FC2ブログ

「おぐら」にまつわるエトセトラ。

本日3月13日は、語呂合わせから「サンドイッチデー」だとか…。

「え?ちょっと何言ってるかわかりませんけどぉ?

と!富澤さんばりなボケをかましたくなりますが(サンドなだけに・笑)
「1(イッチ)」が「3」に挟まれているからだそう…(^▽^;)。
あくまでも読みに忠実!
決して「サンドイッチ」ではないのですねー!
*********************************************************************
そうとあらば(?)、わたしもむりくりこじつけで(笑)。

名古屋訪問の際出会った「小倉サンド」ならびに「小倉トースト」物件を
機に便乗し一挙放出してみようか…と。

まずは紙モノからね~!!
     2349おぐら
      郵便局限定「わたしだより」というご当地ポストカード。
      「旅先から自分へ送る」がコンセプトらしいのですが、
      今、記するにあたり知り得ました(^▽^;)。
      活版印刷のタッチが、手ぬぐい風でもありますねー!

    2348おぐら
      こちらは民間企業から(笑)発売されてるポスカ。
      一枚目もだけど、名古屋喫茶ではナッツやマメがつくところが多いのかな?
      「コメダ」もそうですよねー!
      初来店の際、ほんのり嬉しかったキオクがあります(笑)。

   2350おぐら
     はい!お約束(笑)!フォルムカードの出番だよー!
     全国数あるカードの中でも、こちらはとりわけ欲しかったモノ
     最初、ディスプレイ用のラックにコレだけ置いてなくって
     「せっかく名古屋まで来たのに、欠品なの~???Σ(゚Д゚)」と
     焦りましたが、奥のキャビネから出していただき無事、手中に。
     名古屋中央局さま!年賀状受け付けのピーク時にもかかわらず
     その節はお手数おかけしました(^^ゞ。

続いては…ガチな飲食物(笑)
   2351おぐら
      東海・北陸限定「あずきサンド味」KitKat。
      決して「あずき味」でないのがミソ!(←名古屋だけに・笑)
      ちゃんとトーストのバター風味をほのかに感ずるのです。
      ご当地コラボってあたりはずれがままありますが
      コチラはなかなかのクオリティでした。

カードと撮ってみたり…。(笑)
   2352おぐら

名古屋で唯一、入った飲食店にて(笑)。
   2356おぐら
    「キハチカフェ・名古屋名鉄店」の「小倉あんトースト」。
    チェーン展開してるキハチさんだけど、このメニューに限り名古屋限定とのこと。
    マスカルポーネチーズが敷かれた上のつぶあん、
    さらに抹茶粉が振りかけらた進化形(笑)。
    おいしいのですが、製法の関係上わざとトーストを冷ますので
    フォルムカードのような、定番タイプを期待してる人は
    喫茶店で食べるのが好ましいかも。(←それ!実は、わたし!笑)
    「カナッペ系」…もっといえば「リッツ・パーティ」が日常化してる人であれば、
    うってつけかと思います。(←果たしてCM以外でそんな方はいるのでしょおか?笑)

一応、事前に目星をつけて訪れたんですけども…
やっぱり「おまけ」のつくようなレトロ喫茶に行くべきだったかな…と。
タイトなスケジュールだったものでね、駅チカで…探しちゃったんだよね。
(ま、決して悪くはないのですが)
   2355おぐら
     開店と同時に入ったので、写真も気兼ねいらず(笑)。

ならば!と。
おうちで、フォルムカードに似せて並べてみた。   
   2353おぐら
     ちょうど微量のゆであずきが残っていたもので。
     完コピしようか…とも思ったのですが手ごろなプレートもなく(笑)。
     しかし!平素、私がトーストを三角に切ることはまずありませんので
     その労をお含み置きくだされ!(^^ゞ。

「やっぱり、アツアツの小倉トーストが食べたい!」と
思ってのことだったのに、撮り慣れない食べ物写真にまごつき
結局、冷めてしまった…というオチが… (^▽^;)。
あ~あ!あ~あ!
かと言ってこのためだけに再度、ゆであずきを用意するほどでもなく…(笑)。 

自宅から徒歩10分のスポットに行くのが、イチバン賢明かも…。
(↑コメダな!笑)
********************************************************************         
やっぱり「食べ物」がらみのカードは集めてて楽しいな…。
他の「名古屋めしカード」はまた別の機会に…。
(「もういいぜ!」と言うなかれ!伊達ちゃんばりに!←サンドなだけに←2回目!^^ゞ)

☆余談
  実家の母は何度訂正しても「コメダ」のことを「エコダ(江古田?)」といいます(^^ゞ。
  (ニュアンス的に、ま、わからないでもないが…笑)
スポンサーサイト



No title

フォルムカードに寄せてつくってたヤツ
ジブリ飯みたいでいいじゃないですか~!
こういうの好きです。
マスカルポーネ+あんこも最高に美味そうですね
何を隠そうイギリストーストシリーズにも
イギリスあんトーストというのが定番ものであるくらい
アンコにトーストって合いますよね!
あすの朝はイギリスあんトーストにしてみようかな^^b

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

パチモノ小倉トースト画像に触れてくださり
ありがとうございます(笑)。

「ジブリ飯」もそうですが、昨今、まんがや絵本のお料理に
トライするかた、多いみたいですよね(^^)。
しかも!かなりなクオリティで驚きます。
わたしが完コピできそうなもの…といえば
「チビ太のおでん」くらいかもしれないなぁ…(^^ゞ。
(↑それ、料理っていう???笑)

イギリストーストも小倉があるのですね~!(≧▽≦)
あんことパンの組み合わせでは、イギリスパンとのマッチングが
イチバン好みなので超うらやましいです!(笑)
いーいーなー!!(*´▽`*)

コメントありがとうございました♪

フォルムカード

citron*さん、おはようございます。

名古屋って、朝から家族で喫茶店でモーニング食べると聞いて
とても憧れていました。

キハチカフェって、凄く魅力あるお店ですね。
ネットでメニュー見て、うわぁ~♪でした。

小豆と生クリームをトーストに載せるなんて
私の好きなものを、全部集約した食べ物です。(ToT)

限定のキットカット、どんな味なのでしょうか?
小豆キャラメルみたいな感じかなぁ?いろいろ想像するのも楽しいですね。

愛知にはこんな美味しそうなフォルムカード(?!)はじめて知った言葉です、買えて良かったですね。

citron*さんのフォルムカードの再現プレート、美味しそうです!!

なんかcitron*さんの事がとても可愛く見えてきました
日々の生活を丁寧に楽しく暮らす、そんな姿勢素敵です。

今日も良い日でありますように♪

シュクレーさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
モーニングだけに「おはようございます」から
はじまるコメント、嬉しくなりました。(*´▽`*)
(意図せず…かとは思いますが・笑)

ビジネスマン以外で、モーニングが習慣づいてる…と
いうのは全国でも類を見ないですよね。
名古屋ならでは…かと。
メニューも個性的で、「トーストに味噌汁」レベルは
割とフツーみたいですよね(笑)。
旅雑誌で「クロワッサンにシュウマイや焼きそば」みたいな
ワールドワイドなメニュー、見たことありますよ。(^^ゞ

キハチさんの小倉トーストはどちらかというと
食事というよりスイーツ感覚だったかもしれません。
わたしのような超庶民派にはちょっとばかり上品すぎた
ような気がいたします(笑)。

キットカットは記事内にも少々触れたとおり、
トーストからバターがじゅわ!っとする味覚を
彷彿とさせるテイストでした。
(食感はフツーのキットカットと同様です)

昨今のシュクレーさんは、さらなる「ステキステージ」を
あげるべく活動で、ご多忙になさってるのかな…
と推測しております。
そんなお忙しい中、ご丁寧なコメントいただき
とってもとっても嬉しかったです。(ノД`)・゜・。

また、そんなシュクレーライフをちょくちょく
のぞきにまいりますね!(←人聞き悪いっ!^^ゞ)
コメント、ありがとうございました。

No title

郵便局のカード、すごく素敵ですね〜
シンプルなのに、パンがものすごく美味しそう。

あと、キハチの小倉あんトーストがキレイな上に美味しそう。
自分は名古屋に行ったとき、観光ガイドに載ってる喫茶店の小倉トースト食べたんですが、並んだ上に店の人の態度も悪く、味もいまいちの三重苦でいい想い出がなく。

おうちでの再現度、ものすごく高くないですか?パンと小倉が特にこだわりを感じました

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

正統派の「小倉トースト」食べに行かれたのですね~(^^)。
なのに!あららら…残念!イマイチでしたかー…。

いわれてみると、喫茶店(昭和から営業してるような)って
ガイドブックの評価を鵜呑みに期待して出向くと
ハズレ!という場合がままあるような気がします。
(老舗にかこつけてミョーに店内がだらしなかったり…笑)

話はかわり。
何かとモノを増やしがちな拙宅ですが、(ご存知の通り・笑)
食器だけは最小限しか持ってなくって…(意外にも?^^ゞ)。
フォルムカード再現、思い付きまではよかったものの、
手頃なプレートが見当たらず、結局仕上がりは中途半端…。(^▽^;)
ネルネルネコさんちのアカシアプレートをお借りしたかったよ~(笑)。

手入れの先入観で、ウッディな食器はスルーしていたのだけど
いろんな例を挙げてくださりヒジョーに参考になりました。
(それこそ「モーニング」的なものにもうってつけだしね!)
試しに今度、買ってみま~す!!(^◇^)/

って!話がだいぶそれてしまいました(^^ゞ。
コメント、いつもありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR