名物の 多きところは カードも楽し♪。

↑タイトルはちょっとした持論です…。
 (字余りは大目にみてちょっ!^^ゞ)

名物モチーフの紙モノはとにかく見ていて楽しい…。(*´▽`*)
建造物等の名所や海山で収穫される産物ももちろんだけれど、
加工された食品や郷土料理は、ことここ数年、ココロ惹かれるわたし…。
(↑現物を食べたい欲はさほどないくせに!笑)
「日本百貨店」さんや「カタカナ」さん等の国産品を扱うお店が
増えたり、フォルムカードの存在が大きいかな…やっぱ。

その点において…かなり名古屋は気になる土地のひとつでした。
小倉トースト、天むす、手羽先…他県とは一線を画した
個性的なメニューがたくさんあるでしょ?

なので。
年末名古屋につくやいなや、真っ先に訪れたのは
名古屋中央郵便局」でした(^▽^;)。
   2527なごぽす
     戦利品たち~
     フォルムカードや「ポスタコレクト」といった「JPオリジナル」だけでなく
     地元のメーカーさんのオリジナルカードも多数、取り揃え!!
     自分の手でこれらを購入できる日が来ようとは!と
     テンションがあがり、かなりの散財してしまいました(笑)
     (正直、名古屋滞在中、イチバンここでお金をおとしたかも^^ゞ)

東京同様、名古屋中央局はJPタワーの中に所在します。
駅から直結ルートがあり、KITTE内にあるのも東京中央よろしく…。
(名古屋につくやいなや訪問…と前述しましたが実はほとんど駅ナカ感覚なのです^^ゞ)
JPタワー名古屋の全面開業は今年4月、
KITTEは東京、福岡に続き、昨年6月に開業したようです。

近年、商業施設やデパート等の館内撮影は禁止!が相場…ですので(笑)、
画像を撮るのは控えましたが、初めてでもわかりやすい場所です。
あまり滞在時間にゆとりのないかたでもお立ち寄りになりやすいか…と。
(もちろん郵便局だけでなく、飲食店等テナントもはいってますよ)
*******************************************************************
購入品は少しずつ、ランダムに(というか突拍子もなく・笑)
ご披露しようと思いますが、手始めに本日ふたつほど。

以前、コチラでご紹介した「地名を名物で文字化するポストカード」…(笑)。
     1781ぽすこれ
      こちらは「京都バージョン」
       (青いローマ字は手前どもで加筆したものです・笑)。

もちろん、尾張の国にもありましたよ~(≧▽≦)♪。
   2529なごぽす
    「G」…よく思いついたな~!!織田信長とは!(ですよね?笑)
    しかしこのシリーズ、一文字だけ残念モチーフが必ずあるんだよな~(^▽^;)。
    (京都バージョンもご参照いただければ…と)
    「N」がすっごく惜しい!「手羽先」で小細工できたんじゃないかしら~?(笑)

もう一枚は、私設ポスカを…。
    2530なごぽす
     通常3Dやホログラムには食指が動かないのですが、
     テーブルいっぱいの名物にひかれ…。(^^ゞ
     わたしのコレクションではレアパターン(笑)。

上画像ではモヤモヤなので、部分的に大きくしましょう!
    2531なごぽす
     湯気の立ち上りがシズル感たっぷりの味噌煮込みに
     手羽先、ういろう、味噌カツっっ!!
     そういえば、わたし、手羽先って食べたことない?かも?
     (ホテルで「世界の山ちゃん」のサービス券もらったけど使わず・笑)

そして。なにげにうさちゃんの「おぐし」と「つけま」が「ナゴヤ感」かな…と(笑)。
      2532なごぽす
       文字通りの「名古屋巻き」で「盛り髪」カルチャーを
       一時代、けん引しましたもんね~!
       この3Dシリーズ、他県バージョンもあるようですが
       ヘアスタイル、ダントツの女子力を誇っておりました(笑)。

ところで。
いろいろ検索まわりつつ、当記事をかいておりましたら
「名古屋」というワードは、某ベディアに乗ってるんですね~(笑)。
「名古屋」のヨミにかけて、派生したコトバであるようですが、
(予想通り!笑)
全国津々浦々…城は数あれど、他の地では類を見ないですよね(?)。
松江嬢や会津若松嬢はもちろん、大阪嬢…ですら言わない気がするのだけど。
(わたしが無知なだけでしょうか^▽^;)
白鷺嬢とかよさそうな気も…クールビューティなイメージで(^^)。

ちなみに「なごや嬢」というお菓子もあってびっくり!
(実は先日紹介した「ルレクチエ大福」の販売店「桃花亭」さんの商品!笑)
焼き菓子にチョコレートを挟み五層構造になったさまに
どことなく「縦カール盛り髪」の郷愁を感じてしまいました(なんちて!)。
(コチラ参考までに…笑)

図らずも、「名古屋嬢」で話を広げてしまいました。
(深層心理であこがれてるのか?オレ?笑)
フォルムカード等は、また折をみて…。
スポンサーサイト

No title

インフルエンザ完全復活おめでとうございます㊗️
すっかり良くなられたみたいで良かったわ(*^^*)

名古屋には行ったことないワタクシ…
一度は訪れてみたい。
美味しいもの食べにだけ笑

フォルムカードたくさんゲットできたんですね!
カードの最初の文字はわかりやすいように
わざとポストを配置してるんでしょうかね?📮
どうせならポスト&手羽先もありな気がしますが。

私も旅先で郵便局に寄るとフォルムカードをチラ見するようになりました。
近所の郵便局や本局にも色々と置いてあるし
カードがあるのがcitron*さんのブログで初めて知ったので
購入はしてないのだけれど見るのが楽しみになりました。

ホログラムのカードのテーブルの上。
なんて盛り沢山な料理の数々!
盛り髪(盛り耳?)のうさぎさん食べすぎじゃけん⁉︎←どこの方言

ミルクティさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪
永らくシャッターだけ空け、店番不在!のような状態が
続きすみませ~ん!!(。-人-。)
おかげさまで、通常モードに戻りました!
ありがとうございます♪

フォルムカードやポストカード…安上がりな趣味でしょ?(笑)
ちょっとずつでも、自分の足でためるのが楽しくって…。
代理購入を頼んで全国コンプを目指すかたも多いみたいですが、
わたしは地道に自力で集めるほうが性にあってるようです(←ビンボー性!笑)

>名古屋には行ったことないワタクシ…
>一度は訪れてみたい。
↑ヲタ活を続けてれば、今後、その機は十分あるのではないのでしょうか?(笑)
案外、それは2017年!本年なのかもしれませんよ~♪(≧▽≦)
わたしも「まさかの?」でしたし…(笑)。

ヲタ活といえば。
インフルエンザと格闘中もスマホでブログ、
ずっと読ませていただいてて
コメントしたくてうずうずしてたのですが
病んでる時に書くと、要領を得ない文章になるのは間違いないので、、
満を持してから…と(笑)。

明日以降、メールフォームのほうからコメントさせてくださいね。
(ムダに長くなりそうなので。お許しください!笑)

あ!一応、先行でお伝えしとくことが。(笑)
まだ会員証、来てないかな?
ヨコちゃんの舞台のFC先行の案内は2月3日以降に
メールが来るみたいです♪以上っ!!(笑)

なんだかすでに要領を得てないコメントですみません!(^^ゞ
お心遣い、嬉しかったです!ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR