「バカまじめ」な装いで…。

先日、久々にスヌーピーの切手シートが発売になりました。(5月10日)
わたしのチェック漏れがなければ(笑)、おそらく2014年以来3年ぶりの
リリースになるかと。(前回の切手はコチラ)。
   2423しょにちs
    サンプルのリーフレット。
    グリーティングシート発売の際は
    52円と82円の2タイプ販売がほとんどでしたが、近々、
    ハガキ料金改定もあってか意匠の違う82円シート2種類発売…。

前回もかわいかったけど、今回は郵便のお仕事に勤しむバージョン。
動きがあってとても楽しい♪(←つか!単にスヌーピー好きなだけだろ!笑)
かなり事前に情報を得ていたので、ぜひとも初日印をいただきたいな…と。

これまでも何回か記しましたが、初日印の入手方法は二通り。
①直接、該当の郵便局に発売当日に出向く。
②「東京中央局」もしくは「日本橋郵便局」に
  必要金額等を添え消印を依頼する「郵頼」を利用する。

①はなかなか難しいですよね(^^ゞ、
発売日当日だけだし(しかももれなく平日!笑)、
該当局は各都道府県にひとつあれば…といった具合。
うちも…近場にはないっ!(^^ゞ
他に用があれば、ついでに出向くこともあるのですが…。

ってなわけで、「ついでなし」な今回は「郵頼」で(^^ゞ。
発売日から待つこと10日余、本日、届きましたよ~!
 2425しょにちs 2426しょにちs
   初日印は2パターンあり、左が「手押し印」右が「機械印」。
   画像ではわかりにくいですが、ほれぼれするくらい消印に
   割れ、欠け、にじみがないのです。
   「その道のプロ」の局員さんが押していらっしゃるんですよ~。
   (↑この話も当ブログ2回目…^^ゞ。初出はコチラで!)

せっかくなので、もうワンタイプ、もらっておきました(笑)。
 2427しょにちs 2428しょにちs
   「バカまじめ」な「あのかた」と同じ装いです。

「バイトするなら~…」…ってなわけで(←違いますよ!笑)。
    2429しょにちs
 郵便局に貼ってあったポスターより。この貯金箱、よく出来てるな~(笑)。
 でもまつもとさんつうよりは、どことなく「マツケン」っぽくね?(^^ゞ
 (マツケン=小雪さんダンナでなく、元祖のほうな!笑)

郵頼は期日までに、ワンシート分に該当する小切手を用意し
どの意匠の切手で、また印は切手のどのあたりにかけるか…
などなど、かなり細かい指定をしなければ…なので
正直、めんどくさいっちゃあ、めんどくさいです(^^ゞ。
   2430しょにちs
     使用しなかった分は、同封されてきます。
     …ってなわけで、返信用封筒の用意も必須!(笑)。

わたしが収集するのはキャラ切手や絵本切手に限り…なのですが
毎回、依頼してる人もかなりいらっしゃるはず…。
(欠かさずに、本局にもらいに行くかたもいるモヨウ…。
局員さんと顔なじみっぽい人を以前、見かけました^^ゞ)
 2424しょにちs
   そして。やっかいなこと、もひとつ(笑)。
   本来なら「機械印」と「手押し印」まとめて一枚におしてもらいたいとこですが
   各担当にお願いしなくてはならないのです。(つまり2便、用意する)
   係りはちがうものの、住所はまるで同じとこなんですよ!
   
初めて郵依利用した際「同じ部署のはずだし、融通してくれるよね、きっと!」 
と、まとめて送ってしまったのですが、甘かった~~!!(^▽^;)
そっくりそのまま返却され、「分けて再依頼してください」との通達が(笑)。
さーすーがー!!「バカまじめ」っっ!!
(一回、融通しちゃうと収集つかなくなるからでしょうね、今にして思うと。)
でも!その分、届いたときは嬉しいものですよー!
地道に収集…という意味では、わたしにとっての
御朱印集めのようなものかもしれません。
*******************************************************************
おしまいに。
当ブログ恒例の(?)「記事を書くにあたり、わかった」シリーズ(?)。

ゆうパック配達員・まっつん(←わざと!@尼崎)も着てる、ネイビーの制服。
「そういえばいつから紺ポロに変わったんだっけ?
民営化がスタートしたときだったかな???」と検索したらば。

なんと!もう、この制服じゃなくなってたんだね~!(^▽^;)
みなさん、お気づきでしたか?
スヌっちは前モデル着用のまま、切手の中にいらっしゃいますが.

今年の年度初め…つまり先月あたまから
水色にモデルチェンジしたそうです。
    2431しょにちs
  はい!またまた借り物画像です(笑)。
  前モデル(左)と現行モデル(右)。
  右お二人の満面な笑顔に対し、レフトサイド…所在なさげ(^▽^;)。
  ライザップじゃないんだから、堂々としてください!堂々と!(笑)
  わたしは旧・モデルのほうが好きですよ!…無類のネイビー好きなのもあり^^ゞ
  (そうそう!本来の調査報告(?)。紺ポロはやはり民営化からのようです。)

この一か月半、何度となく配達の方も見ているはずなのですが
気が付かなかったなぁ…。
逆にいうと、気が付くほどのインパクトがないのかも?
(↑おのれの目の節穴っぷりを棚に上げ(^^ゞ)

明日以降、しっか!とチェックいたします(笑)。
スポンサーサイト

初日印って初耳でした!そんなのあるんですね!そして細やかなマニアックさ(笑)スヌーピー可愛いですね♪
私もいっとき切手シートちょっと買ってた時ありましたが、海外用?にラーメンとすき焼きかな?の切手があり可愛いかったです。あと、ミニチュアの日本の食卓シリーズとか。
けっこう食べ物に反応する(笑)
あ、ハガキが6月から値上がりですってね(>_<)

確かに、制服わたしも紺のがいいかも。です。

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

おはようございます♪

>初日印って初耳でした!
↑郵趣家さんでもない限り、なかなか知る機会ないですよね。(^^ゞ
わたしが知ったのも、数年前だったかと思います。
記事中にもある「消印押しの達人」の局員さんが
情報番組で取り上げられていたのを見て…。

>海外用?にラーメンとすき焼きかな?の切手があり可愛いかったです。
↑ハイハ~イっ♪わたしも持ってました(^^)v。
そして、ブログ内でも取り上げていたり…(笑)。e-30
http://citrus2citron2.blog.fc2.com/blog-entry-369.html
わたしも食べ物モチーフの「紙モノ」…つい購入しがちなのです(^^ゞ。

新制服…どことなく宅配ピザ屋さんみたいでないですか?(笑)
(…と!そんなこと言ったら紺のほうもか…^^ゞ)
今日、実物を(?)確認しなくては!(笑)

コメント、いつもありがとうございます♪

おひさです!

切手シートは知ってましたが初日印とか押してもらえるって初めて知りました!
ものすごく手間がかかる分、きた時は感激ですよね。
しかもスヌーピー可愛い💕

切手シートは旦那の好きなアニメのをらたまに買うくらいで
収集したことはないけど最近は色々出てるな〜って思いながら見てました。
持ってるとしたらお正月の年賀状の切手くらい^^;

局員さんが先日 書留を持ってきて下さったときに
制服変わったのを知りました。
私も紺色のほうが好きです。
同じくネイビーフェチです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ミルクティさま。ありがとうございます。

おはようございます。
コメレス大変遅くなり、ごめんなさい。

記事更新はのんびりでも、コメントのお返事早めに…が
ブログにおいての自分ルールなのに、ここのところ
ネット環境が不安定で禁を破ってしまいました。
お許しください。

初日印…郵便局自ら、そんなに広めてないようにも
見受けられます(^^ゞ。
新切手発売のポスターは貼ってあっても、初日印には
触れてないですもんね。

>同じくネイビーフェチです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
↑え!ほんとですか?ちょっぴり意外(笑)。
と、いうより。衣装持ちのミルクティさん、
ありとあらゆる色のお洋服が揃ってて
選び放題!なイメージがありますです(笑)。
うらやましい…。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR