2017・大阪旅の記録②・しょっぱなから企画倒れ(笑)。

出発間近で大幅予定変更をした関西旅行。
優柔不断の前置きを経て、今回より旅先での画像と記録に移ります(笑)。

前記事での計画にどの程度沿え、実現できたか…
実際のコースと照らし合わせ、レポをあげる形にしようかと。
(↑こう書いてる時点で、順当に事が運ばなかったのがバレバレ…^^ゞ)

今日のところは旅の前半プラン、このあたりまで触れる所存です(笑)…。
  2625たびのきろく
*****************************************************************
時間をフル活用し『大阪らしい大阪』を堪能。「楽しい旅だった!」と断言できるけど、
その一方で、意外とアクシデントが多い一日でもありました。(笑)

記事タイトルでお察しかと思いますが、まずプラン2個目でさっそくのつまづき。
築80年の長屋を改装したリノベカフェ「うさぎとぼく」訪問は
「ま~ぼ~ろ~し~~!」に!(泣)。

定番プランに方向性は決めたものの、ガイドブックには載ってないニッチかつ
ガーリーなスポットをプラスしたく検索、目星をつけたカフェ。
所在する「昭和町」は初めて聞く地名だったけど、
訪れる予定の阿倍野や通天閣にもほど近い…。
オリジナルグッズもかわいいし(特にマステ!)、定休日でないことも確認済み!
「うわ~~!!なんたるヒキのよさだよ!オレ!」と自画自賛モノだったのですが。

当日の朝、出発前に念のため、店舗のSNSを確認したところ…
本日、体調不良にて臨時休業させていただきます」と。

(ヒキ…めちゃくちゃ悪いがな…)
よりによってなんで今日っっ!?あんなに浮かれてたわたしの気持ちはー?(^^ゞ

でも、まぁ…。出発前にわかっただけでもよかったじゃんっ!、
こう暑さも続けば(7月当初)、急な体調不良もやむなしだよ…と、
自分をなだめすかし、気持ちリセット!
次なる予定地「通天閣」「新世界」界隈へ!!

ここはよっぽどのことでなければ休みの心配ないもんねー(たぶん・笑)
     2606たびのきろく
       最寄駅の「動物園前駅」の高架下をくぐると…。

 2623たびのきろく
   ジャンジャン横丁。ゆるキャラが通天閣への期待を高鳴らせます。(笑)
   
日本全国どの地においても、アーケード商店街はノスタルジックで、
土地柄が色濃く反映されるものですよね…。
        2609たびのきろく

「わたし、間違いなく大阪にいるんだ!」との実感が、次々目に飛び込んできます…。          
  2608たびのきろく
   新世界に限らず、大阪の店舗は総じて看板の文字が大きい気が…。
   「のぼり」などはためくものの多さも…ね!
   
街並み自体はどことなく浅草と親和性を感じたりもするのだけど…。
連なるお店は、やっぱり東京のそれとは違いますね。
  2611たびのきろく 2610たびのきろく
  左の囲碁・将棋サロンは昔、朝ドラのモデルになったとこかな?
  世の分煙風潮もわれ関せず(笑)。外から見ても相当量の紫煙でした(^^ゞ

アーケードを抜けてほどなく、ガイドブックや映像でおなじみの景観が広がります!
 2624たびのきろく
  「タコマイ」PVのロケ地~~!!(←タコマイの説明はカッツアイっ!^^ゞ)
  「づぼらや」の巨大フグ、文字量やあでやかな色使いで訴求する看板たち…
  受け止める情報量が多すぎっっ(笑)!!楽しすぎるっっ!!

「ふぐちょうちん」の角をまがると、いよいよ「アレ」です(笑)。
   2613たびのきろく 2614たびのきろく
      新世界のアイコン。フグとビリケンさん越しに見えてきた…。

は~い、来たよ~~っ!真っ正面っ!!(せっかくなのでデカめに^^ゞ。)
        2615たびのきろく
      歴史を感ずる佇まいに、「イノベーション」というワードとの対比…。
      そのアンバランスさに萌える…。(*´▽`*)

投げやり気味に日程に入れた通天閣だったけど、
予想以上に感動してしまいました。(自分でも驚いたのですが^^ゞ)
ぶっちゃけ…スカイツリーや東京タワーに訪れた時よりも。(ほんとに!)
その最大の理由は「高すぎない」ということにあるのかも。
これほどの距離に近づいても、頭頂部のフォルムがはっきりとわかるので…ね!
(高すぎる建造物は、至近距離より遠めでの眺めが美しい場合が少なくないですし…)。

「塔」の足元がくぐれることも頭になかったので、これまた衝撃でした。
さすが!ナニワのエッフェル塔やわ~!!
        2616たびのきろく
    「エントランス」と呼ばれる(らしい)足元の天井に、クジャクが描かれてるとは!

展望台入場口もエントランスに。地下から上がるのですね。
    2618たびのきろく
     …と!初めてきたのに、なぜか見覚えがある。
     それも割と最近のような…と記憶を辿っていったら、春先に公開された
     映画「サバイバルファミリー」のワンシーンで使われてたな…と。

キッチュで実にイイ感じの入り口です。
 2622たびのきろく 2619たびのきろく
   往年の「プロボーズ大作戦」とか「新婚さんいらっしゃい」とか
   在阪局制作の番組セットをどことなく彷彿とさせます

予想以上の塔のインパクトに、予定外だけど展望台のぼってみようか…と
頭をかすめましたが、このあとのプランが「あべのハルカス」。
「高のぼり」はそちらにまかせて…と、外観の眺めだけにとどめておきました。
*****************************************************************
「やっつけ予定」であったはずの「通天閣&新世界」でしたが、
驚くほど満喫&満足してしまいました。(笑)

街の濃さにも圧倒されたし、お土産屋さんも♥。
予期せず「ご当地クラフト・ホリック」にも出会えたしね!(←追々、披露します)
やっぱり一度、足を運んでみてよかった!

と。「うさぎとぼく」の敗北感をすっかり回収したかのごとく(笑)、この地は終了!
気を良くし、次なる予定「阿倍野」へ向かうべく、駅につきますと…。

この旅、最大のアクシデントがっっ!!

「やべっ!suicaがナイっっ!!(チャージ残高5,000円以上)

さあ!どうする?どうなる?citron*よ…(笑)。
    2620たびのきろく
      予定帳に実際コースを補足してみた…(^^ゞ。

次回、2017大阪旅行③に続くのであーる(笑)。
ポンコツ女の行く末はいかにっ???
     2621たびのきろく
       次回もどーか、おつきあいくださいませ!!        
スポンサーサイト

おはようございます(´▽`*)

前回の記事でも思いましたが、プランをしっかり立てて旅行されるんですねー✨
丁寧にプランが書かれてるあたり(*`艸´)
またまた接点を見つけた気がします(笑)
こぶたよりcitron*さんの方が大分丁寧ですが、うちは彼がかなりノープランなので旅のプランをこぶたが立てとかないと、絶対現地で「どうするどうする?」となる訳です💦
それがすごい無駄で嫌なので(;^ω^)

大阪の商店街の様子、たまにTV(ナイトスクープとか)で見ますが、独特ですよねー(◎o◎)
ちょっと名古屋の大須商店街に似てるかなーとも思ったのですが、囲碁・将棋サロンとか驚きΣ(・ω・ノ)ノ!
昭和過ぎます(* ´艸`)

こぶたさま(*´(00)`*) 。ありがとうございます♪

おはようございます♪(^^)

日々、バリエに富んだおいしい食事を作ってもらえる上に
旅先ではこぶたさん念入りプランでのアテンド!!
「こぶカレさん」は幸せモノですねー(*´▽`*)。うんうん!

わたしは馴染みのない土地ではこぶたさんモード、
都内や近県は「こぶカレさん」モードかもしれません(^^ゞ。

関西は…まったく土地勘がなくって(交通事情はおろか、地名からして)。
時間に限りもあるので、わりと念入り(?)リサーチだったのですが、
普段はけっこういい加減(笑)。最終的に帰宅できればいい!…くらいの
ズボラっぷりです(^^ゞ。

「大須」で思い浮かぶものは「観音さま」と「ういろう」なのですが
商店街もあるのですね~!(知識が浅くてすみません!)
よっしゃ、検索!とさっそくググってみましたが、
これまたわたしの好奇心を刺激する街並み!!
電気街でもあるのですね!
町全体、赤い色で包まれてて(?)購買意欲に火がつきそうですね(≧▽≦)。

囲碁将棋サロン(笑)。内装はもとよりタバコの煙り具合が昭和でした(^^ゞ
(はたで見る限り、商業施設の喫煙ルームよりすごい!笑)

コメント、ありがとうございました♪

No title

大阪の旅、ご一緒出来たらよかったのですが…
本当にお会いしたかったのに体調がハッキリせず
ご迷惑をおかけしたら悪いのでご連絡できませんでした😭

あそこがTAKOYAKI〜のロケ地だったんですね←
今更知るという💦
大阪住みなくせに通天閣もジャンジャン横丁なども
行ったことがありません
道頓堀も一度通っただけな大阪府民なワタシです。

新世界はすばるの映画の撮影場所もあったはず?
映画公開時には撮影場所ツアーなるものもありましたよね?

ハルカスだけはムーミン展で行きましたが。
あそこの最上階からの外のガラス
ニノちゃんがしやがれのロケで拭いているので
それも合わせて再度お写真見てくださいね(o^^o)

次回の大阪日記も楽しみにしています(*´꒳`*)

元府民より

こんにちは~。

元府民、今奈良県民です。

なんばやあべのが観光ルートに入っているというのが新鮮です。確かに他県の方から見れば異様な場所かも。

私にとっては難波は買い物に、阿倍野はお墓参りに行くところなんですよね。さすがに通天閣には用はありませんが…。

こんなふうに面白がってくださると、なんだか嬉しいです。今度はもっと気候の良い時にいらしてね、って、よければ京都に行っちゃうか…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミルクティさま。ありがとうございます♪

残暑お見舞い申し上げます♪

>ご迷惑をおかけしたら悪いのでご連絡できませんでした😭
↑ミルクティさんがうしろめたさを感ずるところでは、全くないですー!i-201

そもそもブログの中で、関西旅行やライブ参戦日について
事前に一切、触れていないので(はず?笑)。当然です!
それにおひとりさま大好き人間(←自慢すな!)…。
「ぼっち行動」がまったく苦にならぬ、おっさんのようなおばはんです(笑)
どうか気にやまないでくださいね!

…と。ここで。
コメレスの中で触れるには妥当ではないことを重々承知で。
ひとつ、お伝えしておいたほうがいいかな…ということがありまして。
伝達の手段がなかなかないので、申し訳なくも
この場をお借りして書かせていただきますね。

今回に限らず、ブログ開設以来、ライブや舞台のことを
事前にわたしは触れないようにしてきました。(当落なども含めて)
それは…今後も変わらないと思います。(当たればですが・笑)

考え方はひとそれぞれ…「やった~!!」と素直に喜びを
表す方の気持ちももちろん理解できます。
嬉しい感情に正直でほほえましいな…とも。

でも、自分が書く…となるととても抵抗があって、意識的に回避してしまい。
(叶わなかったかたへの忖度的なもの…かな)
そして「待ち遠しい気持ち」に限っては、自分の中だけで十分消化できるので
あえて記事にしなくとも満足できてしまうんですね。

事後報告は抑えきれず(?)記事にしてしまったりもするんですが。
(でも!固有名詞はボカシ気味…^^ゞ)

ヒジョーにめんどくさい個人的な考え方ですみません。
(↑たぶん、ミルクティさんお会いしたらガッガリするよ!きっと…笑)
でも、お顔をつきあわせてお話してるわけでなし、
きちんと文章で表さないと伝わらないかな…と考えた末に出した
わたしなりの結論です。
どうかお許しください。

「ハルカス」展望フロアはよこちゃんの映画「破門」にも
出てきましたよ!(図らずも役名が「二宮」!^^ゞ)
もうレンタル開始してたようですが…。

関東地方は今日あたりから暑さがぶり返しそうですが、
たぶん全国的にですね。
どうか、今一層、お体にはご自愛くださいませ。

たいへん長くなり、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

ぢょん でんばあ さま。ありがとうございます♪

こんにちは♪
ご挨拶せずじまいで読み逃げて、すみません。
あらためまして、はじめまして!どうぞよろしくお願いします。

ランドマーク的なところって、
近くにいると意外といかないものですよね(笑)。
わたしも人生で「都民歴」が一番長くなりましたが、
東京タワーに登頂したのは割と近年です(^^ゞ。

「なんば」はOCAT(バスセンター)からの深夜バスで帰宅したので
観光というよりは移動の拠点にしてたような感じです(^^)。
心斎橋や戎橋にも(←これまたベタ!笑)、歩いて行けちゃいますしね…。

>今度はもっと気候の良い時にいらしてね、って、
>よければ京都に行っちゃうか…。
↑(((≧▽≦)))ひとりツッコミ!ちゃんオチにもってく
あたりが、さすが関西の方ですね~!(リスペクト!)
いえいえ!大阪、また行きたいですよ~!
もっとゆっくり、よりディープなスポットを見て回りたいです(^^)。

コメレス長くなりすみません。
コメント、嬉しかったです♪

鍵コメさま。ありがとうございます♪

こんにちは♪

貴重な情報、ありがとうございます♪(≧▽≦)
やっぱり、やっぱりでしたかぁ…!!感激です!
わたしのプロファイリングもなかなかなものだな…(自画自賛!笑)。

ああいった個人経営的(?)ショップは現在では激レアですよね。
存在を知ってから、ずっと気になってはいるのですが。

ご丁寧にありがとうございました!
もう少し深く内容に触れさせていただきたいので(←メーワク!笑)
近日中にあらためて、そちらに鍵コメでうかがわせてください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8月23日の鍵コメさま。ありがとうございます。

こんばんは。

こちらこそわたしの怠慢とエゴで
不可解な気持ち抱かせてしまい、ごめんなさい。
鍵コメさんは何も悪くないですよ…とても素直なんだと思います。

とても深い時間にコメントいただき申し訳ありません。
深夜は幾分か涼しいひととき…。
眠れなくても横になって、PCやスマホから離れ
目や体を休めることを最優先なさってください。
くれぐれもご自愛の程…。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR