時には「パティスリー」でなく…。

以前の勤務先で、取引先の業者さんから定期的にいただくお菓子がありました。
すごく目新しいとか、このお店でしか食べられない…といったものでは
なかったけれど(←正直すぎ!・笑)、個人的には嬉しかった。
とにかく、ラッピングが愛らしくって…。
       2389よーがし
        本日、この画像のみお借りしてます(笑)。

神田・淡路町の「近江屋洋菓子店」。
借り物画像は(笑)、ケーキのパケですが、
焼き菓子類は同柄のペーパーのラッピングに
金の糸が織り込まれた懐かしいピンクのリボンが十字に掛けてあり…。

「うわ!何度見てもかわいい!」と毎度、デレデレしておりましたが
職場の人々は「え?そこかよ~!!」なテイ(^▽^;)。
当時は、「誰も食いつかんのかいっ!」とも思ったけど、
ま、フツーといえばフツーなリアクションですね。
(紙は食べられるわけでなし…笑)。
********************************************************************
時を経て。
近江屋洋菓子店さんは神田の他に、本郷にも店を構え
その二店舗ともに喫茶コーナーが常設されていることを
数年前に知りました。
訪問者のインスタなどを拝見すると、「高度成長期・オフィス街の喫茶店」を
彷彿させる佇まいで、ヒジョーにわたしごのみ…。

「いつか近場に行ったついでに寄ってみたいな…」と思っていたものの、
二つの界隈にそうそうついでもなく(笑)、かといって
それだけのため…というにはかなりな距離。
機会がなかなかありませんでした。

しかし。
本郷店は近々閉店する…との情報を半月ほど前、たまたま目にし…。
「これは、ついでを待ってる場合じゃないっ!」と
閉店二日前(!)、4月26日に足を運んできました。
   2390よーがし
     ドアを押す丸い部分…「高度成長期テイスト」と
     前述したのがおわかりいただけるかと…。

神田での創業は明治17年(1884年!!)とのこと。
手書きの張り紙にも老舗ならではの誠意が伝わってきます。
    2391よーがし
    「昭和の日」の前日に閉店…というのもいわくを深読みしてしまう…。

しかし。
これだけ長きに渡り愛されただけあり、予想以上に
閉店を惜しむお客さまでいっぱい。(開店の2時間後、午前中だったのですが…)
         2393よーがし
   
 2392よーがし
  選んでお会計を済ませるだけでもかなりな人数だったのに、
  そこから飲食スペースでまた相当数の空席待ち。
  お店の雰囲気はわかったし、わたしのようなイチゲンさんが
  場所を陣取るのは無粋かな…とも思えてもきて
  存続する神田本店に移動することに。(地下鉄で二駅しか離れてないしね。)

神田のお店も、店主さまのこだわりなのでしょうか?
内装、外装ともに本郷店と店構えがよく似ていました。
     2394よーがし
   二番目の画像と見比べてみてください。似てるでしょ?
   (ドア押し部分はスクエアですが…笑)

購入したパンやケーキを、飲み物とともに喫茶スペースで食べることができます。
嬉しいドリンクバーもあり!
オリジナル生ジュースもイイ感じで並んでました。
   2395よーがし
       デカンタでの待機が、視覚に訴えかけられる~~っ!(笑)
       めったにジュースは飲まないわたしですが
       引き寄せられるように「バナナ&ほうれん草」を注入してました(^^ゞ。
       (滋味あふれる風味ながらクセがなく、とてもおいしかったデス!)

頼んだケーキは…。
    2396よーがし
      サバラン!!
      そう!わたしはサバランのあるお店ではコレ、選びがちです(^^ゞ。
      ショートケーキのように必ずどこのお店にも
      置いてるわけでないし…むしろ、現在ではレア!(だと思う・笑)
      じゅんじゅわ~っ!と、染み出る食感もなんだか懐かしい…。
      (あれ?子供の時から、食べていいモノだったのかしら?^^ゞ)
      こちらも美味でした

店内も想像以上の「高度成長期感」にあふれてました。
インテリアのみならず、什器や空調にいたるまで…。
   2397よーがし
    右手のヤシ系(?)観葉植物も、昭和っぽいですよね。

   2398よーがし
     たとえ改装するようなことがあろうとも
     ずっと、回転イスのままでありますように…。

サバランのみならず、昔ながらのケーキが並びます。(フォルムもね!)
   2399よーがし
     たまたま撮ったショットに、絶妙すぎる「昭和OL」風情のおかたが!
     こちらのショーケースになんとも相応しいタイトスカート!(丈もね!)
     今は制服自体、ない会社が多くなりましたもんね。
     (余談ですが、制服廃止した銀行が出現したときはかなり驚きました)

ドリンクバーは、先の画面通り、入れ物は紙コップ。
飲みものを変えるごとに、コップの交換OKですが、
最初にいただくコップだけ、近江屋さんオリジナル。
使わずに持って帰ってきてしまいました(だって!かわいーんだもーん!^^ゞ)
       2401よーがし
     職場でデレデレした包装紙と同じデザイン。
     レトロ好き界隈では「コップ」とも言われてるとか(笑)。

別面も見せびらかしちゃう!(←ダレトクなんだ!笑)
 2403よーがし 2402よーがし
   「パリのエスプリ」…というレトロワード相応しいシーンばかり。
   その昔(…って!どのくらいの昔かは不明・笑)、
   美大生がデザインしたものなんだとか…。
   水色&ピンクのガーリー度合いが絶妙すぎる!!
******************************************************************
飲食が第一目的の「ぼっち外出(笑)」って、ほぼほぼないわたしですが、
気持ちがなごみ、足を運んだだけの価値は十二分。
本郷店での飲食はあきらめたけど、
消えゆく前に昭和空間を確認できて大満足でした。

「パティスリー」とか「○○ ド ○○」的なお店もステキだけど
「洋菓子店」というともしびも、消えずに存続して欲しい…と願う次第です。

☆おまけ☆
神田と本郷。
店舗の形状はほぼ同じ…と記しましたが、
ひとつだけ「本郷ならでは」のものが…。
  2406よーがし
    ウインドー、見て見て~!!

包装紙と同柄の「リア充」なお二人が~!!
  2405よーがし 2403よーがし
    これが拝見できただけで おなかいっぱいになりました。
    (↑サバラン食うたやろっ!^^ゞ)
スポンサーサイト

No title

近江屋さん、レトロ感満載でたまりませんね。
ショーケースの写真、OLさんが本当に絶妙すぎて。
近江屋さんは昔行った時、あまりにも混んでて
何も買わずに帰ってから一度も行ってないんですよ。
意外に空いてる時もあるんですね。
サバランも売られているなら再挑戦したいです。
素敵な情報ありがとうございました〜

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

近江屋さん…おそらくネルネルネコさんはご存知では?と
ふんでおりました(^^)。
場所柄か?やっぱり混んでる時間があるのですね。
最寄駅もたくさんある場所ですので(笑)
いつかリベンジしてみてくださいね!

>ショーケースの写真、OLさんが本当に絶妙すぎて。
↑でしょー?でしょでしょ?(≧▽≦)
画像、トリミングしてケーキの部分だけでもよかったのだけど、
昭和効果バツグン!なので、そのまんま生かしちゃいました(^▽^;)。
ヒールの高さやストッキングの「透け感」もそれっぽいのよね(笑)。

サバラン…やっぱおいしーですよね~(*´▽`*)。
あ!そうそう…意外と置いてるお店が多いことを
この記事を書いたあとに知りました。
まとめサイト…ぜひぜひご覧になってください(笑)!e-30
https://matome.naver.jp/odai/2136827634877603001
それぞれの個性があって、どれもおいしそーです(*´▽`*)。
また食べたくなってしまいました(笑)。

コメント、いつもありがとうございます♪

おはようございます(*´▽`*)

ケーキの箱に絵が描いているタイプの初めて見ました!
真っ白なイメージなので、そんな箱だったらこぶたも「かわいい~」って思うと思います!

ケーキ屋さんのオリジナル生ジュースにかなりそそられましたー(≧▽≦)
しかもジュースのその涼しげな置き方がまたいいですねー♪

小さい頃ケーキは絶対サバラン!だったのですが、最近見かけないのでずっと食べてません(T_T)
じゅんじゅわ~(笑)うらやまし~(〃艸〃)

こぶたさま(*´(00)`*) 。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>ケーキの箱に絵が描いているタイプの初めて見ました!
↑たしかにっ!こぶたさん、鋭いっっ!(≧▽≦)
開閉する部分にお店の包装紙を掛けてるとこは多いけれど、
オリジナルの箱…となると、あまりないかもしれません。
気づかせていただき…感謝です!!(。-人-。)

>じゅんじゅわ~(笑)うらやまし~(〃艸〃)
↑じゅんじゅわ~い\(^▽^)/ ♪
こぶたさんもサバランお好きなのですねー!
見た目の派手さに欠けるので(笑)、気づかなかったのだけど
サバランは「ババ」という名前で扱ってるお店もあるようですね。
(↑個人的には「ババ」って名前…聞き捨てならんっ!←ガチ、BBAにつき・笑)

ひとつ前のかたのコメレスに、都内でサバランを置いてるケーキ店の
まとめサイト、リンク貼ったのですが、
全国展開のお店もありますので、
よろしかったらURL、クリックしてみてくださいね~!

>ケーキ屋さんのオリジナル生ジュースにかなりそそられましたー(≧▽≦)
↑おいしかったでーす!(笑)
でも!たしかこぶたさんのお住まい地域は、
喫茶関係のお店が充実してるとこですよね?いいなー!
地名を聞くだけでそそられるわたしでーす(^^ゞ。

長文ごめんなさい。i-201
コメント、ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR