「ミャンのへ局」から届いたにゃご。

大胆過ぎるパッツン前髪の「三戸 なつめ」ちゃん。
さんのへ なつめ」と読むのかと思いました。最初(^^ゞ。
(正しくは「みと」さんだそうです・笑)
小学校の同級生で「八戸(はちのへ)さん」という子もいたもので。
やはり?というべきか、青森からの転校生でした…。

さて。
今日は「みと」ではなく「さんのへ」のお話(笑)。
前記事予告とタイトルを変更してしまいましたが、
青森県三戸郵便局に依頼していた
風景印&「ねこの日」記念印のご紹介です(*´▽`*)。
   2381みゃん
     はんこの記載通り、三戸町は「11ぴきのねこ」のふるさとだそう。
     作者・馬場のぼる氏が同町出身であることが端緒のようです。

以前別記事でも書きましたが、記念印や風景印は直接その局や当日に
出向かなくても、「郵頼」というサービスでもらうことが出来ます。
(事前に返送用封筒や切手等を送付して依頼) 
返信用に!と、当方からは無地の紫の封筒を送ったところ、
上の画像の通り、はんことかわいいテープがあしらわれて返ってきた~! 
 2382みゃん
    いつもにこにこ(*´▽`*)!ピースフルにゃご~♪足あともかわゆ

例年こちらで「記念印サービス」がある…との情報を得たのも、
ねこの日の存在を知った三年前…ブログ開始時(笑)。
しかし、毎年当日近くに思い出しては
「あ!今年も頼み損ねた!」の繰り返し…(^^ゞ。
でも!この一年、通わせていただいてるブログさまのおかげで
私の中で青森の存在感がぐぐっと大きくなり(笑)…。
今回は忘れなかった!(^^)v満を持して!いただくことができました。
       
リクエスト通りの配置で押印いただけましたよ~!!
ねこ局長さま(←後述)、ありがとうございま~す!!
     2383みゃん
        左に記念印、右は風景印
        下半分に「11ぴきのねこ」スタンプを…と
        めんどくさいリクエストにもかかわらず
        善処していただけました。(しかも2枚!笑)

かわいいので、ズームはお約束(笑)。
      2384みゃん
       風景印バージョン。こちらは通年いつでもいただけます。
       かつて三戸にはお城があったのですね~!
       ごきげんでスケッチにゃご(*´▽`*)。

記念印もご陽気です(笑)。
      2385みゃん
       HPで拝見した際、右側の馬場さんのサインが
       音符(♪)に見えて、コサックダンスを
       踊ってるのかと思っておりました(^▽^;)。
       「ニャるほど、ニャるほど…」ってな
       ポーズだったのですね~(笑)。

「青森&ねこ」につき、切手もどうせなら
リンゴかキャット物件を…と手持ちを物色してみたら
両方兼ね備えた「キティ&あんなぽー(←すでに古い?笑)」発見!
首尾よく四枚あったのも、この日のためだったかも(笑)。
      2388みゃん
       でも!よくよく考えてみたら
       キティちゃんはネコではなかったんでしたね。(^▽^;)
       (自称だけど…笑)
       どうみても種別詐称では?…と思うのですが(^^ゞ。
******************************************************************
「三戸郵便局」は毎年2月22日前後数日を「ねこの日ウィーク」とし
局を挙げて(町を挙げてかな?笑)活動してるモヨウ…。
件名の通り「ミャンのへ郵便局」になっちゃうわけですね~(≧▽≦)。
「ねこの日」当日は、局長も配達員さんも「11ぴきのねこ」の仲間たちが
任務をまかされ、大役をこなしてるそうです。
活躍のご様子はねこ局長のtwitterでぜひ!(コチラで!)
文末に必ず「にゃご」がついててにゃごみますよ~(笑)。

今年は10日前の時点で郵頼が1000件超え(!)とのことで
到着は3月に入ってからかな?…と構えていたのですが
(以前、別の場所で記念印郵頼したら一か月近く経ったこともあり…)
開始早々、思いもよらぬ速さでの返信で驚きました。
ねこ局長さま!ありがとうございます!
そうそう、先述の青森ブログの管理人さまに
コメントするきっかけもここの郵便局の記事だったんですよね…。
感謝、感謝にゃご~!

郵頼に及ばず、今年は県外からもたくさんのかたが
当局に足を運ばれたそうです。
ミャンのへ局は「笑顔配達局」にゃご~!!

先日のブルーナ氏もそうですが、
お亡くなりになっても作品を通じて平和な気持ちや笑顔が
継承されていく…ってステキなことですね~!!

三戸局&ミャンのへ局のみなさま、ねこの日ウィークお疲れさまでした!
スポンサーサイト

No title

ブログ開設3周年おめでとうございます!
という事は私も今月で開設2周年という事になります。
そうそう...思えばこの記事からでしたね~
変わらずご訪問いただき感謝感謝ですよ。

そういえば今年はすっかりニャンニャンニャンの日、
忘れてしまっていました。(;´Д`)
今からでも押してくれるかな~

それにしても郵頼が1000件超えって凄いですね~!
私、昨年、目の前でスタンプを押してもらいましたが
何度も押す位置を確認してスタンプの向きを確認して
実に時間をかけて慎重に押していただけました。

なのでcitron*さんに届いたものを見ると
ホント丁寧に押されていて1枚1枚心を込めて
押してるんだな~というのが分かります。

我が町の郵便局を記事にしていただきありがとうございます♪
そして4年目も仲良くしてください!
よろしくお願いします(=^・^=)

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございます!(≧▽≦)

そっか…fourdoorさんのブログスタートは
わたしより後でしたね…。
まったくもって信じられな~い!
もっともっとキャリアを感じます。
画像も文章もクオリティが高く…
訪問される方が多いのもうなずけます(^^)。

だからこそ。
読み始めてしばらくは、コメントの思い切りがつかず
(↑ヘンなところで小心者!^^ゞ)
一読者に甘んじていたのだけれど…。
ねこ局長が勇気をくださいました!(^◇^)
そこからずっと楽しいコミュニケーションしていただき
心より感謝の次第です<(_ _)>。

「にゃん・にゃん・にゃん」忘れてました?(笑)
大イベント「えんぶり」の時期とまるまるかぶってますしね(^^)
他の方のツイートを拝見しても「ミャンのへ局」、
なかなかの神対応ぶりのようでしたし、
もしかすると…よきに計らってくださる?かにゃ?(笑)

記念印…わたしも直接いただいたこともありますが、
局員さん、すっごい慎重ですよね~!!
切手のどのあたりにどのくらいの面積で印をかけるか?…
などなど、詳しく聞かれましたよ。
と同時に、記念印マニアの人の注文がすっごく細かい
ことも知りました(^▽^;)。
(御朱印帳のようなものを持参し、
発売日ごとにもらう方もいらっしゃるみたいですよ~!笑)

すっごく長文になりすみません(^^ゞ。
fourdoorさんのように、有益な情報は全く発信してませんが(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします!<(_ _)>
イギリストーストの動向込みで(笑)、これからも
楽しみに読ませていただきます!

おめでとうございます!

三周年おめでとうございます☆
いつも楽しい文章と可愛い写真に癒されてます。

しかも、ブログ開設日がねこの日なんですね。
猫好きな私には、とってもうらやましいです。

ところで、郵頼という制度、初めて知りました。
テープを貼ってくれたり、とても丁寧な対応してくれるんですね。
ねこ局長が頑張ってくれているんでしょうか。

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪
ぐーさんのブログ歴の半分にも
到達しておりませんのに(^^ゞ
身に余るおめでとうコメント!!
とてもうれしいです!(≧▽≦)

こちらこそいつも楽しませていただいてます!(^^)v
簡潔な文章で、目が釘付けになるものばかり、
数々紹介していただき…。
毎度、行ってみたい!食べてみたい!って気持ちになるんですよ~!

郵頼…あんまり認知されてない制度ですよね(^^ゞ。
近年までわたしも知りませんでした。
JPのサイトで各郵便局の申し込み方法が出てます。
(記念切手の場合、締切日も!)
わたしもガチな郵趣家ではないので(笑)、
たいてい事後に知り、もらい損ねるパターンが
ヒジョーに多いです(^▽^;)。

おっと!すごい長文(笑)!ごめんなさい!
あらためまして、今後ともどうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました!

No title

こんばんは~!
citron*さん、『ジモネタ』ってアプリがあるのご存知ですか?
私は利用してるんですが今いる場所の話題やニュースを
ピックアップしてくれるんですが自分が10か所まで地域を指定することも出来て
私は青森県三戸郡をそこに入れてるんですがなんとそこに
citron*さんのこちらの記事がピックアップされていましたよ
地元の私でさえ1回しかピックアップされてないのに…(笑)
一応ご報告まで…

fourdoor0810さま。ふたたびありがとうございます♪

こんにちは♪

ご報告いただき、ありがとうございます!
アプリの存在自体、存じ上げなかったもので(^^ゞ、
さっそくDLしてみました♪
(アプリのネーミングが絶妙過ぎますね!笑)

ほんとだー!こんな地味ログが~~!!(笑)
たいがい、他の方と同じネタを書いても、
検索のはじめの方に出ることはほぼない
拙ブログですので(笑)、驚いてしまいました。
やっぱり…なんだか嬉しくなるものですね(*´`*)
そしてまたまた、ねこ局長パワーの恩恵に
預かってしまいました(笑)。

ご親切に教えてくださり、ありがとうございました!<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR