今さらながらの江ノ島録・後編。

ってなわけで。図らずも二部作となった江ノ島録・後編です(笑)。
前記事の前編(コチラ)からお読みいただくこと、推奨いたします。(←なにさま!)
よろしくどうぞ~♪
*****************************************************************
約20年ぶりの(!)訪問でしたが、意外とかわってないな…と感ずるところと、
かつての江ノ島からはまるで想像しがたいポイント…半々といった印象でした。

昔からある場所…。
      2508かたせ
    「江島神社」。神社には「ノ(の)」字が入らないんでしたね。そうだった!
    でも、女子ごのみなスポットに、男子グループが(手前)撮りたて画像を
    見せあうのは今っぽいかも(純正メンズチーム、意外と多かった!)。
    縁結びの神様だけに、願掛けだったのかな(^^)。

ここも変わらず…。
    2509かたせ
   「江ノ島エスカー」のりば。
   坂や階段の多い島内をショートカットで進める、有料(!)エスカレーター(笑)!!
   有料なところ、生まれてこのかたココしか乗ったことないな…。(楽しいけどね)

最大の変化はなんといってもココ!
   2499かたせ 2498かたせ
     「シーキャンドル」(…って送電線越しじゃん!^^ゞ)
     右はチケット。エスカーの乗車券と(笑)セットです。
     
島全体、景観良好なのですが、タワーにのぼるとさらに絶景です。
   2435たこせん
     昼間もいいけど、夕焼けとともに日が暮れるさまはもっとステキでしょうね。
     夕方、わたしたちが帰る頃、これから島に向かう人も
     けっこう多かった。海と夕焼け…ああ!家が近かったら!(笑)

その他かわったところといえば。
前編の通り、新しい(女子好みな?)カフェが増えていたこと。
かつては「猫島」と称されるほど、至る所で遭遇したにゃんこたちが
数えるほどしかその姿を確認できなかったこと…。
(何年か前の遠隔予告事件の影響もあるのか?)
それこそ比喩でなく「ネコふんじゃった」になりそうなくらいのにぎわいだったのに…。

それと。
2494かたせ 2495かたせ
 こちらは大正時代からの老舗「井上総本舗」のアイスモナカ。
 アイスは抹茶・小倉・バニラ、モナカは画像のサザエの他に合わせ貝もあり
 組み合わせ自由が嬉しい!
 おうちで食べるこの手のモナカは、しなっとした皮を強いられますが
 パリッとしてとてもおいしい。「皮だけ」でも販売があれば…というくらい。

と!ここまでは新規事項ではないのですが。
わたしたちのとなりの席に「MATSU-JUN SEAT」なるローマ字表記が(^^ゞ。

まつもっさん主演映画「陽だまりの彼女」の撮影の合間に訪れ、
座ったお席なんだそーです(笑)。
そう!作品の舞台となったらしい(←つまり見てない・笑)江ノ島、
島内訪れたポイントそこかしこに、まつもっさんと上野樹里さんの
映画リーフレットが張ってあり。
そして!「恋の南京錠」の数もハンパなかった!(^^ゞ
島をあげて「聖地巡礼」仕様になってるのが、時代を映してるよな…と(笑)。
***************************************************************
毎朝、お天気カメラの映像を見るにつけ
「久々に江ノ島、行ってみたいな」…と思いつつ、機を逸してましたが
maduのおかげで腰をあげ、ネルネルネコさんにも快く(?)同行いただけ、
とても楽しい一日を過ごすことができました。(ありがとうございます!←私信)

やっぱ江ノ島、好きやわ~!(←トートツな関西弁!笑)
近くとはいわなくても、せめて乗り換えナシで行けるところだったらな…。
今の住まいは「海なし自治体」なので、ことにそう思うのかもしれません。
   2505かたせ
      波のまにまにキラキラの光が美しい…岩屋。
      が!高波にさらわれるんじゃ…とこちらがヒヤヒヤするほど
      多くの人が岩場のギリギリまで!!(^^ゞ

また。いつの日か…。

☆おまけ☆
  老舗「貝作」をはじめ、貝がカジュアルに販売されてるのが嬉しい…。
       2506かたせ
        「ビーチコーミング」もできるようですが、
        ま、てっとり早く(^^ゞ。

  貝でできたカラフルなお魚のモビールがとてもかわいく涼しげで
  (しかもワンコイン!以内だったかと)、購入を迷ったのですが
  ホコリがたまりやすそうだし、そもそもつるす場所もどこに?…で見送り。
  しかし!今時期になってみると、風鈴がわりに買っておけば
  よかったかな…と。ちょっと後悔(^^ゞ。

無駄に長い二部作に(笑)お付き合い、ありがとうございました!
スポンサーサイト

サザエ最中キュートですね♪
サザエって本物は少し苦手だけど、スイーツだと可憐♡
江ノ島が縁結びの神様、知らなかったです〜。
すてきな小旅行ですね。
わたしも江ノ島は高校生以来行ってないかもです…
陽だまり良いですか?
樹里ちゃん好きなんですが、なぜか見送ってしまってた作品。
今、美容院でカラー中にこちら書きにきました!
やはりーカラーと縮毛両方やと長いですねー(^^;;

No title

citron*さんが写真きちんと撮ってまとめてくださったので
色々記憶がよみがえりました。
ほんと楽しくて、美味しかったですね〜

ぶらさげるアイテムは買うの悩みますよね。
私も同じ理由であきらめました。
気になってたらまた是非江ノ島へご一緒できたら嬉しいです。
私はウニの殻買います(笑)

杏仁猫さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

サザエモナカ、画像で伝わり切れてるか自信がないですが(笑)、
細部まで細かいんですよ~!(^^)
シンメトリーじゃない皮にクリームを挟みこむのも
意外と芸がいるんじゃないかな…と。

>陽だまり良いですか?
↑わたしも見てないんですよー(笑)。
江ノ島が出てくることは知ってましたが、
「Jさん」がちょっとニガテだったり…(^^ゞ。
(↑あ!上野さんもJさんじゃん!笑、MJさんのほうね!)
おそらく胸キュンe-420設定と思われるので
ピュアな杏仁猫さんにはストライクかも???(←なんとなく…笑)

>今、美容院でカラー中にこちら書きにきました!
↑スマホ版でご覧いただいたのですね?
きっと見づらかったと思われます。すみません(^^ゞ。
縮毛矯正はしたことないのですが、ひととおりやると
座ってるだけで疲れますよね、美容院は。
わたしは逆に、ぺしゃんこになりがちでパーマで
ボリュームアップしてますです(笑)。

新しいスタイリングでステキな一週間を☆彡。
コメントありがとうございました♪

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

あらためまして、その節はありがとうございました(笑)。
や~っと!遅ればせながらUPした次第です(^^ゞ。
画像を順繰りに見返し、楽しかった一日を
あらためて反芻いたしました。

>私はウニの殻買います(笑)
↑あああああ~!(泣)
フツーの貝殻は雑貨屋さんなどでも目にするけれど
ウニはなかなか…ねー!
モビールは売り切れになることもないだろうし(^^ゞ
いつの日か、また(笑)!
とりいそぎウニは…もし販売してるお店みつけたら
ご報告いたしま~す!(‘ー’*)ゞ

ぜひとも、また遊んでやってください!
気になる場所ございましたら、お気軽に
お誘いくださいませ♪

いつもありがとうございます♪

こんにちは♪

江の島前編も拝見しました(*´▽`*)

前編を見て思ったのですが、何だか三河地方にある竹島に似てるなーって思いました☆
こぶたも今年竹島行きまして、4月に竹島の様子をアップしたのですが、もし宜しければお時間あります時に、こぶた食堂カテゴリの上から3番目の「旅行、観光」から見てみてください(* ´艸`)
似た雰囲気を感じて頂けると思います✨

何だかこう考えると、まだcitron*さんと出会ったの最近なんですよね(≧▽≦)
これからもよろしくお願い致します♡

本題に戻ります(笑)
前編のシチューとても美味しそうでしたー★
旅行や観光に行くと、やはり食が楽しみですよね(^_-)

あと、貝殻の最中とってもかわいかったです~♥

No title

こんにちは。

全編カフェのランチ、ボリュームあって美味しそうですね。
江の島だけでなく、いろんな観光地で、観光地ならではのお店意外に、おしゃれなカフェが増えてきたなと思います。
猫は、たしかに少なくなりましたね。

そして、サザエ最中、かわいい!
ちょっと食べづらそうですけど、現物見てみたいです。

こぶたさま(*´(00)`*) 。ありがとうございます♪

おはようございま~す♪

>何だか三河地方にある竹島に似てるなーって思いました☆
↑ありがとうございます♪
過去記事、いそいそと拝見にまいりました。(^^)
なるほど、なるほど!よ~く似てます!
面積はやや江ノ島が多きめのようですが(←調べた^^ゞ)、
桟橋を渡り上陸するところ、島の奥に岩場があるところ…
そして弁天さまの神社であることも!

記事内に貼ってあった八百冨神社のサイトに飛んでみましたが、
江の島・竹生島・厳島と共に、日本七弁天の中に挙げられています。」
との記述がありました。(↑まるまるコピペ!^^ゞ)
かなりのシンクロ率ですね~♪(≧▽≦)

「竹島」…というとニュースで話題になりがちな日本海側の島しか
存じ上げなかったのですが、勉強になりました。
いつか行ってみたいな~♪(*´▽`*)

>何だかこう考えると、まだcitron*さんと出会ったの
>最近なんですよね(≧▽≦)
↑またまたシンクロ(笑)!わたしもまったく同じこと思ってました(^^)。
ずいぶん前からの友達のように遠慮のないコメントしてますし(^^ゞ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!!(‘ー’*)ゞ

いつも細やかなコメント、ありがとうございます♪

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

おはようございま~す♪

以前に訪れた時には(←20世紀!笑)
「おしゃれカフェ」はおろか、「カフェ」そのものが
なかったような気がします(^^ゞ。
以前、ぐーさんが記事にされてたフレンチトーストの
お店もよさそうですよね(*´▽`*)。
飲食の選択肢が明らかに増えたなぁ…と感心しちゃいました。

あれほどいたニャンコたちは、どうしちゃったんでしょうね。
さもすると、うちの近所の方が多いんじゃないか…と
いった感じで(^^ゞ。

サザエ最中の「井上総本舗」は仲見世通りにありますよ。
アイスも濃厚でおいしかったので、次回はぜひ、
チャレンジしてみてくださいね(笑)。

コメントありがとうございました♪

おはようございます(*´▽`*)

またまたコメントしに来ました~(〃艸〃)

早々に「竹島編」見に来て下さってありがとうございましたー💛
しかも神社のサイトにまで飛んでくださって、こぶたは自分で貼っておいて全然見てないって言う(^▽^;)
「江の島・竹生島・厳島と共に、日本七弁天の中に挙げられています。」 →そうだったんですね✨勉強になりました☆

確かに竹島って聞くと、あの「竹島問題」の方思い浮かべるかもしれませんね!

シンクロしまくって頂いた事うれしいです(〃艸〃)
こぶたもまだcitron*さん出会って間もないのに、勝手に年齢も近いんじゃないなかーと言う気もして、勝手に友人感覚でした!笑

こちらこそ今後とも末永く宜しくお願いいたしま~す(≧▽≦)

こぶたさま(*´(00)`*) 。ふたたびありがとうございます♪

こんにちは♪
ご丁寧に再コメ、嬉しいです。(*´▽`*)

これまで旅行カテがあること、気づかなかったもので(^^ゞ、
ご親切に教えていただきましてありがとうございました♪

と!せっかくなので、カテゴリー内を順々にたどっていきましたら、
リアルこぶたさん発見(≧▽≦)!(←リスさんと戯れてる画像・笑)
お顔こそわからないものの、女子力あふれでててかわいーです!(*´▽`*)
いいカテを教えていただきました(←本筋からそれてる^^ゞ)。

>こぶたもまだcitron*さん出会って間もないのに
>勝手に年齢も近いんじゃないなかー
↑おいおいおいおい…こぶたさんよー!(←ヤカラ口調…)
そこ、まったくシンクロしてないですっ!!!(真顔・笑)。
なんならこぶたさんのお母さまと世代的に近いんじゃないかと(^^ゞ。
(じゃ、いくつなんですか?というのはナシで!ええ!笑)

文章に年相応の深みがまったくないことと、
citron*…なんてガーリーな(?)HNのせいですね(笑)。
ブログ開設当初は、あんまり読んでくださる人もいないだろう…と
安直に好きな字面のHNをつけてしまったのです(^^ゞ。

ましてやこの江ノ島散歩のように、ブロ友さんと
対面する日があるなんて思いもしなかったんですよね(笑)。
こうとわかっていれば!!
今となっては身の程をわきまえた、他人に誤解を与えぬHNに
しときゃよかったな…とちょっぴり後悔です(^^ゞ。

ってなわけで。
BBAではございますが(笑)、見捨てずコメントやりとり
していただけると嬉しい限りです。
よろしくお願いしま~す!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR