江ノ島。ちょっとイイはなし…。

花の名前には疎いし、植え育てるセンスもないので、
植物ネタの記事頻度、自ずと低めの当ブログ…。
(月2回あれば、多いほうかと…^^ゞ)

なーのーにー!
たまたま10日前に書いた記事が(コチラ)、プチ・タイムリーな展開に!!
昨晩の「報ステ」も、「モッコウバラ」のショットから始まりましたよ!
えっへん!(←なに、えばってんだか!^^ゞ)

それにしても、驚きました。
それらしきお話、昨日の昨日までまったく存じ上げなかったので…。
そして!気が付けば、もうそういうお年頃なのですねー(*´▽`*)…(感慨…笑)。
久々に晴れやかなトップニュース!!
心よりお祝い申し上げる次第です。
******************************************************************
「プチ・タイムリー」といえば。
「お相手のかた」サイドでもひとつ…。(←若干ゴーインですが^^ゞ)

四月の終わりに、ブロ友のネルネルネコさんと「江ノ島」に行ってきました♪。
(報道によると、かつて「江ノ島・海の王子」さま…とのことですよね?^^)

すっごく久しぶり…というか、今世紀初!(^^ゞ
「江ノ島シーキャンドル(タワー)」が建ってから行ったことなかったもんなー。
(ネルネルさんは、まったくの初めてだったそう…)。
なんでしょう?プチタイムリーも続くと、なんだかバチあたりな気分です(笑)。

仕事の早いネルネルネコさんは、早々に買い物レポなどUPされてましたが
即時性のない拙ブロは未着手(^^ゞ。
(街ブラ記事は、つい後手後手になっちゃうのよねー・笑)。

でも、せっかく「昨日の今日」ですし。
ひとつだけ…ちょっと書いておこうかと。(…こじつけ・笑)

行きは「小田急」、帰りは「江ノ電」での移動だったのですが…。
     2417えのでんすずめ
     「江ノ電」側の駅。明るいけれど、すでに5時近く…。

「江ノ島駅のひそかな人気者(?)」に、初めて会えました。
   2419えのでんすずめ
      ニットをまとったすずめちゃん一座!(笑)。

4羽ずつ2チームにわかれてます。(こっちチームには鈴つきちゃんが!)
   2418えのでんすずめ

駅前と道路を隔てる車止めに、彼らは佇んでます。
本来はもちろんはだかんぼう。(ピコリーノという商品名だそう…)
       2422えのでんすずめ
        参考画像(もちろん借り物です(^^ゞ)

江ノ島駅売店に勤める女性が、冬場、寒そうなスズメちゃんたちを見て
「何か着せてあげたい」と、思ったのが始まりだそう。
(…な、なんて!ハートウォーミングなお話なんだ!≧▽≦)
通常は毛糸、夏場はレースで編まれたものを着せてもらってるんだって!
衣替えは平均月1回、梅雨時や夏場の汚れやすい時期は2回程度とのこと。

どうやら20年近く、通行する人々の目を楽しませてきたモヨウ…。
(発案の女性はご退職したらしく、今はボランティアのかたが引き継いでるとか…泣かせる!)
その数、すでに1,000着以上!(@_@;)
「ください」…と申し出る人がいない限りは、
衣替えすると、捨ててしまうのだそうです。(これまた、びっくり!)

クリスマスやバレンタインのような季節行事、ワールドカップといったイベント時は
それに相応しい衣装デザインされてるようです。
これまでのすずめちゃんコレクションはコチラで!
めっかわなのでぜひぜひご覧ください♪

地元出身「海の王子さま」の、ご成婚の際はどんな衣装かなぁ~(*´▽`*)。
ちょっと期待しちゃいますね(笑)。
2420えのでんすずめ 2421えのでんすずめ
   ケープ状の心のこもったお洋服、着せてもらって幸せそう…。
***************************************************************
今日のところは「平成版・かさ地蔵」的、ココロあたたまる
おはなしのみ、お祝いかたがた…。
あとの「えのレポ」はおいおいまた、少しずつ…(^^ゞ。
だらだらやっていく所存です(笑)。

(簡潔なレポはネルネルネコさんところへ!コチラでどうぞ!!←丸投げ!^^ゞ)
スポンサーサイト

うわぁ♪素敵な逸話ですね!
可愛すぎるスズメちゃん達(スズメと言えばカルテット、、)
なんかお洋服見てたら、亡くなった父方祖母を思い出しました。長年置いてた父実家のお人形に、ニットなどよく編んでいて。私が遊びに来たら着せ替えとか楽しめるように、何着も季節に合わせ作ってました。しみじみ。

まぁ、昨日は驚きましたね!
私一瞬佳子さまと勘違いしてしまう
動揺ぶりでした(汗)
めでたきことです♡

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>うわぁ♪素敵な逸話ですね!
↑ですよね~!(*´▽`*)
動機が「かさ地蔵」そのもので、ココロ温まります。
夢の中でもいいので、すずめちゃん一座は
製作者さまに恩返しの付け届けを…と願うところです(^^)。
(音楽のお届けも可!四羽ずつにつき、ガチカルテットだし…笑!!)

お人形のお洋服…編まれてるかた多かったですよね。
(とくにキューピーで)
おばあさまは、杏仁猫さんの喜ぶ笑顔を想像しながら
毎回、作られてたのにちがいありませんね。
ステキなお話です。i-241

ご婚約…驚きましたよねー!
以前からご交際の報道はあった…とのことですが、
まったく存じ上げなかったもので(^^ゞ。
「週刊誌中吊りチェッカー」のわたしとしたことが!(なーんて!笑)

コメントありがとうございました♪

No title

こんにちは。

かわいいですね、スズメさん。

江の島にはたまに訪れているのに、全く気が付いてませんでした。
今度行ったら、何着ているか見てきますね。

夏と冬が素材が違うのもすごいし、イベントに合わせて着替えられてるとは。
センスもいいし、寒そうだから着せてあげたいという動機も素敵ですね。

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

>江の島にはたまに訪れているのに、全く気が付いてませんでした。
>今度行ったら、何着ているか見てきますね。
↑ネットで情報が得られる時代でなければ、
きっとわたしも見過ごしていたと思います。(^^ゞ
次回訪れた際は、ぜひすずめちゃんとご対面を!
そして、ファッションレポしてくださいね!(*´▽`*)

そうそう!江ノ島に行くと決めてから
ぐーさんところのブログ内検索を、
掛けさせていただいておりました、実は('◇')ゞ。
(事後報告で、すみません・笑)
わたしにとり、ぐーさんは「カナガワ番長」なので(笑)
きっと江ノ島のレポあるだろうな…とふんで。

予想は的中!(^^)
夕焼けを見るのもステキですねー(*´▽`*)。
帰りの時間を考えると、わたしには難しそうなので
とてもうらやましいです♪

小出しに江ノ島ネタ、書いていきます。
よろしかったらまたお付き合いくださいね♪

いつもコメントありがとうございます♪

No title

江ノ島駅のアップ、楽しみにしてましたよ〜
一緒にお出かけしたのに、私は駅のトイレにまっしぐらで
ほとんど駅の外観見てなかったので(笑)
かわいいスズメ情報&画像ありがとうございます!
服捨てちゃうのは、ちょっともったいないですね〜

リンクありがとうございます。
でも買った箸置き、すでにシッポのところ割ってしまったんですけどね(苦笑)



ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

おはようございます♪

>一緒にお出かけしたのに、私は駅のトイレにまっしぐらで
↑トイレ…(泣)。
こちらは写真撮ること先決で、お買い物品(お貝モノ品?)を
持っててあげる気がまわらなかったことが
いまだ悔やまれます。(ゴメンナサイ!)

お洋服…もったいないですよね。
でも、ほぼ一か月風雨にさらされて…ですと
傷みも激しく、いたしかたなし…のようです。

それはそうと。
江ノ島…先月、行っておいてよかったですねー!
(…って、ほぼワタシ得ツアーでしたが^^ゞ)
ロイヤルニュースの一報から、報道番組で
江ノ島を目にすること多くなりましたよ。
一時的ににぎわってるかも。
地元の人にインタビューしたり…。

と!したらば。
例の「たこせんおばあちゃん」らしきかたが
インタビューされてたよ~~!!(^▽^;)
(思わずメールしようかと思いました・笑)
その様子は、近日、たこせん画像とともに
記事にてお伝えします。(笑)
乞うご期待!(?)

コメントありがとうございました♪

可愛いすずめちゃんのヘッドドレス

citron*さん、こんばんは。

温かなお心遣いに、感謝して降ります
ありがとうございました。

話は変わりますが、すずめちゃんも

お洋服着ていなければ、普通にスルーしてしまいそうですが

可愛いケープと、手の込んだ帽子と言うよりヘッドドレス

誰もが目を留め、ほっこりした気持になりますよね。

誰かが、こんな優しい事を思いつき
それがリレーされてきたって、素敵です。

なんだかその優しさの余韻が、そこに漂っているようで
ちょっとジンときます。

citron*さん、これからもブログ楽しみにしています。(^^)/

シュクレーさま。ありがとうございます♪

おはようございます♪

わざわざご丁寧に…ありがとうございます。i-241
そちらに伺ってからこのコメレス、書いておりますが
ご体調のほうはいかがですか?
どうかムリなさらないでくださいね!

>可愛いケープと、手の込んだ帽子と言うよりヘッドドレス
↑あ!なるほど!ヘッドドレスか!さすがっ!(←感嘆符の連続…^^ゞ)
わたしは 「かわいいけど還暦のお祝いの赤い頭巾みたいだな~」なんて、
思っちゃったりしてたのでした(^▽^;)。
「ヘッドドレス」といわれるとアメリカンカントリーっぽくもありますね。
ボンネット風のハットにも見えてきました。(^^)
かわいいですよね♪

シュクレーさんと交流いただけるだけで感謝の限りでしたが、
いつもコメントにステキなタイトルがついていたのも
嬉しかったのです。実は。
(…なんて、今ごろ言うな!ですよね)
ほんとにほんとにありがとうございました。<(_ _)>

お忙しいとは思いますが、またお時間ありましたら
ぜひお立ちよりいただけたら…と願っております。
お体に気を付けて、より一層キラキラe-420な日々を
お過ごしくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR