手前みそですが…。

過日。2月9日。
平成29年ならではの「肉肉(にくにく)の日」にちなみ、UPした画像はコレでした。
     2368にく
      当初、ハマりかけのドラマ「カルテット」に触れつつ
      「すずめちゃん(満島ひかりさん)風なブタさん」…ってな
      ことを記したのですが。(↑コントラバスかもしれないけど…笑)

ドラマの最終回、みなさまはご覧になって?
2381おにく 2380おにく
すずめちゃん、ブタになって演奏してるじゃんっっ!!

見てないかたには、なんのことやら?で申し訳ないかぎりですが(笑)
メイン4キャストで結成されたカルテット。
プロにはなり得なかった弦楽奏者の四人が、
多くの人前での演奏に夢を抱き、練習を重ねていく。
しかし、なかなか思い描くような場での披露は叶わず、
本意でない演奏二の次のイベントにかり出されることも…。

この日はまさに「肉の日」のイベント!!なんたることか~!!(笑)
   2383おにく
   ・松田龍平さん、・満島さん、・高橋一生さんの超・高級肉!(笑)

「え?このドラマ、たしか松たか子が出てたんじゃ…?」と
おっしゃる方は…ご覧になってませんね?残念です。(笑)
本来はプラス松さんでの「カルテット」ですが…いない経緯は説明・略(笑)!
わかるかたには、わかるシーン!とだけ申しあげておきます…。
       2382おにく
   やることなすこといちいちカワイイ「すずめちゃん」

ちなみに。2月9日の記事タイトルは。すずめちゃんの口癖になぞらえ…
「にくにく。みぞみぞ。」でした(^▽^;)。(よろしかったらコチラで!)
*******************************************************************
さて。
「肉肉の日」の時点では、「今期のドラマではいちばん好きかな?」程度でしたが
週を追うごとにわたしの「カルテット熱」はヒートアップ!
オンタイムでも見るまでのハマりよう…。
(朝が早いので、通常これくらいの時間のものは翌日以降に録画を視聴するのですが)
後半は、「もうっ!オンエアまで待ちきれんっ!WBCめ~!」くらいな
のめり込みに。(←非国民!^▽^;)
それでも飽き足らず、録画もリピートする始末…(^^ゞ。
(だからこそ!上の画像があるというもの…笑)

終了から一週間。
出遅れた感はありますが、感想を残しておきたくなりました。
レビュー不慣れにつき(笑)、「続きを読む」に折り込みます。
つきあいきれない&読むに堪えられないかたは
遠慮なくお帰りくださいね。

心の広い方のみ「よろしく頼ムール貝っ!by家森」。 



そんなわけで、「カルテット」。個人的感想です(笑)。
ドラマや映画を見る絶対数がそれほど多くない者の主観ですので、
生ぬるいです。そのあたりはお含み置きください。(^^ゞ
尚、以下、役名で記していきます。
(松さん=巻真紀、松田さん=別府、満島さん=すずめ、高橋さん=家森)

これほど予測不能なドラマはなかなかないです。
…と、いうより、見てる側の予想しそうな展開の「ウラをかく」というか。

各回のラスト約10分&予告の作りがとにかく秀逸。(←ここ、太字!笑)
「次回はこうなるのか?」と想定の道筋を導いておきながら
こちらの想起を見事に裏切る…。

ほぼ毎回、刑事事件がらみなのか?キナ臭い過去があるのか?と
ダークなことを予測させられ、次週を待つことに…。

殺人容疑だけでも…3人!!!(^▽^;)(真紀の夫、ベランダから落ちたありす、真紀の義父)。
はたまた簀巻きにされた家森さんや、後ろ手にしばりつけられたすずめちゃん。
なぜ?どうなの?どうなる?の連続で…。

でもほぼ次の回の序盤で、こちらの予測は回収されるのです。
それも拍子抜けするくらい、あっけなかったりもし…。(笑)
この裏切りが、とにかく気持ちいい!(←騙されてるのに!笑)

「奥さんからベランダから突き落とされた」との巻オットの予告場面は、
結局「売り言葉に買い言葉」的に出たセリフだっただけだし、
縛られたすずめちゃんにいたっては半・自作自演!(^▽^;)。
こんな「まやかし」が幾度となく仕掛けられていて…。
まんまと作り手の罠にハマり続けました。

キャスティングとキャラクター設定においては
ここでわたしが触れるまでもないと思います。
ドラマに魅了された人、すべてが満点評価だと確信しておりますので。

そして、お楽しみは作品の支柱となる脚本&キャストのみに及ばず…。
軽井沢の美しい景観、お洋服(やっぱ家森さんのロールアップが好き!)、
飯島奈美さんシズル感あふるるごはん、ストリングスの奏、選曲…
見どころ聴きどころ盛りだくさんで…。

あとちょくちょく出てくる小ネタも…ね(笑)。
個人的には、別府さんが…ツボでした。(≧▽≦)
上画像の牛のコスプレもだけど…。
他の3人は…役から離れプライベートでもその場のノリで
おちょけることもありえそうだけど、
松田さんはなんだか…想像つかないんですよね。
コルセットつけての「紅」!…ないだろうなー!ナイナイ!(笑)
(つか!YOSHIKIのコルセットって、いじってイイとこなの?^^ゞ)

おもしろい連ドラの終焉は
「もう終わりか…もっと見ていたい!」と「早く結末が知りたい!」との二律背反ですね。
グレーな部分を(あえて)残しながらも、わたしには大満足な結末だったので、
続編やら特別篇は望みませんが(…というか、ないよね?きっと!)
気持ちよく予測を裏切られ、次週を待ちわびる…ドラマに
また今後も出会いたいものだ!という気持ちでいっぱいになりました。
レビューを書きたくなる…いや!書かずにはいられなくなるような作品にね!(笑)

カルテットに感謝!
ありガトーショコラ!センキュー、パ・セ・リ!!(^^)

今日は肉の日。(毎月29日ですよ!笑)
ここまでお付き合いいただいた心広きかた、
駄文におつきあいいただき、申し訳ありません!

せめてものお目直し…(笑)
   2384おにく
       「セロ弾きのゴーシュ」のポストカード。
       ステーショナリーの通販のおまけでつけてもらったもの。
       才田俊次さんというアニメーターの作品らしい。
       すずめちゃん同様、裸足で演奏してるね(*´▽`*)
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR