「食べきりげんまん」精神で(?)。

新年度、最初の金曜日…。
新入社員歓迎会の得意日(笑)…というのも今は昔か?と
リアルタイム検索かけたらば、意外と(?)健在の様子…。(笑)
そして「ユウウツ」「めんどくさい」という意見が多いのもこれまた変わらず…(^^ゞ。

わたしも最初に入った職場の飲み会はヤだったなぁ…。
(なのに!なにかにつけ酒宴の多い職場で…^^ゞ)
イスでなく、畳の場が多かったので落ち着かず…。
率先してお酌するようなタイプではなかったけど、
ニガテな人が接近するのを察知、避難移動したりで、
集中して食べられないしねー…(←え?そこ?笑)。

でも。ここ数年、宴会において、新しい流れがある模様…。
すでに、実践されてる職場のかたもいらっしゃるか?と思われますが
「3010運動」という取り組み。
宴会開始30分と終了前10分は離席せず、食事に専念することで、
食品ロスを削減する運動。
これ、すごくいい!お料理だけでなく、
ムダにお酒を開け過ぎないことにもつながる気がするの。
(無秩序にお酌にまわると、中途半端に残ったビール瓶とか多くなるし…)
それと!終わりの時間もある程度決められるから、
ダラダラしないんじゃないのかな…と。(←結局、早く帰りたい^^ゞ)
*********************************************************************
心がけなしで、「食品の食べきり」は難しいことです。
適量を買うように、消費期限&賞味期限内に使い切れるように…
ポンコツなわたしとて(笑)、日々考え、買い物するようにしてるのですが。

オットが会社からこないなものを…。
      2395あるふぁ
        半年前に期限切れとなった「アルファ化米」(保存食)。

3月11日近辺に、備蓄してた災害保存食を入れ替えた模様…。
もうちょっと早く、気づけなかったのか?と思いましたが
やっぱりこの時期にならないと、意識が向かないものなのかもしれませんね。

しかも、大量…(^^ゞ。
    2396あるふぁ
        (空箱に入れてお気持ち、フォトジェニックに…笑)

「もらいすぎだよ~!!」と言ったところ、これでもうちは少量の部類とのこと(^^ゞ。
一人暮らしの男性なぞ、大量に持ち帰ったうえ、会社のお昼にも食べてる…と。
(久々に「男やもめ」というワードを思い出しました・笑)
他企業含めビル全体での備蓄につき、それでもまだまだ残ってるらしく…。
      2397あるふぁ
        完膚無きまでの…期限切れ(^^ゞ。

男性社員が食べ普段通り出社してる…ということは、とりあえず体に
影響がないことは実証されたようなもの。(仮説的ですケド・笑)
あらためてWEB検索してみても「2年前の期限切れでも問題ナシだった!」との
レポートが!(ただし、自己責任で!との念は押してありましたが・笑)

気が進まないのは、やまやまだけど、
みすみす捨てるのも心が痛むというもの…。
苦肉の策で、ご飯を生かしとりあえず稲荷ずしを作ることにしました。

ってなわけで。ここより、工程をば!(笑)
災害非常食とあって、お湯だけでなく水でも作れます。
    2399あるふぁ
      ただし、時間はかかるよ~!お湯でも15分というのは驚いた!
      水にいたっては、一時間も!Σ(゚Д゚)
      災害の前に、知っておいてよかったです。

お湯を入れる前はこんな感じ・・・。
    2398あるふぁ
      見た目とは違い、スプーンですくうと食品でないようなカリカリ感。
      緩衝材や乾燥剤のような感触を覚えました。

出来上がり。
    2340あるふぁ
      湯気でもわもわ~(笑)
      粘度を増して、たった15分前の感触がウソのようです。

「とにかく消費してしまいたい」気持ちがはやり、四種類作ってみた(笑)。
     2341あるふぁ
       そしたら、コレが結構な量で…(^^ゞ。
       「お茶碗たっぷり一杯分」と表記してあるけど、ゆうに超えてました。

油揚げ(スーパーで購入したもの)、念のため10枚煮ておいたのだけど、
まさか!全部使うことになろうとは!(笑)
     2342あるふぁ
       揚げを半分に切るから20個という運びに(^^ゞ。
       二人暮らしなのに、この量!!
       でも!出来たてを夕飯にオットが7個ワタシが4個食べ
       一回で半分以上さばけ、翌日には完食!為せば成る!(笑)

肝心な味は…おいなりさんにしないほうがよかったかも(^^ゞ。
油揚げの包括力に信頼を置き(だって、お揚げの応用力すごいじゃん!)
作ってみましたが、ナチュラルに食べるほうが向いてるかもしれません。
(海苔なども、あまり合わないような気がします…)
残念!名案だと思ったのになぁ…(一一")。
まだまだあるのに…気が重い(笑)。
(オットはそんなにキライじゃないようなので、あとはお任せしちゃいますかね~←鬼嫁!)

災害非常食は、入れ替え時に消費しなければだけど
いっぺんにとなると、気が重くなるのは必至なので、
猶予をもって、少しずつ…がオススメですね。
************************************************************
冒頭の「3010運動」の他にも
「食べきりげんまんプロジェクト」に取り組む自治体もあったり
自分自身も食品ロスを今一度、考えを改めるきっかけとなりました。

こうも、たくさんもらっちゃうと…ね!(^^ゞ
     2343あるふぁ
        いただいたのは6種類…。
        戦隊ヒーロー風に並べてみたり(^^ゞ。
        こうしてみると、中央は赤飯がよかったかしら?
        (センターはレッドが相場だから…ごめん!すばるくん!←何の話だ?笑)
スポンサーサイト

とても嬉しいお言葉ありがとうございました(ウルウル)
と、ごはん消費お疲れ様でした!
いやはやおいなりさんはナイスアイデアです!
非常食も期限に気をつけてないとですね。
飲み会時、苦手な人察知&避難に吹き出しそうになりました(笑)
わかります。私は概して団体行動が苦手です。
特に何時にここ行って、次はこことか全部決められると、発狂しそうになります、、と
脱線しました。
無駄なく消費、素晴らしいです。

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
改めましてブログ、ハピバ!です(^^)
これからも楽しみに通わせていただきますね♪

>飲み会時、苦手な人察知&避難に吹き出しそうになりました(笑)
 
↑避難は自分のためだけでなく、相手への配慮もちょっとだけあったり… (笑)。
愚痴やセクハラ発言に、ドン引きしてるキモチが
あからさまに顔や態度にあらわれちゃうもんで(^^ゞ。
「ほどほどにやり過ごす」ことが出来なかったんですよ~(今も?かも?笑)。
お互いの心の平安のためにも…ね(←なーんて!^^ゞ)。

アルファ化米は、まだ残ってます。
完食のゴールが見えませ~ん!(笑)

細やかなコメント、感謝です☆彡。

「食べきりげんまんプロジェクト」

「食べきりげんまんプロジェクト」って有るんですね。

私は胃下垂なので、一度にどんと食べられなくて

お友達とランチにいくと、「ご飯少なめで」とお願いしても
全然少なくなくて、食べられなくて困ること多いんです。

「すずめのなみだ」ランチなんていうのがあれば良いですね。(^_^;)

それにしても随分、沢山のおこわや赤飯♪

存在感を放つ2016.10の文字
楽しくなりますね~。

沢山のお稲荷さんが、みるからに美味しそうです。

citron*さんの細やかで気の回るお人柄が、うかがえますね。

賞味期限が切れた、同じく夫が職場からもらったアルファ米が
我が家にもあります。

きっとcitron*さんの話を思い出しながら、これからいただくと思います。

「一人暮らしの男性なぞ、大量に持ち帰ったうえ、会社のお昼にも食べてる…と。」
ここ、大好きです!!

ふっふっ…。
あとからあとから、可笑しさがこみ上げてきました。

今日も楽しいお話し、ありがとうございました。

No title

非常食、消費するの大変そうですが、すごい美味しそう。
あと大量のお稲荷さんも。
なぜかお稲荷さんにすると、大量のご飯食べれるから不思議ですよね。
色的に赤飯がセンターかもと書かれてますが、
味なら五目がセンターでばっちりだと個人的には思いました。

あと例の件ですが、こちらも嬉しいです!
いつでもご連絡ください〜


シュクレーさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>お友達とランチにいくと、「ご飯少なめで」とお願いしても
>全然少なくなくて、食べられなくて困ること多いんです。
↑「なるべく残さぬように」努力なさってるのですから、
それは仕方ないですよ~!(^^)

>「すずめのなみだ」ランチなんていうのがあれば良いですね。(^_^;
↑言われてみればそうですよね!
どうしても「増量」「メガ盛り」がサービスと思われがちだけど、
シュクレーさんのように小食のかたや、お子さんやご高齢のかたにむけ
そういう配慮も、供給する側に必要かもしれませんね。

「食べきりプロジェクト」は、どちらかというと「作り手」の
心がけを啓発する取り組みのようですよ。
(記事中の青字をクリックしていただくと、公式サイトに飛びます)
ムダ買いをしない、食材は余すことなく(皮や葉などね!^_-)
使い切り、廃棄を極力減らしましょう!…と。
なので!シュクレーさん、ココロ傷めないでくださいね!

ランチに保存食を食べてる方々は、出来上がりまで15分かかるので
昼休み、けっこうせわしいそうです(^^ゞ。

いつもご丁寧にありがとうございます♪

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

おいなりさん…我ながらいいアイデア!と思ったのだけど、
残念ながらイマひとつで…(^^ゞ。
何がどう?と説明できないのですが(笑)、
うまく掛け合わない…というのか。
油揚げはたいがいのことを解決してくれる…と
踏んでいたのですが(^^ゞ。

ご快諾、ありがとうございます(≧▽≦)♪。
今週中にメールさせていただきますね!

…と!おっと!したらば…。

>非常食、消費するの大変そうですが、すごい美味しそう。
↑なんなら…試しに一個二個、お持ちしましょうか?(←嫌がらせかっ!笑)

コメントありがとうございました♪

No title

こんにちは。

この非常食、会社で試食した事あります。
もしかして、メーカー違うかもしれないですが、お湯や水で作れる炊き込みごはんでした。
味もなかなか美味しくて、好評でしたよ♪
(といっても毎日食べたいという物でもないかもしれないですが…)

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

そうそう!非常時に食べるには、申し分ないと思います。(^^)
アウトドア愛好家の間でも、需要があるとか…。
汁物などとの相性もよさそうですしね~。

うちでもらったのは「尾西食品」という会社のものでしたが
宇宙食も作ってるのだとか。(驚!)
高機能な分だけ、買うとそれなりにいいお値段がするみたい。
やっぱり完食を目指さなきゃ!かな~?(^^ゞ

コメントありがとうございました♪

No title

半年前なんかまだ期限内のようなもんですよ!
我が家には2012年に期限切れになった非常食の
あんこ餅があるんですが2年前に食べた時は
何ともなかったんですがさすがにもう食べる勇気はないかな~
良かったらcitron*さんに送って差し上げたいな~(笑)

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>半年前なんかまだ期限内のようなもんですよ!
↑でーすーよーねー(笑)!太鼓判、ありがとうございます♪

非常食で「あんこ餅」があること、はじめて知りました。
検索してみたところ(笑)、生産から期限5年とのこと。
…2012年消費期限つうことは?ちょうど10年前の出荷ぁ???(^▽^;)

>良かったらcitron*さんに送って差し上げたいな~(笑)
↑ではお言葉に甘えて、送料当方着払いでお願いします♪(←うそうそ!笑)

あ!余談ですが、記事内の「油揚げの包括力」って言い回し。
以前fourdoorさんが書いた「アイスクリームの包括力」って表現が
気に入り、パクらせていただいちゃいました
(↑ご記憶、ないかな?^^ゞ)
事後報告、お許しくださ~い!(笑)

コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR