「開票結果を受けて」の2017年7月…。

どうやら今日は「波の日」みたいですね。
(言わずもがな、「七(な)三(み)」の語呂合わせ…^^ゞ)
  2475しなも
     ちょうどいい具合に(?)、「年長さん出欠帳」はダイビングでした。
     クラゲがどことなく「スクラビングバブル」っぽいですね(^^ゞ。

そう!今月からは年長さんバージョンのみご披露となります…。
  2476しなも

出欠チェックもしときますか(笑)。
  2477しなも
    後半のブランクはおそらく夏休み…。
    と!なると!先月に引き続き、皆勤のようです。
    登園2年目ともなると、心身共に安定してくるのかな?
    その調子だ!バカ娘よ!(←わたし)…とエールを送りたくなりましたが
    年長さんの1学期を以て、別の園に転園の運びに…(^^ゞ。
    なので!出欠チェキも今月にてラスト!
    来月からはブサカワちゃんの画像のみの公開になりまーす!
******************************************************************
さて。
昨日(7月2日)、巷では「結果」の気になる案件がいくつか重なりましたねー!

個人的に、動向を見守ってたのは「サンリオキャラクター大賞」。(^^ゞ
(↑大のオトナがいうことかっ!!笑)
「そんなん、あったのも知らんかったわー!!」ってかたも多いかもしれませんが、
回を重ねること32回目(!)。
ほぼ毎年、拙ブログではなんらかの形で言及してますもので(←モノ好き!笑)。

開票結果は、プリンちゃん3連覇ならず!
「さっしー」よろしく!…というわけにはいかなかったようですね。
           1799ぷりん新宿
              再掲載「串刺しプリン」。(^^ゞ
              (元記事はコチラです。)

例年通り、新旧おりまぜ100キャラクターのエントリでしたが、
歴史が長いだけに、いつの間にかショップで見かけなくなった、
ひっそりとご隠居なさるキャラもたくさん。
悲しいことです。(←毎年言ってる気が…^^ゞ)

そんな寂寥感を埋めるべく(?)逸品が、今春発売になりましたよ!
      2478しなも
        「いちご日和」。
        帯にも記載してる通り、「いちご新聞」に織り込まれた
        歴代ポスターが「大人のぬりえ」として一冊の本に!!
        (注・いちご新聞とはサンリオの直営店で販売されてるタブロイド型月刊誌)。

発行元は「イースト・プレス」。
「サブカル(死語)」系の出版社というイメージでしたが
先だっての「宝石箱」のコミックエッセイといい、
ガーリー路線にも力を入れてるのでしょうか。(←問わず語り・笑)
個人的には喜ばしいです。

1970年代から2015年まで、選りすぐりの40パターンが!!
原画のページだけでテンション上がります。
  2479しなも
     このあたりは昭和のページ。当方、ド直球!訴求対象です(^▽^;)。

実を言うと、色鉛筆…あんまりスキじゃないんです(^^ゞ。
字を書く分にはいいけれど、塗る際に生ずる紙との摩擦音がニガテで…。
(子供の頃、そんなでもなかったのだけど…。逆モスキート音?笑)
しかし、いちご新聞のバックナンバーをこれほどの数、手に入れるのは至難の業!
ってなわけで、塗りもしないのに買ってしまった!(^^ゞ
でもまったく後悔はないのです(笑)。

アメコミ風な「パティアンドジミー」。左が原画、右・ぬりえ(見りゃわかるね)
  2480しなも 2481しなも
    大好きー!マットな色使いは昭和ならでは!
    色鉛筆NGだけど筆タイプのマーカーは好きなので、
    いつか「コピック」で塗ってみよっかな…。

栄えある2017年キャラクター大賞はコチラ!
   2482しなも
     悲願の一位(笑)に輝いた「シナモンロール」。 
     今年15周年のようですね。

ぬりえのページは左半分キャラのプロフ紹介。至れり尽くせり(笑) 
  2484しなも

…と!そうそう、昨日の昨日まで、大きな誤解をしておりました。
   2485しなも
      シナモン…って男のコだったんすねー(^^ゞ。
      名前の印象から、女子と信じて疑わなかったのですが(笑)。
      やっぱりこの年代のキャラクターは疎い。いたしかたなし!
    
今年は残念賞…でも3年連続トップ3入りは立派!
   2486しなも
     平成生まれのキャラクターではイチバン好きかも…。
     (全キャラなら、しつこいようですがキキララ!☆彡)

ぬりえの一部にかわゆいポーズが…。
    2487しなも
       こら!あなたの場合、おしり見せはNGでしょっ?
       (↑知る人ぞ知る…プリンちゃんトリビア^^ゞ)

年も年だし(笑)、ふだんグッズを持つことはないけれども
やっぱりサンリオのキャラクターはいくつになっても和みます。
好きなモノ、かわいいモノを手に入れたときのシアワセな気持ちの
原点は間違いなくココからだし…。
ゆるくて、さもするとダサくて(笑)、だけど日本ならではの愛らしさに
あふれたサンリオ…我が国の誇り!と大げさでなく思うのであります。

ってなわけで。
都議選、国政選挙の行方はまるっと無視でも、ブログ存続の限り、
「キャラ大賞」の動向は見届けていく所存です(笑)。よろしく~♪

この原画もお気に入り。
  2489しなも
     パティはパフェ、ジミーはソフトでおやつタイム。
     今日は「ソフトクリームの日」でもあるようなので(^^ゞ

おっと、そうそう!
文末になりましたが、今月もどうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

No title

年長さん編の出欠簿、あいかわらず細かいとこが可愛いですね。
こちらで出欠簿見ると、月の頭だなぁってすごく実感します。

今年は1位プリンさんじゃなかったんですか。
都知事選以上に大波乱ですね!
シナモンはなんとなく男の子だと思ってたけど、
ウサギだと思い込んでいたので、犬だったことに驚きました。



No title

出欠帳もラストになっちゃいましたか~
こんなちっちゃい子がボンベ背負って潜らんだろっ!
ってのは置いといてちゃんと後ろの海藻をボカして
遠近感を出してるのが手抜きなしって感じですね~
そして7月6日がやたらと気になっちゃうわけです(笑)

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>こちらで出欠簿見ると、月の頭だなぁってすごく実感します。
↑ありがとうございます(^^)。
ブサカワちゃんながら(笑)、それなりに見どころもあるので
今後ともおつきあいくださいね♪

>今年は1位プリンさんじゃなかったんですか。
>都知事選以上に大波乱ですね!
↑おっしゃる通りですね(笑)。
ここまで人気があったとは!
今回に限っては、よっぽど議員選挙のほうが、
予想しやすかったような(^^ゞ。

そうそう!シナモン…犬だったことももう一つの驚きでした(笑)。
ホーランドロップ的なウサちゃんに見えますよね~(^^ゞ。

いつもありがとうございます~♪

fourdoor0810さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

>こんなちっちゃい子がボンベ背負って潜らんだろっ!
↑(((≧▽≦)))でーすーねー!(笑)。
しかも!スキューバなど一般ぴーぽーにはありえない時代に(^^ゞ。
でもおっしゃる通り、背景やブサカワちゃんの動きは細かく描写されてて
作り手さんの熱意を感じるのです。

>そして7月6日がやたらと気になっちゃうわけです(笑)
↑最初「?」となりましたが、あらためて画像を拝見し…ギョギョギョ!(笑)
おさかなながら、反抗分子ですね(^^ゞ。
♪この支配からのっ!卒業ぅぅぅ~~(←なぜ、ここでOZAKI…i-202)

出欠帳は、帳面自体は一年分で製本されてるので
シール部分のみ、今月で終了です(^^)。
ブサカワちゃんは、来年3月までおつきあいいただければと。(笑)

コメントいつもありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR