こぶしの花咲くころ…。

月初定例、幼稚園出欠帳のUPも回を重ね、
あと3回ほどで「ひよこ組」時代のものは終了となります。(いつの間にか…)

年少時代は「ひよこ組」、年長さんは「ひつじ組」。

ありがちなクラス名…かもしれないけど、なんだかかわいらしい。
群れるさまは、わちゃわちゃする園児たちとどことなく重なるし…。
年長さん途中で転園した公立幼稚園では、学校同様「1組2組…」と
ドライなネーミングに変わったので(笑)、余計にそう思えるのかもしれません。

さて。
お読みになっているかたは(もしくはお子さんは)、なに組だったでしょうか?
園ごとに系統がありそうですよね「お花しばり」とか「動物しばり」とか…。
枠にとらわれない個性的なクラス名だった…というかたもいらっしゃるかな?

TBSの安住(紳一郎)アナは、「こぶし組」だったそうです(^▽^;)。
し、し、シブすぎ~(笑)!!

第二次ベビーブーム世代、園児の急増にともない学級も増え
ネーミングに窮してつけられたのでは?…的な
ことを安住氏自身が緻密に(笑)、分析していらっしゃいましたが、
なかなか類をみないクラス名ですよね(^^ゞ。
(どちらか…というと熟年世代の「俳句の会」的な趣き…)
でも、逆に!「絶対、忘れない名前」であるからいいのかも…。

というか。
ラジオでこの話を聞いて、かれこれ5,6年は経とうというのに
「こぶしの花」のころになると、わたしが必ず思い出す始末…(^^ゞ。
そう!まさに今時期なんだよなぁ…(笑)。
*********************************************************************
「こぶし」はわたしの守備範囲タウン(笑)、「立川市」の「市の花」。
今年もほころびはじめましたよ~!
      2375こぶし
        「多摩都市モノレール」の線路下…。
       (本来ならモノレール通過時に撮るのが定石でしょうが…笑)

サクラ以上に見上げて撮るのが難しいお花ですね(笑)。
      2374こぶし
        けっこう背高のっぽだし…。

市では、マンホールも「こぶし」をモチーフにしてますが
これがなかなか…スタイリッシュです。
      2376こぶし
       ブルーバックに構図もステキ…。
       「うすい」や「おすい」等の日本語表記も
       小さめに記されてるのも非・マンホール感(笑)。
       周囲を囲むロゴもあいまって、タイヤホイールみたい。
       お菓子のオレオ的でもあるかな。
       (それにしても、HEALTHFUL CITYだったのか…立川って・笑)

最近、もひとつ気づいた「立川こぶし」…。
      2377こぶし
        立川市キャラクターの「くるりん」。
        キャラが誕生して5年ほど
        ここ立川駅北口デッキに(伊勢丹側の出口)
        像がお目見えして3年です。

公募から選ばれ、立川市のコミュニティバス他(その名もまんまの「くるりんバス」!笑)
市内随所で見られるキャラクター。 柔和な表情がなかなかかわいい…。
しかし!ご当地キャラでありながら「立川ならでは感」が
やや薄めでは?と思っていたのですが。

「立川 こぶし」と検索した際、思いがけず判明いたしました。 
  2378こぶし 2379こぶし
    尾っぽに「こぶし」が咲いていたのだね~(*´▽`*)。

よくよく考えれば。
名前とお花のイメージに意外と乖離があるような気がします。
楚々としたフォルムなのに、音の響きはごっつくて…。
(↑「拳」とごっちゃにしてる・笑)

幼稚園で「こぶし組」。悪くないのかも(たぶん・笑)。

☆これをかくにあたり「こぶしファクトリー」という
アイドルグループがあることを知りました。(ハロプロ系らしいよ…^^)     
スポンサーサイト

こぶしのネーミング

citron*さん、おはようございます。

「こぶし」組、響きが好きです、かわいい。(^o^)

でも、花は可憐なのだから
もう少し合ったネーミングが有るんじゃないの?

そう思い、早速ウキペディアを見た所
果実が集合体で、握り拳に似ていることから
「こぶし」となったとの事。。

お陰で勉強になりました。

立川市の花が「こぶし」なんですか
「くるりん」ちゃんのしっぽ、こぶしなんて優しい
マンホールも可愛いし
そのセンス、「あると思います!!」(天津風に)

citron*さん、今日も良い日をお送り下さい。(^^)/

シュクレーさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

「こぶし組」。
わたしも文字に書き起こすうちに、意外とかわいいのでは?と
思えてきました(笑)。
ラジオの音声だけで聴いた際は、率直に「渋っっ!」だったのですが。
安住アナ特有のシニカルな物言いも影響したのかもしれません(^^ゞ。

こぶしの由来もありがとうございます。(^^)
漢字の表記は違っても、やはりゆかりがあったのですねー!

>[そのセンス、「あると思います!!」(天津風に)
 ↑↑て・ん・し・ん!懐かしいですね~~!(*´▽`*)(←そこ?笑)
  よもやエレガントなシュクレーさんの
  コメントで思い出そうことになろうとは(≧▽≦)!!
  ギャップありまくりで笑ってしまいました(^^)

いつも細やかなコメント、ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日ちょうど立川に行って、お花見ましたよ〜
でもご当地キャラは一度も気づいたことなかったです。
結構目立ちそうな場所にあるのに。
しっぽがお花なんて可愛らしい。今度行った時見てみます。

ちなみに私は年少ばら組、年長ゆり組でした。カトリック系だったせいか、可愛らしさゼロ。こぶし組には負けますが。
ひよことひつじなんて、可愛らしくていいですね。
そろそろ出欠帳も終わりだよなぁと残念思ってたら、年長時代もあるんですね!
楽しみにしてます〜

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
のちほどコメントで再度うかがわせていただきますが、
昨日の立川記事、読ませていただきました。(おめでと!☆)

こぶし画像は、きっと察しがつかれてるのでは?と思いますが
以前ヤギのいた原っぱと高島屋のあいだの通りです。(^^)。
行かれた場所から考えて、同じ木を見たのかもしれませんね。

くるりんは探すまでもない場所にいますが、
周りと溶け込み過ぎてるので、見過ごしがちかもしれないですね(笑)。

>ちなみに私は年少ばら組、年長ゆり組でした。
  
↑「こぶし」はともかく(笑)、お花のクラス名もステキですよね。
「ばら」と「ゆり」も気高くっていいな…と思ったのと同時に
「組」なく「族」とつけても両方通用するな…と思ってしまった
ろくでなしなわたし…(^^ゞ。
あ、ネルネルネコさん世代だと、ご存知ないかもしれませんね(笑)。
(だからといって検索するのはオススメしませ~ん!^▽^;)

幼稚園のクラス名をアンケートしたサイト↓を見つけましたよ!
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2144670
「オパール組」「サファイア組」…ってのが個人的にはウケました(笑)。
セレブ幼稚園なのでしょうか?(^▽^;)
気が向いたらご覧になってみてくださいね!(^^)

長々とすみません!
これからそちらにうかがいま~す♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR