せっかく乗るなら…。

新幹線にはそこそこの回数、乗っていると思いますが(←基準はどこ?笑)、
そのほとんどが「上越」。というより、限りなく100%に近いですね。(^^ゞ

先日の大阪、昨年末の名古屋とで珍しく東海道新幹線を利用しました。
一年に二回!わたしにとっては激レアケース。
この先もそうそうないんじゃないかな…と(笑)。
   2587いーせき
      意外にも東京駅(どことなく田舎っぽい画像^^ゞ)。最後列車両。
      JR西日本管轄の新幹線駅はホームドアが設置されてたことにも
      地味に驚きました。(JR東日本側はまだないはず…)

「めったに乗る機会がない」…とあらば。
たかだか2時間弱の車中とて、それなりに満喫したいもの(←ビンボー性!笑)
「車窓いっぱいに広がる富士山が見たいっっ!!」
いずれの乗車も迷わず、富士山側の「E列席」を指定してしまいました(^^ゞ。

とはいえ。
天候や季節に、かなり左右されるようですね。
夏場は冠雪も減るせいか?今回は、ややわかりづらかった。(^^ゞ
「あれ?これ…でいいんだよね?」と、グーグルアースの位置情報と
照らし合わせに必死で!!写真撮るのも忘れてしまい…(笑)。

昨年末はイラストで描かれるような量ではないものの、(←こんな感じ!)
頂には雪がはっきり見られ、かなりカンドーいたしました。
   2588いーせき
    大迫力!…なのですが、テンプレの関係でこのサイズがギリギリ(笑)。

以下、似たような画像をジコマン消化です(笑)。
   2590いーせき
   
   2592いーせき
    煙突からの煙と雲がパラレルにたなびいてるのがイイ感じ・・・。

2591いーせき
    できるだけ長く見ていたくなるものですね…。

と!「新幹線乗車=上越」のわたしにとって、もひとつ驚かされたのが。
  2589いーせき
   「のぞみ」めっちゃ早いっ!!(もちろん柱が傾いてるのではありません・笑)
   通過駅の駅名、動体視力がついていけませんでした。(上越管内ではヨユーです)
   今回、富士山の確認が難儀だったのも実はここにあり!
   「三島駅通過から3分後」という情報をもとに待ち構えていたのですが、
   駅名はおろか、手がかりとなるような文字も発見できず…(^^ゞ。

次の機会があるならば、東京駅からの時間で目算してたほうがよさげです(笑)。

しかしながら。
富士山の他にも、わたしにとって想定外の感動ポイントがありました。
   2593いーせき
     「浜名湖」!すっかり頭になかった!!
     年末乗った際、ひと眠りして目を覚ましたところ
     あたり一面がなみなみと水を湛えており…。
     「ゑ?東海道ってば、海の上、走るんだったけ!?」と
     しばし状況の理解ができませんでした。(←あほ!)

特にこちら、心ひかれます。
  2594いーせき
    
ボートレース場なんですね…。
 2596いーせき
    湖面に色とりどりのボートがたくさん停泊してて…。
    撮影は間に合いませんでしたが(なにしろのぞみは早い!笑)。
    「山っ気」はまったくないわたくしではございますが、
    足を運んでみたくなる景観です。
    気持ちいいだろうなー!(打つ人にはカンケーないか^^ゞ)
*******************************************************************
昨年から始まったばかりの祝日だけど
お盆休みのスタートは「山の日から」…という傾向も定着していきそうですね。
(タクのヒトも…笑)

軒並み新幹線の指定は満席だったとのこと。
今日の気候は「登山向き」ではなかったけど、長距離の乗り物移動には、
あらゆる面で負担が軽くよかったかもしれませんね。

これからおでかけになるかたは、事故やおからだには気を付けて
楽しいおやすみをおすごしください☆彡。

☆おまけ☆
    「上越新幹線」ならではの「二階建て車両」も3年以内に全廃らしい…(泣)
   2595いーせき
    「廃止」でなく「廃車」との発表がさみしい限り。
    2階席…好きなんだけどなー!!
    上越ご利用のかたは、「Maxとき」、ぜひ今のうちに!
    (画像は昨年秋の新潟駅。ね!ホームドア、無いっしょ?笑)
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR