FC2ブログ

「昭和」グラタン。

「昭和の日」。…い〜い、ひびきです。(←太田胃散かっっ!)

とはいえ、4月29日が「昭和の日」の名称になって、まだ10年
経っていないのですね…。
由来からしてもこれ以上ないネーミングなのに…なぜ最初から
この名前にしなかったのかしらん…。

********************************************
と!やむごとなきお方の生誕の日。
畏れ多くもこの日に生をうけたバチあたりな者が、 ごくごく身近におります。

拙宅のエンペラー…もとい!拙宅の宿六さん…
つまりは アタイの亭主でございます、えへ。

*******************************************
ところで。
夫婦二人暮らしのバースデイというのは、皆様、
いかようにお祝いなさるのでしょう。

うちの場合、パートナーが極端に外食を避けたがるんですね。
下戸ということもあってか、飲食店での食事が
落ち着かないらしく…。(妻は愛飲家なのだが…
自分が割と外食好きなので(特に独身の頃)、こういう人っているのだなぁ…
ってのいうのが、彼と出会って最大の発見だったかも。

必然的に主役を尊重し(笑)ウチメシ…の運びになるわけですが、
さすがに、いつもと同じ…というのもね。
ちょっとだけ、自分なりに手が込んだものをふるまってみるわけです。

今宵は、母直伝のグラタンにしてみました。
身内をほめるのはナンですが、グラタンに関しては、
自分の母のレシピが、どこよりもイチバン好きで…。
(あくまで自分基準ですよ!ほんとに!)
ホワイトソースが肝なんです。
白ワインにシーフードのエキスを 染み込ませて…生地を伸ばしてい
く…ってカンジかな。

数年前レシピの伝承(←大げさな)とともに、
キャセロールも譲り受けて参りました。
他にもうひとつあるから…とのことで。

183キャセロール
柄が昭和感たっぷり…懐かしヲタのアタイの心をくすぐります。
(ちょっとだけ、このブログのテンプレートに似てませんか?)

どこのブランドかしら?
志村ぁ~!うしろ!うしろっ!…ひっくり返して商標確認っ!
184キャセロール
「CORNING WARE」のパイロセラム。(MADE IN USA)
検索しますとBlue Cornflowerってシリーズみたいですね。
1970年代に量産されてたようです…(アルコールストーブ付き…
なんてプロダクトもあるみたいですよ!←ヤフオクでご覧になってね!


肝心の、出来上がりは、こんなカンジ…。
185showa

あ!ブログで料理初披露だわ!(この先めったにないかと…
キャセロールもあいまって、高度成長期の洋食感ですね。
アスパラの太さがまちまちなのは、宿六さんが育てたモノだから…。
(草[食]男子ならぬ…草[植]おぢさんなのです)

他はパエリアとか、マリネ系とか…(冷めてきたので写真とらず…)。
この上なくドメスティックな祝日に、EU連合のようなラインナップ…

******************************************
ゴールデンウイークも前半戦終わり(拙宅の場合)…
明日からしばし、自由時間が戻ってまいります。(ニート主婦につき)

連休だからといって、あれこれいいつけられたりは全くないんだけど…
一人で過ごす開放感を、連休明けは毎回ありがたくかみしめてしまいます。
(ダメダメ主婦につき)

うちのエンパイアなアニバーサリーも終わったことだし、
5月3日まで、つかの間のひととき…。
あたしもある意味「インペリアル」な物品で楽しんじゃう所存でぇす!
(宮内庁御用達…虎屋のよーかんや山本山の海苔では
なくってよ!オホホホ…。)






スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR