届くと、嬉しい。行けずとも、楽しい。

かつては工業用の使途目的が主だったマスキングテープ。
「暮らしを彩る雑貨アイテム」としても、今やすっかり定着しました。

ブームの火付け役、並びに今なお牽引してるのは
間違いなく岡山県倉敷市の製造企業カモ井加工紙さん。
カラフルでデザインも豊富な「mtシリーズ」も、今年で発売10周年だそうですね。

現在全国各地、かなりの頻度でmtイベントは開催されていますが、
SNSのフォロワーでもないし(←つか!自分のアカウントがない!^^ゞ)
HPのチェックもマメじゃないので、つい見過ごしがちで…。

なので、案内DMを送ってもらえるように登録してます。
    1676すえひろ
    こちらは昨年「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)」のもの。
    イベントではその地ならではの限定マステが必ず数種類発売。
    ひとめでわかる仕様になってます。

DMいただいても…まぁ、そのほとんどは行けないですよ(^▽^;)。
日本にとどまらず、海外でも開催されてるくらいですし…。
(上のアーツ千代田は行きました。レポのリンクは記事の最後で…)
でも!届くだけで、なんだか楽しくなっちゃうDMなのです。
    2366かもいべ
      これまで届いたもの…。
      (お願いしてから2年近く経つけど、これで全部じゃありません^^ゞ)

大きさはだいたいポストカード2枚分といったところ…。(比較画像)
   2361かもい
    左はポストカード、右がDM。
    紙質は意外としっかりしてて(←抽象的ぃぃ~~!・笑)結構な厚みが。

最初はノートに貼ってファイルしてたのだけど、かさ張るのでやめました(^^ゞ。
        2362かもい
       イベントに行ったとしても、「コンプリート欲」はないので(笑)、
       全種掲載されてるのはありがたい…。
       土地勘のない地域は、モチーフで名産品を知り得たり…。
       と!ところで、一番下のマステ、かわいくないですぅぅ?

拡大してみた(笑)。
  2363かもい
     なんと!うりぼう!!かなりなレアモチーフ!!
     岐阜県美濃でのイベント限定だったようです。
     (あのー…えっとー…岐阜ってイノシシが有名なのでしょうか?笑)

ちなみに、いちばん直近でいただいたものは…。
      2364かもいべ
        週末まで開催されてた「八戸」のもの。
        ご当地モチーフもかわいいし、チェーンのような黄色いマステ、
        ベーシックで使い勝手がよさそうですね。
        そうそう、mt展は訪れた方のレポを読むのも楽しい…(←ですよ!笑)

次はどこかな~♪どこかな~♪(←往年の学研待ちのようだ・笑)
行けなくっても、届くと嬉しい郵便。
郵便受けが「水漏れ修理」や「住み替え案内」等、ソッコーで
ゴミ箱行きのチラシばかりの時、これが紛れてるとなんだかほっとします(笑)。
*****************************************************************
マステは時間の経過とともに、粘着力が低下していき、
あまり長期の保存には向かない…とも聞きますが
(自分自身、あまり感じたことないけど…)
なかなか限定モノとか、カワイイタイプは使い切れないんだよねー。
でも、マステコレクターさんの貯蔵量を(笑)拝見すると、
まだまだわたしなぞかわいい部類(^^ゞ。
なんだかんだ、これからも増殖するかと思います。(笑)

使うのは、柄が上下の向きが決まってないものが勝手がいいしな…。
   2362かもいべ
       このブログを書いてるPC。年イチ程度で模様替えします(笑)。
       雑な貼りではありますが、ま、外に持ってかないしね。
       (開きのカンケイで「VAIO」が逆になってますし…^^ゞ。)

使ったのはこの4種…。
      2363かもいべ
      PC貼りはそれなりの量使うので、けっこうやせっぽっちに(笑)。
      四つとも定番タイプなので全部で700円位じゃないかな~?
********************************************************************
最後に。
これまで訪問したmtイベのレポ記事をご案内しておきます。
(と、いうか自分の備忘録<まとめ>かな…笑)

各写真の下、赤文字をクリックすると、記事に飛びますのでご興味ありましたら…。
       544Gエイト
          mt×G8(銀座8丁目)

   783まんせい
       mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋

   1159はなや
       花やしき・前編

     1166はなや
       花やしき・後編

     1681すえひろ
     3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)」

画像は、各イベントのディスプレイもしくは限定品です。
ゆかりのあるグッズがマステで彩られているのですよ~~!!
(ワンピースやアップライトピアノも!)

ちなみに。個人的にいちばん感動したのは「浅草花やしき(遊園地)」デシタ。
スポンサーサイト

No title

DMが来るって言ってもきっと数通だろう…
と、思ってたら結構来るもんですね!
拝見しててお気に入りのマステを貼って
額装するのも有りだな…なんて思いました!
ってかもう集める気満々じゃないか(笑)

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

すみません!fourdoorさんの記事にちょっぴり
乗っかっちゃいました(←ちょっぴり?か?^^ゞ。)

かねてからカモ井マステの記事をじっくり
書いてみたいと思っていたものの、つい後手になり(笑)。
八戸展の記事に背中を押していただいた感じです。

マステワールド…カモ~~ン!です!です!(笑)。
安価ですし、増えていくのは楽しいですよ~♪

fourdoorさん、色や柄の組み合わせも上手そう(*´▽`*)。
ジェラートでのダブルコーン選びで培った
色彩感覚をぜひぜひ活用してみてくださ~い♪

コメントありがとうございました♪

No title

こんばんは。

私は手作り物には縁がない人間で(ものすごい不器用なので…)。

でも、マスキングテープは、いくつか持ってます。
と言ってもダイソーで買ったものですが。

こうやって見ると、本当に可愛いですよねえ。
ブックカバーに貼る為に買ったマスキングテープですが、他にもいろいろ使ってみたいなあと思っています。

PCの模様替えに使う、には驚きました!
素敵です!

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

ええっ?ぐーさん、不器用ですか?
それ、自己評価だけでなくって?イメージ、ないですよ!

仮にそうだとしても…。
大丈夫!わたしは自他ともにみとめる「ブッキー」です(^^ゞ。

「あまりじっくり見ないでください!」と記事内に書くと
かえって注視されそうなので入れませんでしたが(笑)、
PC貼り…かなり曲がってますよ(^▽^;)。
(上から二段目の水玉とか…笑)
んで!直しもせずに、それをしれっとUPしてしまうという(笑)。

マステは基本、貼り直しが効くので失敗恐れず!です。
特にカモ井のmtは跡も残らず、スタンダードな柄ですと
100均とそれほどお値段かわらないので
今後、買い足しする際はおススメかと思います。(^_-)-☆

ぐーさんもぜひ、マステ沼に足を突っ込んでみてくださ~い♪(^^)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR