食○ログ怖くて、商い出来ず(?)。

 (↑伏字にするなら、「食」では?フツー!^^ゞ)
「小出し DE 江ノ島」の2回目です!(←「DE使い」表現が古い!笑)。

江ノ島ガイドブックや街ブラ番組等で、ほぼほぼ紹介される名物(たぶん)
「たこせんべい」の「あさひ本店」。訪れた日も賑わいをみせておりました。
     2432たこせん
      パケが昭和感漂うこちらはお持ち帰り用。

タコに粉をつけたものを、上下鉄板にはさみ約1トンの(!)プレスを
およそ2分かけて作られるとのこと…。
タコさんはもののみごとにペッタンコ!ここまで薄焼きになるものなのかー!
お気の毒!!と思いつつも(笑)、感心してしまいました。
      2433たこせん
      正方形のまま封入されてましたが、袋から出すときに割れました。
      写真を撮るため、かなり気を付けてたのに!!(^▽^;)
      逆にいえば、それくらい薄くてもろいということです。

おみあしもこの通り!(笑)
    2434たこせん
     「アンモナイトの埋まった大理石」風…。
     「日本橋三越」の壁面をちょっと思い出してしまいました(^^ゞ。

本道渡ってすぐの弁天仲見世通りの本店は、想像以上の行列で。
「焼きたて」はあきらめ、お持ち帰り用のみ買い求め先を急ぐことに。
そうこう歩いてみたところ、シーキャンドル付近で支店を発見!
行列も許容範囲だったので(笑)、結果、アツアツたこせんにもありつけました。
(写真撮り忘れたので、OZマガジンの記事画像参考までに・笑)
       2436たこせん
         パリパリ香ばしくて評判通り!!
         エビやクラゲのおせんべいもありますよ!
         (エビはもっとリアルです^^ゞ)
******************************************************************
さて。
お土産用だけで、焼きたてを断念した「本店」ですが。

店番のおばあちゃんが、かなりインパクトある接客ぶりなのです(笑)。
ま、一言でいえばぶっきらぼう(^▽^;)、
かつての中華街の在日店員さん風とでもいいましょうか…。
お客に対して終始命令口調…(^^ゞ。
「並ばないんだったら店入らないで!」とか
「(おせんべいは)下から選ばないで一番上から取って!」と、語気強め(笑)。

後日「食べログ」を見てみると(←結局、伏字解除!笑)
他にも言及されてるかたは多く、
グループの場合、代表者だけ並んで!と叱られたとか…。
はたまた、券売機はあるものの、客がじかに使うことは許されず
おばあちゃんが注文相当の代金を受け、機械に投入。発券されたら客に渡す…
というちょっと不思議な(二度手間的な?)システムとの記述も…(^^ゞ。

「食べログ」をチェックし、お店の評価を気にする年代とも思えないし、
なんといっても江ノ島においては独占商品!(笑)
まさにわたしの好きな「地元じゃ負け知らず」ってヤツ!…怖いもんナシ!です。

と!
この「鬼対応」含め(笑)、江ノ島散策を反芻しているうちに…。
件の「ご婚約報道」があり…。

情報番組にて、「プリンス」ゆかりの地として江ノ島が
特集されていたのですが、
お祝いコメントを求められた地元のかたがたの中に、
先の「たこせんおばあちゃん」が!(^▽^;)
(顔は覚えてなかったけど、店舗と年恰好からほぼ断定!)

一般ぴーぽーへの対応からは想像できないくらい。
びっくりするくらいにこやかに、応じていらっしゃいました。
(敬語、しゃべろうと思えばしゃべれるんじゃんか~~!!笑)

ま。そりゃそっか!(^^ゞ

☆おまけ☆
 風景一枚だけ…。
   2435たこせん
     シーキャンドルの展望フロアより(ガラス、反射してるね^^ゞ)。
     見る角度によって表情がかなり違う江ノ島…。
     このアングルはそこはかとなく「火サス」感…(笑)。    
スポンサーサイト

こんばんは~♪

タコせんべえ贅沢ですよね~!
焼きたては特に美味しいんでしょうねー(≧▽≦)

こぶたの地元に美味しくて激安の居酒屋さんでいつも満員のお店があるのですが、店員さんがかなり強気なんですよー笑
常にピリピリしていて「お酒お代わりしないなら帰ってー」とか平気で言います(笑)
それでも美味しいし安いから、いつも満員!
そういうもんですよねー✨
怒られても、行く(並ぶ)理由があるから人気店なんでしょうね(^.^)

こぶたさま(*´(00)`*) 。ありがとうございます♪

おはようございま~す♪

>焼きたては特に美味しいんでしょうねー(≧▽≦)
↑はいっ♪香ばしくって食感も良く、食べ終わる頃には
「タコさんお気の毒…」とよぎった気持ちもどことやら~…でした(^^ゞ。

魚介系のおせんべいといえば、こぶたさんお住まい県の
「坂角総本店」の「ゆかり」もおいしいですよね(*´▽`*)
(一枚食べ始めると止まんなくなります^▽^;)。

>常にピリピリしていて「お酒お代わりしないなら帰ってー」とか
>平気で言います(笑)
↑ひえ~っっi-282!! それ、マスターさんだけ?
店員さんみんながそんな感じなのでしょうか?
でも、裏打ちされた自信からの接客なのでしょうね(^^)。
その情報だけで、かえって行きたくなる人もいそうな…(笑)。
(ご意見ズバリ!なお母さまとも行かれたことあるのかしら?≧▽≦)

細やかなコメント、ありがとうございました♪

夜分遅くにお邪魔してます☆彡

再度のコメント失礼します💦

ゆかり美味しいですよね♡
うちは父が大好物だったので、父が生きていた頃は良く食べたのですが、普段あまり食べません(^^;)
高級品ですからね(笑)

その居酒屋さんは、店員さん基本全員感じ悪いですが(笑)、女将さんがトップクラスです(* ´艸`)
初めてのお客さんはかなりビビッてますよ(^▽^;)
しかし今は食べ○グとかありますから、そこにしっかり評価されてますので(笑)、ほとんどの方は覚悟の上で入店されてると思います((´∀`))

母は連れてった事ないです💦
母は色んな居酒屋さんに連れてっていますが、ここは合わないと思うので(;^ω^)

こぶたさま(*´(00)`*) 。ご丁寧にありがとうございます♪

こんにちは♪

す、す、すみません!
不用意に疑問形でコメレスしたばかりに、
再コメを誘導するようなカタチになってしまい…。(^^ゞ
おかげさまでギモン、スッキリ!です♪(←ゲンキン!)
ありがとうございます♪

坂角…やっぱり高級品だったんですね!
食べる機会が、お土産等のいただきものばかりで、
自ら買ったことはなかったもので…。
あの風味ですものね…ナットクです!
(遅ればせながら、お値段を検索しました・笑)
今度はもっともっと吟味して食べます!(^^ゞ

店員さん全員がっ!!…(((≧▽≦)))(←笑いごとじゃない?笑)
でも、そんな鬼女将の元で(←失礼!)働くには
それを上回るお店の魅力があることがうかがいしれます。
(もちろん来店するお客さまも!ね!)
お母さまは…(笑)。そーでしたか(^^ゞ。

こぶたさんは同行するかたのニーズにあわせて、
アテンドできるお店のリストがたくさんありそうですね♡。
酒飲みさんにとって、なによりの財産かと…(^^)。

ごていねいに再コメ、ありがとうございました♪
謝謝~~♪(*♡(00)♡*)♪。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR