なたね梅雨。

メトロポリタン番外地の当地は(笑)、都心より桜の開花が数日遅め…。
それゆえ、満開時期にもタイムラグがある。
週末近くまでピンクに包まれた風景が楽しめるか…と、
昨日の時点では思ったのだけど。

今日は思いのほかの雨量、だいぶ落ちてしまいそう…

とはいえ。今年に限らずこの時期、雨は意外と多いのかもしれません。
菜種梅雨(なたねづゆ)」。なんて言葉があるくらいですし。
(注・3月中旬から4月上旬にかけて降る連続した雨のこと)

雨はニガテ、そして桜が散るのは寂しいけれど
「菜たね梅雨」ってことばの響きにはどことなく惹かれます。
「菜の花」でなく「菜たね」…とするところが抒情的で。(でもない?笑)
そうそう、川面に散った桜の花びらが帯状に浮かぶ
花いかだ」…って言葉も好き。
両者春の色彩が目に浮かぶ、美しい表現だな…と。
  2344なたね
     サクラと菜の花…。
     残念ながら、去年の画像!(^▽^;)
     好きな場所だけど、今年は行かずじまいになってしまったので。
*********************************************************************
今日は久々に「マスキングテープ」なぞ…。

「菜の花」と「桜」のお話をしたところで…。
   2345なたね
     mt(カモイ加工紙)のその名も「菜の花」というテープ。

画像がヘタすぎてわかりづらいですが(笑)
お花の部分は立体的なエンボスが施されてます。(フロッキーというシリーズ)
     2346なたね
       フェルト状のもので凹凸がついてます。
       二段、三段貼りしても映える…。

サクラのほうは。
以前、コチラの記事で、このテープ に触れたのですが。
    2352なたね
     スワンとサクラ
     各々、ソロではグッズのモチーフになりがちだけど、
     意外とこのマッチングはない気がする…。

前述UPした記事を見、ブロ友さんがほめて(?笑)くださり。
複数買いしてたので、一巻、お裾分けしたところ…。

次にお会いした際…。
     2347なたね
       いただいたお土産の袋に…。

素敵にデコってくださった~~!!
 2354なたね 2353なたね
   ああ!なんて心ニクイ演出なんだっっ!!(≧▽≦)

ステキはマステに及ばず、留め具も!
     2349なたね
      麻ひもをクラシカルなボタンに通して…のお心遣いっ!
      ポンコツ女がちょうだいするには、身に余る演出です。(笑)

マステで柄に上下の向きがあるものは、使いかたが意外と難しいもの。
かわいいし、楽しいし…で、つい購入してしまうのだけど。
実際使うとなると、結局、ドットやストライプに頼りがち(^^ゞ。
なので。勉強になりましたっっ!!

とても嬉しかったです。
今更ながら、ありがとうございました!………ネルネルネコさま(笑)。
    2350なたね
      いただいたおやつも、かわいくておいしかった
      このホスピタリティ!敵いませぬ(笑)!       
スポンサーサイト

菜種梅雨、お恥ずかしながら存じ上げずm(_ _)m花筏も、美しいやまと言葉ですね。

マステ、可愛いですね♡!
わたしもスワンと桜に釘づけです。
乙女ですね。
そっかぁ、紙袋の折り返しにそんな技を!
参考にさせて頂きます^ - ^
ちなみに今、私が持ってるマステは、
おにぎり柄のと、リサラーソンのドリンクの
おまけについてきたのです。

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

おはようございます♪

「菜たね梅雨」並びに「花いかだ」、
わたしも知ったのは割と近年ですよ~~♪
(けっこうなBBAですが・笑)
お若い杏仁猫さんがご存じないのも無理ないかと…。
全く「恥ずかしながら」じゃないです。v(^^)v

>紙袋の折り返しにそんな技を!
↑ですよねー!一回折り返してアクセントをつけてるところも
 素敵なアイデアだなぁ…と感心しちゃいました。

>おにぎり柄のと、リサラーソンのドリンクの
>おまけについてきたのです。
↑食べ物のマステは楽しいですよね~♪(*´▽`*)
 リサラーソンの柄は
 やっぱマイキーかしら?(←杏仁猫さんのお名前に引っ張られる^^ゞ)

コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR