「べっぴんさん」から「ひよっこ」への2017年4月…。

昨年のちょうど今時期…。

NHKの「朝ドラ」を、最終話まで欠かすことなく見続けるのは、意外と難しい…。
一話にすればたかだか15分だけども、週に6日。
本格的におもしろくなる前にいつしか離脱してしまうパターン…。
でも!2016年前期「とと姉ちゃん」は、「暮らしの手帖」創刊者がモデル。
今回ばかりはなんとか完走したいものだ…と記していたのですが。(コチラに)

結果。
「とと姉ちゃん」。最終話まで視聴いたしました~!\(*´▽`*)/!
それどころか。
その次の「べっぴんさん」も継続して視聴!
本日、無事、最終話を見届けました~~!♪\(≧▽≦)/\(*´▽`*)/♫!
(更新回数が少ないので、ブログでは全く触れてきませんでしたが・笑)
   2385うさひよ
    べっぴんさん作中の舞台「キアリス」のモデルとなった「ファミリア」。
    こちらは代官山の店舗。(年末に撮ったのでクリスマスツリーが写り込んでる^^ゞ)

2016年度は前後期でヒロインや時代背景に、共通していることがいくつかありました。
共に大正生まれ。戦前に少女期を過ごし、戦中戦後の苦難を乗り越え
新しい時代に相応しい「起業」をすること。
人々の気持ちに豊かさ、潤いを与えるような…ね。

個人的な作品の好みでいえば、圧倒的に「べっぴんさん」に軍配!でした。

「朝ドラ」といいつつ、わたしは定時録画をある程度まとめての視聴スタイル。
「とと姉」終了後、予約を解除し忘れ、たまったものを冷やかし半分で
見始めた…といった具合だったので、さほど期待してなかったのですが(^^ゞ、
これがなかなかどうして…で。(←何さまだよ!笑)
丁寧に作り込んでいながら、話の展開はテンポ良く、
(一話の中で結納→結婚→ご懐妊→夫の出征が詰め込まれた伝説回が!たった15分で!^▽^;)
なによりヒロイン・すみれのたおやかな人柄に惹かれました。

そこへー行くとー。
「とと姉ちゃん」はストーリーの進捗がものすごく遅かった(^^ゞ。
いつになったら雑誌作りのくだりは出てくるの?とヤキモキするくらい(笑)。
(シリーズの半分くらい経ったところで、ようやく…といった具合でした)。
どちらかというと「起業」の部分よりも、
亡き父にかわり、大黒柱として一家を支え、家族の将来を見届けるところに
照準をあてていたのだな…と。(ま、タイトルからしてそうでしたね・笑)
随所随所で、泣ける部分、おもしろい部分もあったけれど、
若干、期待はずれ…もごもご(笑)だったかな、わたしは。
(ヒロインもしっかり者すぎて、時に鼻持ちならない印象すらおぼえたり…笑)
ネット上の評価などから察するに、少数意見だとは思いますが(^^ゞ。
*********************************************************************
年度はじめ早々、サイレントマイノリティの無駄話、すみません(^▽^;)。

月初はお約束。「ひよこ組」時代のこちらを!
  2386うさひよ
   前々回更新で、意図せずして幼稚園のクラス名について
   言及しましたが(年少・ひよこ、年長・ひつじ)、
   来週からスタートする朝ドラタイトルは「ひよっこ」とのこと(笑)。
   いや、ほんとに今回の前フリで書いたわけじゃないのよ!
   だってメインは「こぶし組」の事だったし…(笑)。

今月の画像は、これまた意図せず、
どことなく「キアリス」的というか「ファミリア」的というべきか。
  2387うさひよ
     ヒロインの名前の由来となった「すみれ」とおぼしきお花が右サイドに!
     おぼこい表情と小首をかしげた仕草がかわゆ~い!

でも、よくよく考えてみると…こっちのほうが似てるかも?(笑)
          2394うさひよ
        価格を置いとけば、一応、競合他社となるかな(笑)^^ゞ。
        ふと見りゃキアリスのトレードマーク「四つ葉のクローバー」が!
        「ファミリア」は神戸で誕生しましたが、
        「西松屋」の発祥も兵庫県だったのですね~\(◎o◎)/!。
        (↑姫路市との事。記事作成中に知るいつものパターン・笑)
        お人形が会議してるここのCM、すっごくかわいいですよね~!

ああ!話が右往左往(^^ゞ!出欠チェキラ!です。
    2388うさひよ
      家族以外のコミュニティに飛び込び
      幼稚園ライフをスタートさせた、記念すべき月…。
      29日が天皇誕生日ですよー!もちろん!(笑)
      将来、この日が「昭和の日」になろうとは、
      はたまた同日生まれの人が後に自分の伴侶になろうとは
      知る由もなかった、「ひよこ組っ子」です^^ゞ!
*****************************************************************
二年程前に、関西へ旅行したのですが。

その際、ブログにUPしきれなかった画像がかなりあって、
「べっぴんさん」放映中に、ドラマのお話を交え、
書いてみよう…ともくろんでいたのに、もう四月!(^^ゞ
(作中に関連するスポットに、偶然いくつか出向いていたので)
なんか…なんかなぁ~!(←ヒロインの口癖!笑)早いものです。

今後、タイムラグありまくりでUPするかもしれません。
「べっぴんさん」についてももうちょい語りたいし…。(この期におよび…)

そんな「いまさら感満載」は当ブログ、今年度もかわりません!(^^ゞ
今年度も、そして今月もどうぞよろしくお願いします!(。-人-。)
        2393うさひよ
        「ファミリア」の顔!
        「ファミちゃん」という名前だったんですね(笑)。
        シンプルながら、なごみますよね~!
スポンサーサイト

No title

楽しみにしていた出欠簿。
確かに服の感じや雰囲気がファミリアっぽいですね〜
お受験で着るのにおすすめと言われるだけあるというか。
4月は春らしく、うさぎも安定の可愛らしさ。
あ。あと前のコメントの幼稚園のクラス名アンケート
見たらすごくおもしろかったです!
宝石の名前はずば抜けてましたね(笑)

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

白い丸襟ワンピといえば…ココ!って感じですよね(^^)!
ボレロ風のジャケットを羽織って…。

そっか…昔は入学式&音楽系の発表会の晴れ着…といった向きでしたが
現在は「勝負服」なのですね~!(ある意味・笑)
思わず、HP見に行ってしまいましたが(^^ゞ、
ちゃんとお受験用のご指南ページが設けてありました。(笑)

うちの近所の公立入学式は、初期のAKBコスチューム風な子が
多いので(チェックのプリーツミニスカ率、高し!笑)、
丸襟のクラシカルなワンピースは逆に新鮮かも…。

クラス名のサイト、ご覧いただいたのですね~!
ほんと、宝石の名前つけたところで、園児ちゃんたちは
わかっているのでしょおか?(^▽^;)

コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR