り、イチゴ大福がややニガテだったもので…^▽^;。
でも!もしかすると?これまで自分好みのイチゴ大福に
出逢えてなかっただけなのかな…とも思えてもきて…(笑)。
さらに!わたしの「ルレクチエ推し」が強すぎる気も…(^^ゞ。
(ruru*さんにも気に入っていただけたかにゃぁ~?笑)。

昨年はWEB上のみならず、現実空間でもお世話になりました!
キモチの中に、あたたかくなごむ瞬間をたくさんいただきました。
ほんとにありがとうございます!
本年もまた仲良くしてやってくださいね♪
なにとぞ、なにとぞ!(笑)

新年出だしから、長文コメレスごめんなさい(^^ゞ。
ruru*さんトコの今年初記事にも、
あらためてごあいさつにうかがいますね!

今年も心なごむブログ&インスタを拝見するのを
心より楽しみにしてます!(^^)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR