なにわ ともあれ(←ベタ!)。

…と。
タイトルがありていすぎますが(笑)、本日7・28で「なにわの日」。
先週の今頃は、お邪魔してたんだよなぁ…(ちょうど今時分はなんば界隈・笑)。

見聞きするものすべてが新鮮で、非日常の文化圏に滞在してることを
常に実感しっぱなしでしたが
ことさら、「お!そうだ!今、大阪にいるんだったわ!」と
思い知らされるのが…。
   2544さいと
     エスカレーターは左をあけろ!…と(笑)。

上画像のような状態ですと、そのまま流れについていくけど、
前に人がいないとねぇ…やっぱりついつい左に寄る習性が(^^ゞ。
背後からドス、ドス、ドス…とステップを上がる足音が近づいてきて、
「あ!いけね!」と…(滞在中は治りませんでした…^^ゞ)。

「右あけ」が完全にからだに叩き込まれてますね。恐るべし!
一週間くらい滞在しないと、順応できないかもしれません。
(↑単に学習能力がないのでは?・笑)

「なにわみやげ」、今日はひとつだけ。
 2545さいと
   にじゆらの「大阪限定」手ぬぐい。
   ご当地限定は数種類、発売されてましたが
   こちらの商品名はずばり!「sightseeing」だそう。
 
建造物中心に描かれてますよ。分割してUPしてみます。
   2546さいと
    うねうねしたルーフの京セラドームはもとより、
    大阪はどこか遊びゴコロのある個性的な建物が多いですよね。
    そうそう、大きな観覧車も多いイメージがあります。
    ♪二人ではしゃいだ観覧車から~、神戸まで見えたあの日が~…
    (↑そうゆう歌があるんですよー^^ゞ)

右半分もどうぞ!
   2547さいと
   新体操のリボンみたいに描かれた川(道頓堀?)も愛らしい…。
   と!上左「東京駅」によく似た建物を存じあげなかったのですが
   どうやら大阪市北区に所在する「大阪市中央公会堂」のよう。
   東京駅と同じ建築士・辰野金吾氏によるものだそうです。
   (↑ネット情報、受け売り^^ゞ)

てぬぐいは、二年半前大阪中央郵便局で購入したポスカと図らずも似てました。
   2548さいと
     販売開始当初は(たぶん3年以上前)、ハルカスがまだ完成前ですね。
     初めてこのはがきを見た際、左上の「海遊館」がなんだかわからず
     「なにこれ?折詰弁当???」となったこと思い出しました(^^ゞ。

カラーリングも近からず遠からず…。
   2549さうち
     デザインの一部に完全に溶け込むポストカード…(笑)。
***************************************************************
大阪…もとい!「なにわ」は、ちっちゃなことでも
ひとつの記事として十分成立できるネタに事欠かない街だな…と
撮ってきた画像ひとつひとつを眺め、短いながらも濃厚な旅を反芻してます。

なので。
気分が乗った時に(←これが曲者!笑)、少しずつ少しずつ…
キロクを残していこうか…と。
(↑そーゆーこといってると、すぐ年末だぞ!笑)

気長にお付き合いいただけますと幸いです。(^^)
スポンサーサイト
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR