そうね、年長組なら…。

少ない更新にもかかわらず、
先週は2回も幼稚園のクラス名に言及してしまいましたが(^^ゞ、
書いてる最中にこんなサイトをみつけました。
ママ向けコミュニティ「ママ★スタジアム」(青字をクリックすると飛びます)

現役ママのクラス名アンケート。(トピックは2013年なのでやや古め…)
動物名やお花といった伝統的な名前も健在でしたが、
まったく想定外の、ネーミングも多数。
時代に伴う多様化に目を見張るばかり…。

なかでも、ページ冒頭に記載されてる「宝石の名前」でのクラス分けには
あっけにとられてしまいました(^^ゞ。
エメラルド、アメジスト、オパール、サファイア、ルビー…」って(笑)。
キッズになんたるか?理解できるのでしょうか?(…というか、ウケ狙いの作り話かな?・笑)

♪そうね、年長組ならルビーなの~…。
そんな言葉が頭にうずまき…きょうのタイトルとさせていただきました(^^ゞ。
(↑あきら・てらおのアレ!で歌って!笑)
******************************************************************
月イチ連載中、幼稚園出欠帳。
現在年少時代をご披露、一年終わった時点で(6月)
年長組を…と、計画していたのですが、
年度はじめに足並みをそろえてみようかと…思い直しました。

というのは。
「年長組バージョン」は「かわいさ」の点で若干、年少時代との開きがあるので。
(見ようによっては「ブサかわ」的風情…^^ゞ)。
急激な変化にがっかり!と、ならぬよう…じわじわ移行していこうかと(笑)。

はい!では、年長さん「ひつじ組」出欠帳をどうぞ!
   2389うさひよ
     季節に準じた背景でお人形さんなのは同じだけど…。

年長は、動物バージョンじゃないんですよね~…。
   2390うさひよ
   この男の子と女の子が一年通しての登場。
   表情が…笑ってるのか?不安げなのか?見る人によっていかようにもとれる(笑)。

出欠ページも…年長になった途端に手抜き感(^^ゞ
    2391うさひよ
     出席した日のシールのみに(笑)。通算の日数すら書いてないぞ!
     担任は変わった記憶あるけど、新担任がズボラだったのか?
     年長になってまで手を焼いてられん!ってことなのか?(笑)

年長バージョンはカバーも残っておりました。
   2392うさひよ
     「ひつじ組」証明書。(笑)
     ボイズンガールは、やっぱ…なんともいえない表情です(笑)。

動物バージョンがかわいすぎたからね~…よけいに。(再掲載)
    2387うさひよ
      今月は特に、めんこさが際立ってたし…。
      ただ!背景のクオリティは据え置きかと思います(笑)。

5月と6月は、年長&年少、同日に記載する所存です。
落差に覚悟、しててくださいませ♪(笑)。
スポンサーサイト

はじめまして♫

いつも我、辺境ブログにもいらして頂き
ありがとうございます!
初コメ失礼致します^ ^
出席帳懐かしいです☆
シール貰えるのってやっぱり子供は嬉しい。
あの、男の子と女の子の表情
なんともアンニュイですね(笑)

こちら記事とは違いますが、私もカルテット
ハマってました!すずめちゃん可愛い過ぎて
キュンキュンでした♡
誠に面白いドラマで大満足お腹いっぱい
今冬堪能できました!

関係ないの書き込みすみません。
また遊びにお邪魔しますね^ ^

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは、杏仁猫さん!(←お名前、かわいいですよね!*´▽`*)

こちらこそ、ずっと読み逃げに徹していてごめんなさい!
昨日の鍵コメ…うまく届いているか?ちょっと不安だったのですが(笑)
大丈夫だった…みたい?ですね?よかった、よかった!(^^)

お若い杏仁猫さんの世代でも、幼稚園出欠シールご存知なのですね~。
スキあらばシール貼りたがる…というのは
いつの時代のコドモも一緒かもしれません(笑)。
杏仁猫さんも、ご職業柄、使われることありませんか?
(譜面売り場等にも、置いてありますもんね!^^)

カルテット、超絶傑作すぎましたよね~(笑)!
記事にも触れた通り、「想定のウラをかく」展開がたまらなく…。
「そう来るかっ?そう来たかっ!」の連続でした。(笑)
すずめちゃんもかわいいし…。

コメント、尻込みが続いてしまいましたが、
これを機に、またお邪魔させてくださいね♪

コメント、ありガトーショコラ☆(←まだゆうてる…^^ゞ)。

続きまして、はじめまして♪

なつかしさとほっこりさせられたのとで、思わず初コメントです。

保育所時代、遠い昔ですが、クラスの名前や出欠帳・・・
一気に子どもたちの小さい頃の思い出が湧き出てきました。
いいですねー、なんだか、のどか。

小中学校になるとクラス名は数字やアルファベットでしたが、
(支援学級は、○○学級、とか、○○ルームとか、別扱いでしたが)、
クラスが学年ひとつ、という近隣の小学校では、
いまだに「いろは」が使われていて(い組、ろ組、は組・・・)、
忍たま乱太郎か?と、突っ込みを入れたくなります。
それにしても、宝石の名前って、おしゃれですね。
リンクしていただいたのページを見て、他にもいろいろあるんだな~と感心。
子どもの名前自体も、イマドキ、おしゃれな字が増えてますものね。
もう、何でもありって感じ?

出欠帳のシールを見たら、下の子と一緒に通った療育施設を思い出しました。
そこのクラスは、昔は動物の名前だったけど、今は果物の名前になってます。
先生との間のお便り帳のやりとり・・・今思い出してもなつかしいし、
忙しい中、毎日書いてくれる先生方に感謝でした。
ん~、子どもが小さい頃って大変だけど、やっぱり振り返ると宝物ですね。

また、伺います。ありがとうございました(*^-^*)

ナカリママさま。ありがとうございます。

はじめまして。
お越しいただいておきながら、
ご挨拶せずじまいになっており、申し訳ありません。
コメント、とても嬉しいです。(^^)

リンク先にも飛んでいただけたのですね~(*´▽`*)。
子ナシ夫婦二人暮らしにつき、キッズ情報に疎いもので、
イマドキのネーミング事情に驚いたり、笑ったりでした(笑)。

>いまだに「いろは」が使われていて(い組、ろ組、は組・・・)、
>忍たま乱太郎か?と、突っ込みを入れたくなります。

↑(((≧▽≦)))ナイスっ!ツッコミ!
♪100%勇気~~!(←歌っちゃったよ!^^ゞ)
江戸時代の火消し的でもありますね(笑)。
友達情報からも聞くところ、今、一学年一クラス…
珍しいことではないようですね。

ところで。ナカリママさんのブログ名。
お子さんのよく口にされる言葉が由来とのことですが
とても素敵ですね!
気持ちにしみいる、いい言葉だな~…とプロフを読ませて
いただきました。

これからも読ませていただきますね!
細やかなコメント、ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR