fc2ブログ

2017・大阪旅の記録③・予定は大幅修正。

旅の記録もまだ序盤(笑)。
「過剰に期待せず訪れた通天閣&新世界が予想外の大満足!
意気揚々と次なる地に向かうべく駅・改札にてsuicaがないことに気づく…」。
が、前回までの顛末です。(詳細はコチラにて!笑)

念のため。suicaとは。(地域的に馴染みないかたももしかして?ということで…)
JR東日本が発行する交通系ICカード。いわゆる電子マネーです。
現在は交通運賃のみならず、買い物や飲食できる加盟店も多数。
チャージさえしとけば、現金会計の煩わしさから逃れられる(?)
旅先においては普段以上に大活躍する懐刀…なのですが。
これが新世界の最寄り駅「動物園前」で見当たらないわけですよ。

でも。この時点では、わたしは意外と鷹揚に構えていたのでした。(^^ゞ
赤い塩ビのカードケースに入れてたし、落としたとなればパタリと音がするはず。
念のため、拾得物の届けを駅員さんにうかがっても「今日はナイ」と。

紙モノ収集のため、外出時クリアファイルを持ち歩くのはわたしのマスト。
お土産も無造作に詰め込んでいたため、そのどちらかにまぎれてるだろう…とふんで
とりあえず「ハルカス」の最寄り駅「天王寺」へ。(切符は現金購入・笑)。

天王寺につくやいなや改札脇の「モスバーガー」で椅子の確保。
水分補給がてら、荷物チェックをしてみたのですが。

探せど、探せど…ナイ!
全部、カバンの中身を出し、紙モノ一枚一枚の間までチェックしても。
(入れるはずもないポーチの中までチェックしたわさ!^^ゞ)
おかしいな。これといった心当たりも思いつかないし…。

さすがに。落胆しまくりです。(←ようやくか!)

カードケースにはsuicaを含め、3枚のカードを収納。
その内訳は。
  ①suica        無記名式  チャージ残高は5,000円ほど。
  ②Tポイントカード  記名式    ポイントは微々たるもの(笑)。
  ③WAONカード    無記名式   suica同様電子マネー。
                   チャージ残は2,000円ほどだけど
                   現金ポイントが2,000円超。実質残4,000円余。

↑この内訳、この内容でしたら、みなさんことのあとどうします???(笑)
「財布でなかっただけイイ…」とあきらめるには金額多め(実質合計10,000円弱!)。
それと「身分証明機能」はないものの、Tポイントカードにはいくつかの個人情報が
入っていることもスルーしきれず…。

しかし…出発から「動物園前」まではsuicaで来た。
と、なると!カードのありかは間違いなく「新世界」界隈に…。

と、いうことでダメモトでもう一度もとの駅に戻り、通天閣まで辿ることに…(泣)。
さっき目を輝かせ歩いてきたにぎやかな道を、ダダさがりのテンションで再び…(笑)。
           2637たびのき
             どよ~ん!(暗転してみた・笑)

たいした距離でもないのに、全く同じ道のりを二度目となると足取りが重い。
一回目が終始見上げてたのに対し、探し物となると目線は下ばかりだし…。
でも、やっぱり見つけだすことはできなくって…。

「サイフでなかっただけよかったじゃん!(←二度目!笑)、
Tポイントカードは本人以外、ほとんど使い道ないしさ!」と自分をさとし、
気を取り直して、二度目の「天王寺」へ!(^^ゞ
           2631たびのきろく
             来たで~!ハルカス!
            (高すぎる建造物はやっぱ遠目がいいですね・笑)

しかしながら依然として気分はハレない…「ハルカス」なんて名前の場所で(^^ゞ!
施設内のショップを見てても「東京にもあるお店ばっかじゃん!」なんて
心の中で毒づいたり…(←完全に負け惜しみモード^^ゞ。)

ついに。メインエベントであるはずの「展望フロア」も、結局上らずじまい(^^ゞ。
高いところから一望すると余計に
「ああ…この街のどこかにあたいのsuicaが…(泣)」
しょっぱいキモチが増し増しになるのは必至だし。(笑)
入場料も順当にことが運んでいれば適正な価格だけれど、カードの損失額から
対比するとそこまでして…という気にもなり。(←ココロすさみまくり!^^ゞ)

さて、これからどうしようかのー…とモヤモヤはつきないものの
思えば朝食以降、水モノ以外何も口にしてないことに気付き。(お腹も空かない!笑)

「とりあえず脳に糖分を与えろ!」と、目についたお店に飛び込むことに。
メニューを選ぶのもメンドーだ!えーい!ショーケースの「おすすめ」にしちまえ!
 2629たびのきろく
     ところが。
     やぶれかぶれで食したこのあんみつが思いの外「しゃすでり」で。
     ハルカス内のあるにあらむ…。
     これを書くまで、単なる「甘味屋」と思っていたのですが
     実は大阪の老舗寿司店「すし萬」さんプロデュースの
     和カフェだったらしく…。(大阪寿しもメニューにあるもよう)
     いやぁ…ちょっと儲けものしたような気分(←単純ねぇ~・笑)。

やっぱり疲弊した脳に糖分は重要ですね!(ここで思うかね?)
だいぶ人間らしさを取り戻し(笑)、プランを見直すことに。
展望フロアも取りやめたし…取り急ぎ「阿倍野」からは脱出したい!

と。ふと。
ほぼ記憶の片隅に眠ってた街の名前が、思い浮かんだのである。(血糖効果!笑)
    「中崎町っっ!!」

ググってみたところ、現在地からの交通アクセスもしやすい!
大好きなてぬぐい屋さん「にじゆら」本店もある!!

そうとわかれば、こうしちゃおれん!
抜群のあんみつ効果のおかげで(?)次なる土地「中崎町」を目指すポンコツ女であった。

バイバイ阿倍野!今度来るときは、すがすがしい気持ちでリベンジ!(笑)
2630たびのきろく
      キューズモールのスカイコートもタコマイロケ地…。
      でも、足を運ぶ心のゆとりは全くありませんでした(笑)。

かくして旅の記録④へと続いていく…。(笑)
今回はろくな写真もなく、うだうだとすみませ~ん!(。-人-。)
(今日は中崎町まで触れる予定でしたが、ポンコツ話が尺取りすぎて…^^ゞ)
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR