FC2ブログ

乗りかま。

少し前から気になってたモノを、買ってみました。
        2458のりかま
  「え"~~???今さらのトミカぁ~?バリバリのロングセラーじゃぁん!」
  …と、おっしゃるなかれ(笑)!パケの下部表記に注目っっ!!

関東地方ではおなじみのかまぼこ店「小田原 鈴廣」の「かまぼこトミカ」です(笑)。
       2459のりかま
         パトカー&バスバージョンにしてみました。
         (ブルドーザーとパトカーの組み合わせもアリ!)

こんな風にはいってますよ~♪
         2460のりかま
             商品のサイトはコチラ

トミカといえども、やっぱり板の上に乗っているわけです(笑)。
   2461のりかま
     さすがに完コピからは程遠いですが(笑)、
     むしろこの素朴さに惹かれ、購入の機を持してました。

切れども切れども、バスが出てくる~!!
    2462のりかま
     神奈川県小田原が発祥地の鈴廣だからか?
     どことなく「かなちゅうバス」っぽいカラーリングです(^^)。
     (←この絵文字の名前、ずばり「神奈川中バス」でした・笑)

こちらはぴーぽー、ぴーぽー!と!
    2463のりかま
      着色はかぼちゃやほうれんそう、
      着色料は「カカオ・いか墨・紅麹」となっておりました。
      とはいえ!決してチョコ風味…というようなことはなく
      味に影響はありません。

ネット・パトロールで(笑)見つけたのは、もうだいぶ前…。(昨年かな?)
かわいくて文句なくわたし好み!と思いながらも、
なかなか購入に至らなかったのは、そこそこいいお値段だから(笑)。
リアルトミカは通常一箱(一台)450円が相場のようですが、
それよか高い!(2種入りとはいえ700円!^^ゞ)

しかし、オットの誕生日の(…といっても、もう2か月前!^^ゞ)
どさくさで、買ってみることに…。(←理由、かなりこじつけ!笑)
「ちらし寿司ケーキ」を作ってみたかったので、デコ用に…と。
       2464のりかま
      でも、飾りつけには一台で充分なんだよね(^^ゞ。
      複数並べると、やかましい印象になりました(←試してはみた・笑)
      つーか!おっさんの誕生日にやることかっ!(^▽^;)

茶碗蒸しにも活用!
   2465のりかま
     イイ感じで「乗りかま」がフロート!
     (ブログを意識し、エビや銀杏は予め底の方に沈めておきました^^ゞ)

味のほうもしっかりしていて、「さすが鈴廣!」な風味。
見た目優先で、そこには正直、期待してなかったのですが(笑)
値段だけの価値はあるかな…と。
お気軽にデイリーユース…とは言い難いお値段ですが、
お子さまのスペシャルな日の色どりにオススメかもしれません。
(↑タクのようなノーキッズ家庭でも、もちろん!笑)
********************************************************************
余談ですが。
車に疎くても、並んだトミカを見るのは楽しいですよね。
精巧な上に単価もそれほど高価でない…。
コレクターが多いのもうなずけます。

弟が子供の頃、よく買ってもらっていたけど
ことに「はたらく車」(消防自動車とかタンクローリー等…)は
はたで見てても、ちょっとうらやましかったんだよな…(^^ゞ。

今、わたしが購入するとしたら(しないけど・笑)コレが欲しいです!
    2466のりかま
      山崎パンの車、大好きーーー!!
      わたしの子供の頃から、ずっとこの女の子
      食パンをあむっ!としてるんだよね~!!
      このポーズに決めた人、素晴らしすぎる~!!

「いったい、この子はどういう経緯で?」と気になり
以前、ググってみたのですが(←つくづくモノ好き…^^ゞ)
昭和40年代、世田谷の幼稚園に通っていた少女だそう。
アメリカ国籍で、お名前は「スージー・ポーマン」ちゃん。
なーんと!ウィキペディアにこの名前、載ってました!

知り得た情報にテンションがあがり、件のオットに(笑)話したところ…
「ゑ~~!!あの子って実在の子ぉ???、
ずっと架空の女の子のイラストかと思ってた~~!!」ですと!(笑)

嗚呼…ド天然!!(^^ゞ
      2465のりかま
         画像はトミカさまより拝借(笑)。
         食パン少女…今はいずこにいらっしゃるのか?
         (つかめてるのは70年代後半に帰国なさったとこまでらしいです)      
スポンサーサイト



No title

おはようございます♪
なんと~こんなカマボコがあるとは知りませんでした。
昔トミカを集めて(発動しました...)いたのでこれは魅力的
とは言えやはり700円という値段は二の足を踏むには十分…
まるで正月前の値段のようですね~
もしかしたら大量生産じゃなく職人さんが一本づつ手造りしてるのかな?
オッサンはとともかく(笑)子供とかの誕生日で
デコったら喜ぶでしょうね~
私だったらメッチャ喜びますけど…(^^ゞ

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

おはようございまぁ~す♪

>昔トミカを集めて(発動しました...)
↑おおっ~!!やっぱりっすかっ!!(ニンマリ…笑)
あれは男子ならずとも、ココロ惹かれるモノがあります。
というか!弟所有のおもちゃ…意外と羨ましかったダメ長女です(^^ゞ。
チョロQや超合金なども好きだったなぁ…(笑)。

>まるで正月前の値段のようですね~
↑おっしゃる通り(笑)!!
何年か前に、拙宅ではおせちのかまぼこ、廃止してしまいました(^^ゞ。
重箱に盛り付けるおうちであれば、見た目の物足りなさがありそうだけど
うちはそうじゃないし、値段も値段だし…ま、いっか!と(^^ゞ。

「かまトミ(笑)」をおせちの分に充当させた…と思うことにします。(笑)
「めっちゃ喜ぶ」とおっしゃっていただき、嬉しかったです(^^)。

こんばんは~☆彡

このかまぼこ…ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

結構なクオリティ!すごい(@_@)
入れ物もまさかかまぼこが入っているとは💦
スーパーに売っている訳ではないんですよねー?

これは男の子は喜びますねー♪
こぶたもテンション上がります!笑
でも700円…お肉買えるー!!(* ´艸`)

茶碗蒸しが特に可愛くてテンション上がりました(≧▽≦)

こぶたさま。ありがとうございます♪

おはようございまぁ~す♪

>スーパーに売っている訳ではないんですよねー?
↑わたしはデパ地下の鈴廣・直営店で購入しました(^^)。
ネットショップでも取り扱いあるみたいですがねー、
わざわざ取り寄せる人はどれくらいいるのでしょうか(^^ゞ。

でも700円…お肉買えるー!!(* ´艸`)
↑ほんとですよねー(笑)!
とてもじゃないけど、ふだん使いはできません(^^ゞ。

ただ。
うちのオットが外食という局面を
極力、回避したがる人でして…(^^ゞ。
(お酒、飲めないことも若干関係あるのかもな…)
「おうち誕生日」もネタ切れしまくってたので
フンパツしてみた…というわけです(笑)。

料理上手なこぶたさんに、「茶碗蒸しかわいい」とのひとこと、
嬉しかったです。(^^)

コメントありがとうございました!

お久しぶりですm(_ _)m
トミカ蒲鉾があまりに可愛いので♪
さらに茶碗蒸しにされたりするセンスが
素晴らしい!とゆうか完璧なる茶碗蒸しですね!
オットさんもさぞかしご満悦かと(*^^*)
私も、あれ架空の子と思ってたんで
ど天然認定でしょか〜(笑)

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

おはようございます♪
そして、コメントおしゃべりするのはお久しぶりですね(^^)。
お元気になられたご様子…一読者としてホッとしました。

>トミカ蒲鉾があまりに可愛いので♪
↑この手のものを見るにつけ、目の付け所に感心します。
アイデアを発案したのははタカラトミーか、それとも鈴廣側か?
とか考えちゃったり…(笑)。

>私も、あれ架空の子と思ってたんで
>ど天然認定でしょか〜(笑)
↑ええっ~Σ(゚Д゚)!ほんとぉ???
そう思ってるかたの方が多いのかな?
実はわたしのほうがマイノリティだったり…(^^ゞ。

数々の天然エピソードを持つオットにつき
濡れ衣を着せてしまったかもしれません(^▽^;)。

コメント嬉しかったです。
ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR