2017・大阪旅の記録④・気分復旧(笑)@中崎町。

   ICカード2種類紛失。意気消沈@阿倍野。
          
   やぶれかぶれであんみつ注文。
          
   脳に血糖が、めぐる。正気を取り戻す(笑)。
          
   記憶の片隅から「中崎町」が浮かんでくる。←イマココ。

「イマココ」はやってみたかっただけです、ええ!(もはや古い?^^ゞ)
んなわけで、本日は中崎町のキオクをキロクしてまいります。(前回の詳細コチラに)。
**************************************************************
ガイドマップの用意どころか、まったくの予定外。
アクセス路線も知らなかったし…。
   ●「古い物件をリノベしたショップが並ぶ近年注目の街」
   ●「注染てぬぐい『にじゆら』の本店所在地」。
2つの情報だけを頼りに足を運んでみました。
まぁハズレのエリアだったとしても、「新世界」での一件に比べりゃ…(笑)。
もう、あれ以上気分のボトムも味わうことねぇべー?…と。(^^ゞ 

夕暮れはそこまで…という時間帯に到着です。
  2632たびのきろく
    よかった!来てよかった!わたし好みな街並みでした。
    街全体、郷愁を感じ、こじんまりとしていて…。
    そう!広すぎない…というのは、意外とポイントが高い…。
    お店とお店が近場に密集してることが…。 

画像、あまり撮りませんでしたが、いにしえ感あふるる建物がたくさん。
個性的なショップや飲食店が多数です。
2633たびのきろく
   こちらはヘアサロンのようです。
   何年か前に閉店した下北沢の「もくようかん」を思い出しました。
   (もくようかん=このブログのアイコン、おきあがりこぼちゃんと出会った雑貨屋さん・笑) 

イチバンのお目当て「にじゆら」にも、もちろん!
不測の事態でのグーグルマップの活躍たるや!
いい時代になりましたなー。(イマイチ使いこなせてはないが…^^ゞ)
       2634たびのきろく
    「ビルヂング」と称するのが相応しい建物の一室に…。

やわらかな光の空間が出迎えてくれます。
      2635たびのきろく
      手ぬぐいに染料が注がれるように
      疲れた心に優しさが染みわたる思いでした。

お店のかたも、とてもあたたかな応対で。
「秋葉原のお店を何度か利用させていただいた」旨を伝えると
ご自身がアキバに足を運ばれた話をしてくださり。
改めてしていただいた「注染」の手法や「限定商品」の説明も事細か。
大阪のことばでの歓待も、とても心にくるものがありました。
ここにきてようやく「ひとごごち」ついた感じです。

大阪限定は何種類かありましたが、多くが「土地ならでは」のもの。
モチーフが建物だったり食べ物だったり…。
2638たびのき
    迷いに迷って(笑)、2種類、購入いたしました。

こちらは再掲載「sightseeing」
  2545さいと
    元記事はコチラです。(各モチーフがもう少し大きめにみられます。)

もうひとつは、縦向きデザインのもの。(自分用でははじめてかも)
           2639たびのき

 「大阪おもろいもん歌」と題されてます。
          2642たびのき
            元となった(?)小冊子。

色使いがマーブルチョコレートみたいに、カラフルでありながらまろやか。
ひとめぼれしてしまいました。(^^ゞ
      2640たびのき
        糊でできた土手に染料を流し込む手法なので
        モチーフはどことなくステンシルっぽい。仕上がり(植物は特に)
       
       2641たびのき
      濃さが一様でなく、手作りならではの色ムラもいい。

突然すぎる訪問でしたが、大きな収穫!あらためて、来た甲斐あったな…と。
******************************************************************
カフェやバーもステキなお店がたくさん並んでました。
それこそ「インスタ映え」しそうな(笑)メニューと、テーブルウエアで
おもてなししてくれることが、外観からも伝わるような。

しかし…まだ件の「あんみつパワー」がおなかに残っていて。(笑)
飲食プランは保留に。
「う~ん!阿倍野で飲み物だけにしとけばよかった」と頭をかすめたものの、
それでは「中崎町」を思い出すほどの血糖が廻らなかっただろうし(^^ゞ。
「にじゆら」といにしえを感ずる街並みで、十分モトはとれたじゃないか!と
気持ちをなだめました。(←この旅で何度、己をなだめとんねん!笑)

かくしてモヤモヤ気分はすっかり回収。
少々早いけど、バスターミナルOCATのあるなんばに戻り、
ゆっくり徒歩圏内を散策することに。
「ゆとり第一!」…この旅で得た最大の教訓かも(^^ゞ
***************************************************************
次回がフィナーレに…なるか?(笑)ちょっと断言はいたしかねます。
記事の尺って、書いてみるまでほんと予測不能ですわよね~!(わたしだけ?笑)
ま、終盤なのはたしかです(^^ゞ。
見捨てることなく(?)次回もおつきあいいただけると嬉しいです☆彡。                  
スポンサーサイト

No title

こんにちは。

にじゆら、懐かしいです~。
過去に一度訪れたのですが、やはり地図なしではたどりつけなかったです。
時間が夜だったのであたりが暗く、梅田の賑わいからちょっと外れるとずいぶん寂しくなるんだな…と、当時街並みを思ったのですが、こういうコンセプトの街だったのですね、お恥ずかしい!

Suicaは残念でしたね。
でも、数時間でしっかり切り替えて残りの旅を楽しめるなんて素敵です!

No title

大阪のにじゆらさん行かれたんですね。
東京にお店があると「まぁいっか」になりがちですが
ちゃんとチェックして行かれるあたりが素晴らしい!

手ぬぐいのクジラがすごく可愛いと思ってじっくり見たら、
側にレスラーなんかいて意外にとがったデザインなんですね(笑)
やさしい色合いに見逃すところでした。

ぐーたらねーさんさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪

中崎町…わたしも近年まで地名すら知りませんでした。
でも、この頃「女子旅」的な本で(←女子ってトシでないことはおいとく・笑)
しばしば見かけるようになり…。
レトロな風合いだけど新しいショップも多いのかもしれません。

にじゆら…お店の方にも
「迷いませんでしたか?」と真っ先に訊かれました(^^ゞ。
(お客さんにもよく言われるみたいですよ・笑)
そうそう!レジ脇に「コロプラ」のリーフレットがおいてあり
ぐーさんを思い出してしまいました(笑)。

わたしのsuica…いま、どこにあるんでしょうね???(笑)

もう少し旅のキロクは続きます。
ここまで読んでいただいたら、
結末までおつきあいくださるとと嬉しいです。
(最後にプチ・サプライズが???笑)。ごゆるりとでも…ぜひ!

コメントいつもありがとうございます♪

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。会いたかったー
↑思わずこんな絵文字、拾ってきちゃったよ~!(笑)。
ほんとにほんとにお久しぶりです!

ずっと気がかりだったからか(?)、実はネルネルネコさんの夢を
最近見てしまいました。(ほんとに!^^ゞ)
夢の中ではお元気そうだったのですが…体調崩されたりしてませんか?
ともあれお越しいただき、感激です!(≧▽≦)

「にじゆら」…まさか、行くとは思いませんでしたよ。(笑)
来店の数時間前まで。(ことの顛末はひとつ前の記事に…^^ゞ)

レスラー…そのパーツだけ「グラニフ」のTシャツっぽいな…なんて(笑)。
なんせタイトルが「大阪おもろいもん歌」なので、
なんでもあり!なカンジですね(^^ゞ。

近いうちにわたしもそちらでコメントさせていただきますね!
(取り急ぎ、お返事を…と。笑)

コメントとても嬉しかったです♪ありがとうね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます♪

おはようございま~す♪

ご丁寧にありがとうございます(^^)。
そして、記事に直接カンケイないにもかかわらず、
お手を煩わせてごめんなさい!
でも。どうにもこうにも気持ちを分かち合いたくなり…(^^ゞ。

鍵コメさんのことを、いつもギャル曽根ちゃんを見るかのごとく
驚かれてるのがなんだかかわいらしくて。ほほえましくて(^^)。
もちろんお顔は存じ上げぬものの、目をまんまるくしてるご様子が
文面から伝わってきて…。(*´▽`*)

しかしながら(コメントとも重複するかと思いますが)
それほど驚く量とも思えないし、むしろ鍵コメさんの年代ならザラでは???と
思い、いったいどんなかたなんだろうな…と興味が湧き出て。つい…(笑)。

素晴らしいですよね!
いくつになっても好奇心や向上心を絶やさぬことが
日々の活力となっていること…文面からありありと伝わり、
感動してしまいました。

鍵コメさんはおそらくお孫さん…さもするとひ孫さんでも
ありえる年代かもしれないけれど、
いつも「召し上がって」とか…へりくだったことばが
すんなり出てくるのも、日々謙虚に過ごされてる証だと思うんですよ。
付け焼刃では…なかなかできませんよね。
(わたしは…いつもなれなれしくってごめんねー!^^ゞ)

元気で前向きな大先輩を目の当たりにすると
「がんばんなきゃ!」って気持ちになりますね。
そんなやりとりを見せてくださり(…というかわたしが盗み見してるような^^ゞ)、
鍵コメさんにもあらためて感謝なのです☆彡。

ほんとにほんとにありがとうございました♪
そして、これからもよろしくお願いしますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。再コメありがとうございます♪

こんばんは♪

体質的なことやお歳もさることながら、
家系的に食が細いのかもしれませんね(笑)。

料理ブログ(特に家庭料理)を拝見してると
メニューもさることながら、各家庭での食事量に
驚くことがわたしもままあります(笑)。
「え~!!これ相撲部屋かよ!?」ってのもあり
「これではまるで小鳥のエサ並み!」ってのも(^^ゞ。
やっぱり自分んちを基準に考えちゃうものなんでしょうね(笑)。

あ、話がちょっとそれてしまいました(^^ゞ。
パートナーさんもご健在のようで、互いを尊重しあい
いたわりあってご生活なさってる様子も垣間見えますよね(^^)。
そういうところも感覚がお若いなぁ…と。

そうそう!漢字もねー!
「インゲン」は「隠元」なんだよな~…と改めて
再認識しちゃったり(^^ゞ。

再コメもご丁寧にありがとうございました♪
感謝です~☆彡!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR