2017年5月は「ツブサニコイ」から…。

件名、カッコ内はとある曲のタイトル。
(ご存知のかたは…そう多くないと思われますのでプチ説明^^ゞ)

楽曲そのものも大好きだけど、
曲名の語呂感、カタカナ表記も個人的にはツボ…。
去年は、ナマで聴けてすっごく感激したな…
なんとなく、もうセトリに入らぬ曲となかば決めつけていたので。
(↑って!いったい誰の曲なんだよっ・笑)

ところで。
「ツブサニコイ」…。
どこで文節切ります?どう漢字変換します?

大方の予想通り(?)、正解は「つぶさに恋」。(歌詞内では平仮名&漢字表記)
でーすーがー!
この曲、「わたしの中でのスタンダード」になると同時に
「鯉」がらみのモノを見るにつけ、脳内で再生される現象が発生し…。
「♪つぶさに~鯉ぃぃ~」と…(^▽^;)。
「恋」とつくウタ、数あれど、やっぱカナ表記は想起させるものを
おのずと増やすものですね!(←と、自分のポンコツ、棚に上げ…^^ゞ)
***************************************************************
月初はお約束、「幼稚園出欠帳」を。

まずは年少さんから。
 2377つぶさ
   5月の鉄板!やっぱね!なわけです。 
   「Ride On 鯉のぼり」のみなみなさま!動きがあって楽しい♪
   
もっと「つぶさに鯉」してみましょう(笑)!
 2378つぶさ
  「屋根より高い物件」こそ、見る機会は減ったものの、ここ最近、
  そこかしこで見かけた「こいのぼり」。(スーパー、デパ地下商戦、すごいわね!笑)
  ゆえに!脳内が本題曲、ヘビロテしまくりの昨今…(^▽^;)。

出欠チェキラっ!
   2379つぶさ
     入園2か月目にして、大胆な休みっぷり!(^^ゞ
     シールはかわいい…鯉というよりシシャモみたいで(笑)。

ブサカワモードの(?)、年長さんもどうぞ!
   2380つぶさ
     わんこが年少さんverの先頭の子と似てる…。
     たぶん、同じ作者さんなんだろうな…。
     人間になると、どことなく覇気がない表情…(^^ゞ。
     (出欠シールは年少と同じなので割愛します・笑)   
*********************************************************************
さて。
実家所在の新潟県は、錦鯉発祥の地。(旧・山古志)
フォルムカードやポスカはじめ…ご当地モチーフとしても
使われる機会が多いのですが。(再掲載)。
    1457錦鯉
    錦鯉の錦戸さんでっす!!………っつうのは大ウソ!(^^ゞ
    (…本題曲のアーテイスト名ヒント、ここにて回収!←まわりくどいっ!)     
      
関越自動車道・越後川口SAには、なんと水槽に入ったコイが!
   2381つぶさ
      去年のバス旅行にて、撮影。
      鯉は「見下ろすもの」という意識につき(池はじめ…)
      目線の高さに泳いでるのが、なんだか不思議…。
      かなり窮屈そう…そして、ちょっとコワかった(^▽^;)。
      (実はデカイリアルな鯉はややニガテ…笑)
      10月の平日でもコレ!なので、今週はギャラリー多そう…。(笑)

5月もすでに4日。
書きたいネタは常々あれども、更新遅々として…な当ブログですが
今月もお気軽に…こんなスタンスでお越しいただければ…と。
      1456錦鯉
        (またまた過去記事、使いまわし^^ゞ)

お時間ありましたら、「ちょっとコイ!」…いやいや!
お立ちよりいただけますと嬉しい限りです。
今月もよろしくお願いしますね♪    
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

わたしなぞが申し出て、差しでがましいかな?…と
思ったりもしたのですが、よかったよかった!(^^)
ダチョウ倶楽部的トラップに(?)、
上島竜ちゃんばりに全力挙手です!(笑)

お言葉にあまえ、しばしの猶予をお許しくださいませ。(。-人-。)
視聴後、近日中にレポしますね!

ご丁寧にありがとうございました♪
以上です!キャップ~!(←往年のスター㊙報告風…^^ゞ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お楽しみの出席簿。年少が強烈すぎて年長がかすんでしまいますね。
鯉にまたがってるより、バブル期のお立ち台にのってる方が似合いそうな(笑)
うちの周辺では鯉のぼり見かけませんでしたが
スーパーのレジの値段が表示されるところに、
新聞紙で折ったカブトがのせられてて、なかなか可愛かったです。

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

>鯉にまたがってるより、バブル期のお立ち台にのってる方が似合いそうな(笑)
↑なんたる豊かすぎる発想力っ!!(≧▽≦)
まったく思いつかなかった~~(笑)。
さては?ネルネルネコさん、かつてはお立ち台で…?
(↑世代的にちがうってば!笑)

長野県の御柱祭とか北島三郎のショー的かな…とは
思ったのですが。
(デカイ鷹に乗ったサブちゃん、映像でみたことあるので^▽^;)

ま、祭もサブちゃんもお立ち台も
広い意味で日本ならではの伝統芸…っつうことで(←ちがうかー?笑)。

わたしも屋根より高い鯉のぼりは、今年、見ることできませんでした。
新聞カブト…素朴でいいね!(*´▽`*)

コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR